菅谷鈴夏アナがかわいい!彼氏結婚や身長高校大学は?(NHK)

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する菅谷鈴夏(すがやりんか)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

菅谷鈴夏アナは、NHK2020年度入局の若手アナ。大学時代には地元山梨県の観光大使やBS朝日で学生キャスターを務めた経歴を持ち、そのショートカットのキュートなルックスが、ネット上で「かわいい」と評判です。

 

菅谷鈴夏プロフィール
愛称リンカちゃん
出身地山梨県都留市
生年月日199?年?月?日(26歳?)
身長161cm
血液型?型
最終学歴国際基督教大学教養学部卒業
勤務局NHK盛岡→東京アナウンス室
活動期間2020年~
推定年収?
推定カップCカップ
趣味

映画・ドラマ鑑賞

同期

木村穂乃(新潟→名古屋)

大谷舞風(福井→東京アナウンス室)

岩崎果歩(富山)

塩﨑実央(高松)

佐藤茉那(熊本)

嶋田ココ(長崎→大阪)

道上美璃(宮崎)

出演番組(過去含む)

・『ニュースウォッチ9』

・『おばんですいわて』

・『おばんライブ』

・『@いわて』

・『おつまみラジオ』

・『列島ニュース』

菅谷鈴夏アナがかわいい!彼氏結婚や身長高校大学は?(NHK)

菅谷鈴夏アナウンサーの経歴。

 

菅谷鈴夏アナウンサーの経歴は、山梨県都留市出身、都留市立都留第一中学校山梨県立都留高等学校を経て、東京の国際基督教大学教養学部を卒業後、2020年4月にNHKにアナウンサーとして入局しています。

大学3年時の2018年4月には、山梨県甲府市で開催される「信玄公祭り」の『第15回湖衣姫コンテスト』で準グランプリを獲得し、1年間「山梨観光PRクイーン」として活動しています。また、同年には都留市の『第36回ふるさと時代祭り・八朔祭』の姫様役に選ばれたほか、同年9月には『ミス日本2019東日本地区大会』に出場したようです。

 

 

一方では、在学中にテレビ朝日のアナウンススクールであるテレビ朝日アスクを受講し、2019年3月からBS朝日『News Access』に学生キャスターとして出演しています。

 


NHK入局後。

 

NHK入局後には、2020年6月7日放送の『どーも、NHK』で、6月から盛岡放送局に配属されることが発表され、自作紹介VTRで視聴者に挨拶をしています。

 

同月22日放送の『列島ニュース』で全国放送デビューを飾っています。また、9月26日には岩手NHKラジオ第一「盛岡大付」対「花巻東」の実況を担当しています。

 

 

2021年3月26日からは、NHKラジオ第一の新番組『おつまみラジオ』のMCを担当しています。

 

同年7月24日には、岩手NHKラジオ第一全国高等学校野球選手権岩手大会決勝「花巻東」 対 「盛岡大付」の実況を担当しています。

 

同年9月7日には、NHKBS1『東北推し!いわチャン×発見!あおもり深世界SP「ひらけ!縄文の扉」』に出演しています。

 

2022年4月4日からは、平日夕方のニュース番組『おばんですいわて』のキャスターを務めています。

 

2023年6月10日には、全国放送『第73回全国植樹祭いわて2023』に出演しています。

 

2024年2月14には、同年4月から東京アナウンス室所属となり、『ニュースウォッチ9』のリポーターを担当となることが発表されています。

 

菅谷鈴夏アナの結婚相手の夫(旦那)は?

 

菅谷鈴夏アナには、これまでに彼氏や結婚などの明確な恋愛情報はありません。しかし、2023年5月頃からネット上では、菅谷アナが左手薬指に指輪を嵌めていることが話題になっており、もしかすると結婚したのかもしれません。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・2021年12月4日・5日には、盛岡文士劇公演に出演。時代劇の部で、主人公を育てた乳母の息子で貧しいシジミ売りの少年の役を演じた。

・2021年10月6日午前2時46分に発生した岩手県沖を震源とする震度5強(青森県で)の地震の際には、自宅2階で寝ていたが僅か5分で出社し、発生から15分後にスタジオで地震の様子を伝えた。

 

・高校時代には男子バスケットボール部のマネージャーを務めていたほか、生徒会にも所属していた。

 

・実家が洋服店を営んでいることから、ファッションに興味があり、将来はファッションに関わる仕事に就きたかった。

 

・好きな食べ物はエビ。小さなころは見た目が怖くて食わず嫌いだった。

 

・趣味、特技は、ピアノで15年ほど習っていた。特技といえるほど上手くはありませんが、趣味として楽しんでいるといいます。

 

・趣味は、映画・ドラマ鑑賞。観始めると止まらず、1話50分のドラマを2日間で全45話観たことがある。

 

・リフレッシュ術は、おいしいコーヒーを淹れて映画やドラマを1日中観ること。

 

・モットーは、「Don’t be afraid! (恐れるな!)」。「もちろんこつこつ努力を積み重ねたうえで、この気持ちで臨みます」とのこと。

 

菅谷鈴夏アナウンサーまとめ。

・山梨観光大使、BS朝日学生キャスターを務めた。

・ネットでかわいいと評判。

・NHK2020年度入局の女性アナウンサー。

今後も菅谷鈴夏アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

NHKアナウンス室:菅谷鈴夏

関連記事
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
2020年新人女子アナまとめ【2020年度入社の新人女性アナウンサー達】
NHK、在京キー局(日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ)、地方局から内定を得ている2020年度新人女子アナのまとめ記事になります。

テキストのコピーはできません。