森葉子アナウンサーの身長や家族や結婚情報は?【オカダと破局】

スポンサーリンク

 

今回は、テレビ朝日に所属する森葉子(もりようこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

森葉子アナの姉は、NHKの森花子アナウンサーであり、姉妹でキー局所属の女性アナウンサーとして活動しています。そんな、森葉子アナのこれまでの経歴や家族についてや過去の恋愛情報などについてまとめています。

 

森葉子プロフィール
出身地千葉県夷隅郡岬町(現いすみ市)
生年月日1986年5月1日(34歳)
身長170㎝
血液型O型
最終学歴茨城大学教育学部卒業
勤務局テレビ朝日
部署編成局アナウンス部
活動期間2010年~
推定年収800万円
推定カップBカップ
特技

剣道4段

資格・免許

教員免許(小・中・高)、普通自動車免許

担当番組(過去含む)

・『報道ステーション』

・『サンデーLIVE!!』

・『スーパーJチャンネル』土曜日

・『ナニコレ珍百景』

森葉子アナウンサーの身長や家族や結婚情報は?【オカダと破局】

森葉子アナウンサーの経歴。

 

森葉子アナウンサーの経歴は、千葉県夷隅郡岬町(現いすみ市)出身、木更津総合高等学校を経て、茨城大学教育学部卒業後、2010年4月にテレビ朝日にアナウンサーとして入社しています。

 

入社後は、研修期間を経て10月から『スーパーJチャンネル』で初レギュラー。2年目の2011年4月からは、朝の情報番組『やじうまテレビ』、バラエティー番組『ナニコレ珍百景』などの番組を担当。2014年からは深夜バラエティー番組『学生HEROES!』を担当。同番組終了の2017年9月まで出演しています。

 

 

2017年4月からは『スーパーJチャンネル』土曜日、同年10月からは『サンデーLIVE!!』内のANNニュースなどを担当。

 

 

そして、2018年10月14日からは『ナニコレ珍百景』が再度レギュラーで放送されています。

 

 

2019年4月1日からは『報道ステーション』にフィールドキャスターとして出演しています。

 

 

2020年4月13日からは、『報道ステーション』でメインを務める富川悠太アナの新型コロナウイルス陽性判定を受け、感染防止のためスタジオ出演者を一新することになり、女性MCの徳永有美の代わりを森葉子アナが務めています。

 

森葉子アナの姉はNHKの森花子アナ。

森花子アナはテレ朝・森葉子アナの姉で長身美人【NHK】
今回は、NHKに所属する森花子(もりはなこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。 森花子アナウンサーは、NHKの中でも美人と評判の女性アナであり、2015年春からNHK総合『NHKおはよう日本』で平日のスポーツコ...

森葉子アナの実姉は、NHKに所属していいる森花子(もりはなこ)アナウンサー。2人は小・中・高と同じ学校、同じ大学で教育学部、さらには身長まで一緒と、共通点が多いです。ちなみに、姉の花子アナは、入局2年目で結婚していて、既に子供もいます。育児休暇のあと職場に復帰し、現在もママアナとして活躍。独身の森葉子アナにとっては、お手本であり、目標となる存在でしょう。

 

 

そして、森姉妹は、父親の影響で幼少期から揃って地元の剣道スポーツ少年団に所属しており、共に全国大会に出場経験があります。その為、森姉妹の学生時代は毎日剣道三昧でした。高校は剣道の強豪校で知られる木更津総合高校に剣道の特待生として入学。高校2年生の時に全国大会で個人戦ベスト8に進出しています。

 

さらに大学時代にも全国大会の個人戦でベスト8に進出。その一方では、小・中・高の教員免許を取得。教授の協力で「月経が競技者に与える影響」というテーマで卒論を書き上げています。

 

また、教育実習期間に姉のアナウンサー内定の報告を受け、アナウンサーの仕事に興味を抱くようになったといいます。しかし、既に各局の採用試験はほとんど終わっており、1年後に再挑戦して大学4年でテレビ朝日から内定を獲たといいます。そのため、卒業後は、1年間アナウンススクールに通いながら、JR東京駅構内のおにぎり店でアルバイトをしていたといいます。

 

ちなみに、森家は三姉妹で、森葉子アナは次女。妹の名前は、「茎子」といいます。何でも、父親が植物が好きな方で、「花」「葉」「茎」と、植物にちなんだ字を使って娘たちに名前を付けたそうです。また、茎子さんもお姉さんたちと同じく、色白の和風美人だそうです。一部では、茎子さんもアナウンサーになるのでは?とも言われていましたが、それはなかったようです。

 

人物・他のエピソードなど。剣道の腕前を番組で初披露。

 

・2018年10月3日には、バラエティ番組『マツコ&有吉かりそめ天国』の企画である「お笑い芸人・チャンカワイの剣道地獄7番勝負」の第3弾に対戦相手役として登場し、剣道の実力をテレビで初披露しています。

 

 

番組を観た視聴者からのメールで森アナの今回の参戦が決まったといいます。

 

 

チャンカワイは剣道2段。最高成績は個人で県ベスト16。チャンは女子アナとの対決に「めちゃめちゃ自身がある」と余裕の発言をしています。

 

 

ルールは1試合3分で、1本取ったら試合終了。チャンが1本取るまで何度でも繰り返します。

 

 

森アナは、開始早々10年のブランクがあったものの、それを感じさせない素早い動きでチャンを攻めます。

 

 

森アナはさらに調子を上げ、危険技の「突き」も披露。この森アナの容赦ない攻めにチャンは半泣き。ついには森アナの気迫にビビって、一切手が出せずにサンドバック状態になってしまいます。

 

 

森アナは事前のインタビューでは、自分で現場に行きたいと志願した際、上司から「森は優しすぎる」「現場はそんなに甘くない」と言われたことがあり、「『は!?私のこと全然わかってないじゃん』っていう気持ちで、今まですごく悔しい思いをしてきた」と吐露。

 

続けて「今回これで、『森は強いんだ、ガッツがある』って思ってほしいです」とアピールをしていました。

 

 

しかし、試合中の森アナのあまりの気迫に、VTRを観た有吉は「危ないよ、こんなヤツ現場に行かせたら」とコメントをしています。

 

 

チャンも善戦したものの、結局1本も奪うことは出来ずについにギブアップをしています。

 

 

結果は、試合時間3時間4分。森アナの39戦全勝でした。

 

 

司会の久保田直子は、この試合の後、森アナと会ったといい「(森アナは入社以来)初めてゾーンに入った」と言っていたと話していました。

 

 

・犬を2匹(チワワとポメラニアン)飼っている愛犬家。犬嫌いの後輩の弘中綾香はAmebaTV『原宿アベニュー』に出演した際に、「私、犬嫌いって言ってるのに、森さんいっつも愛犬の写真見せてくるんですよ」と被害を訴えていた。

 

 

・2013年には、テレビ朝日開局55周年記念応援隊として結成された女子アナユニット『ゴーちゃん。GIRLS』に参加。網タイツとミニスカートという「戦隊風」コスプレ姿を披露しています。

 

・2019年9月には、各メディアで『報道ステーション』のチーフプロデューサーであるK氏(49)からセクハラ被害にあったと報じられています。(同氏は3日間の謹慎とチーフプロデューサーの解任、BS朝日への“出向”の処分がくだされたと報じられている)

 

森葉子アナウンサーのオカダ・カズチカとの交際報道。

 

テレビ朝日入社以来、特に熱愛報道はなかった森アナですが、2015年頃に、早朝番組『お願いモーニング』のコーナー『アナウンサー雑学の旅』でのロケ中に、占い師から「今交際している男性とは相性が、とてもいいのでこのまま行けば良い」と言われ、全く否定せずに嬉しそうに喜んでいたので、実は交際中の彼氏がいることが発覚しています。

 

 

その後、2017年1月16日に東京スポーツが、新日本プロレス所属のオカダ・カズチカ選手と真剣交際中であると報じています。記事によると2人の出会いは、2012年8月。新日本プロレス『G1クライマックス』でオカダが初優勝した際、『ワールドプロレスリング』関係者が企画した祝勝会で知り合い、翌2013年から交際が開始したといいます。

 

しかし、女性ファンの多いオカダには、新日との契約に「結婚禁止」という条項があったといいます。さらに、お互い多忙ですれ違いが続き1度は破局。しかし、2015年の契約更新でこの条件がなくなり、2016年に復縁。既にお互いの両親に紹介済みだといいます。

 

2017年2月10日放送の『くりぃむナンチャラ』では、プロレス好きのくりぃむしちゅーの2人から弄られています。

 

森葉子アナウンサーが彼氏のオカダ・カズチカと破局。

 

しかし、2018年1月13日に東京スポーツが、森アナとオカダが破局したと報じています。その記事によると2人は結婚間近と思われていましたが、昨年6月に破局。破局理由についてオカダは「いろいろなことがあって、話し合った結果、ですね。お互いに別々の道を歩んだほうがいいとなりました」と明かしています。また、それと同時に、オカダは声優の三森すずこと5ヶ月前から真剣交際中と報じています。(その後、2019年4月に2人は結婚)

 

一方、同じ日にFLASHでも森アナとオカダが破局したと報じ、同誌の記者が森アナに直撃しています。

(記者)「FLASHです。オカダ・カズチカさんと破局されましたね? 」

(森アナ)「会社を通していただかないと、何も話せないので……」

「森アナは昨年12月ごろから、破局したことを周囲に漏らし始めた。『いまは愛犬だけが癒やし』と、チワワとポメラニアンのことばかり話している」(テレ朝局員)

また、テレビ朝日広報部は「プライベートにつきましては、従来お答えしておりません」と回答したと伝えています。

 

森葉子アナウンサーまとめ。

 

・姉はNHKの森花子アナウンサー。

・姉と同じ経歴で剣道4段の腕前。

・新日本プロレスのオカダ・カズチカ選手と交際していたが破局。

今後も森葉子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『よーこそ♪葉子日記』

関連記事
森葉子アナがオカダ・カズチカと結婚を視野に入れた真剣交際!
2017年1月16日、東京スポーツでテレビ朝日の森葉子(もりようこ)アナウンサーと新日本プロレス所属のオカダ・カズチカ選手が2013年頃から真剣交際中であることが報じられている。 同紙によると、2人の出会いは2012年8月。新日本...
【テレビ朝日】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社テレビ朝日(テレビあさひ、英称:TV Asahi Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。(略称はEX、テレ朝) ANN(All-nippon New...