上原光紀アナの結婚相手の夫(旦那)や子供や身長や妹は?(NHKおめでた産休?)

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する上原光紀(うえはらみつき)アナウンサーの情報をリサーチしていきます。

 

上原光紀アナは、2013年入局以来、新潟放送局、広島放送局を経て、2017年度から東京アナウンス室に勤務。2019年度からは『ニュース7』平日版のサブキャスターを3年間務めています。その端正なルックスでNHKの次期エース候補とも呼ばれ、画面に登場すればネットで「上原光紀アナが美人」や「上原光紀アナがかわいい」などと話題になっています。

 

上原光紀プロフィール
出身地神奈川県横浜市
生年月日1991年3月31日(33歳)
身長158cm?
血液型A型
最終学歴慶應義塾大学法学部政治学科卒業
勤務局新潟→広島→東京
活動期間2013年~
推定年収?
推定カップCカップ
好きな食べ物

和牛ステーキ、さくらんぼ、チョコレート

趣味、特技

フィールドホッケー、スキー、絵を描くこと、耳を前後に動かせる、短距離走、垂直跳び

リフレッシュ術

地図を見ないでぶらり散歩、動物の写真を眺める、チョコレートを大量に食べる(虫歯が悩みのタネです)。

同期

赤木野々花

井田香菜子

保里小百合

澤田彩香

出演番組(過去含む)

・『首都圏ネットワーク』キャスター

・『首都圏ニュース845』キャスター

上原光紀アナの結婚相手の夫(旦那)や子供や身長や妹は?(NHKおめでた産休?)

上原光紀アナウンサーの経歴。

高校時代

 

上原光紀アナウンサーの経歴は、宮崎県生まれの神奈川県横浜市都筑区育ち。慶應義塾中等部慶應義塾女子高等学校を経て、慶應義塾大学法学部政治学科を卒業後、2013年4月にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 


新人時代

 

NHK入局後、5月25日の『土曜スタジオパーク』で他の新人アナウンサー達と初お披露目されています。

 

 

初任地はNHK新潟放送局であり、6月20日の朝の6時55分からと7時56分からのニュースで初鳴きを終え、定時ニュース、気象情報などを担当しています。

 

 

2015年春からはNHK広島放送局勤務となり、『おはようひろしま』の隔週キャスター、『勝手にブランド発見伝』の司会、ラジオ『金曜夕方どぉ~かいの!』などの番組を担当。

 

 

同年8月13日から1週間、NHK総合『NHKおはよう日本』早朝パートに夏期休暇中の合原明子の代行アナとして出演。初の全国放送での大役でしたが、若手ながら落ち着いた雰囲気とアナウンスでそつなくこなしています。

 

 

2016年度には、8月に開催された『NHKリオデジャネイロ五輪中継』の現地キャスターを務めたほか、10月31日から2週間、NHK総合『ニュースウォッチ9』スポーツコーナに佐々木彩の代行アナとして出演しています。

 

 

2017年2月19日には、NHK総合『着信御礼!ケータイ大喜利』に出演。いち時は勤務地の広島放送局の番組よりも全国放送の番組に出演する機会が多かったほどでした。

 


東京アナウンス室に勤務。

 

その後、2017年春から東京アナウンス室勤務となり、4月3日より森花子の後任として『NHKニュースおはよう日本』の平日スポーツコーナーを担当しています。

 

2018年度より『ニュースウオッチ9』のリポーター、『首都圏ニュース845』のキャスターを担当しています。

 

 

2018年4月26日に開かれたTOKIO山口達也の謝罪会見では、その美貌でひときわ目立ち、現場にいた記者たちの間で「あの美女は誰?」と話題になったといいます。

 

 

2019年4月1日より『NHKニュース7』平日版のサブキャスターを務めます。

 

 

2019年4月21日より、選挙関連の特設ニュースでサブキャスターを担当しています。

 

ネット上では、上原光紀アナに対し「美人でかわいい」との声が多く挙がっており、厳しいNHK視聴者からも高評価を得ています。

 

上原光紀アナの結婚相手の夫(旦那)や子供は?

 

2020年1月10日(当時28歳)には、各メディアで上原アナが慶應義塾大学からの先輩で現在は銀行勤務の男性と今秋に結婚すると報じられています。関係者によると何年も時間をかけ、ゆっくりと愛を育んできたようだといい、今秋に挙式・披露宴を開く予定であるといいます。翌11日のサンスポでは、すでに結納を交わし、婚姻届を提出しているという情報もあるということです。また、結婚後も仕事を続ける意向だといいます。

参考:NHK上原光紀アナ、生出演も結婚に触れず 左手薬指に指輪もなし

 

その後、2022年4月4日より、『首都圏ネットワーク』のメインキャスターを務めています。

その後、2023年9月20日には、スポーツ報知が上原アナが現在第1子を妊娠中であり今冬出産予定、年内に産休に入ると報じています。そして、同月末を以って『首都圏ネットワーク』キャスターを卒業しています。

 

人物・ほかのエピソードなど。

 

・光紀”みつき”という名前の由来は、3月末に宮崎県で生まれ、その時期の暖かい春のはじまりの日差しのように誰かをほっとさせるような人になって欲しいと、光(ひかり)の紀(はじまり)と名付けられたといいます。

 

・食べることが大好きで、食事に行くと、周囲から「ほんとうによく食べるなぁ~」とびっくりされるくらいよく食べるといいます。

 

・絵を書く事が好きで、もしアナウンサーになっていなかったら子ども用の絵本の絵を描く人になりたいと話しています。

 

・幼少の頃から体を動かすこととが好きで、小学生の時から水泳を始め、ある程度泳げるようになるとアーティスティックスイミングを始めています。中学時代には、弓道部と馬術部に所属。高校時代には、オーケストラでコントラバスを演奏。大学時代には、4年間慶應義塾体育会ホッケー部女子部に所属し、フィールドホッケーの選手として活動していました。

 

・大学時代の同期にはテレビ朝日の弘中綾香がいます。(共に法学部、男子フィールドホッケー部のマネージャー)

 

・元NHKで同僚の田中泉は高校の先輩にあたります。

 


本人フェイスブックより

 

・4歳年下の妹の上原玲風(れいか)は、2017年4月から広島ホームテレビに総合職(報道記者?)として勤務。姉と同じ中等部から慶應女子高校、慶應義塾大学卒。在学中には、慶應義塾体育会野球部のマネジャーをしています。東京勤務になった姉とは入れ違いになっています。プロ野球・広島カープ新人投手の加藤拓也とは同級生です。

 


出典:鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)‏ @sumi_reina

 

・元テレビ東京の鷲見玲奈とは就活仲間で交友があり、顔が似てると言われ、お互いによく人から間違われることが多いといいます。

 

 

・2016年8月17日、『NHKリオデジャネイロ五輪中継』のキャスターを務めた上原アナは、卓球女子団体で銅メダルを獲得した福原愛のインタビューを見て感動しもらい泣きしています。スタジオで番組に届いたメールを読んでいた際、自身が画面に写っていないと思い、グシャグシャに丸めたティッシュで鼻を拭く姿が放送されてしまい話題になりました。

 

 

・2019年4月16日には、『週刊フラッシュ』が、大学の先輩で三菱商事に勤めている大手商社マンであり、3×3(3人制バスケットボール)のプロチーム『TOKYO DIME』にも所属する岩下達郎(いわしたたつろう)選手(当時30歳)とのツーショット写真を掲載しています。岩下選手の身長は205cm、体重は100kg。身長差が凄いです。

 

記事によると4月5日の22時、人通りの多い金曜の表参道で待ち合わせし、合流するやいなや、岩下選手は上原アナの頭をワシャワシャと撫でまわし、さらに彼女のお尻を円を描くように3回揉んでからそのまま腰に手を回し、身を寄せ合いながら歩き始めたといいます。2人はステーキ店に入店し、上原アナは岩下選手と同じサーロインステーキを注文。30分ほどでペロリと平らげたといい、退店後は2人で人込みへと消えていったと伝えています。

 

また、同誌は4月10日の『ニュース7』出演後に、上原アナを直撃しています。

--岩下達郎選手とおつき合いされていますよね?

「あー。(交際)ではなくてお友達です。友達というか、大学時代からの先輩です」

--頭を撫でられたり、腰に手を回したりと、終始イチャイチャされていましたが、あれでもお友達ということですか?

「アハハ(笑)。そうですね、おつき合いはしていないです」

--『ニュース7』への大抜擢、おめでとうございます。岩下選手から祝福の言葉は?

「おめでとう。頑張ってねと」

--岩下選手は、東京五輪に選ばれると思いますか?

「そうですね(笑)」

と、このように上原アナは岩下選手との交際については否定しており、あくまでも友達、大学時代からの先輩であると答えているということです。

 

上原光紀アナの美人でかわいい画像。

上原光紀アナウンサーまとめ。

 

・慶應義塾大学法学部卒の才媛。

・美人でかわいいと評判で将来のエース候補と言われている。

・2019年4月に3人制バスケットボール・岩下達郎選手とのデート報道。

・2020年1月に結婚報道。

今後も上原光紀アナウンサーの今後の活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

アナウンス室:上原光紀

関連記事
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。

NHK
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

  1. はじめまして、仲良くしてくださいね。今日は、上原光紀さんのお誕生日おめでとうございます。上原さんは、結婚は、しない方が、いいと思いました。1年前おはがきを出すのは、忘れました。今年こそ出します。ニュース7は、必ず見ています。朝晩寒い日が、続きますが、お仕事がんばってくださいね。お風邪をひかずにしてくださいね。

  2. はじめまして、仲良くしてくださいね。上原光紀さんは、結婚をしていましたね。ぼくでは、残念です。子供は、つくらない方が、いいと思います。あの前のときお誕生日のときメールを打ちました。またお葉書を出しますね。

  3. お久しぶりです。仲良くしてくださいね。上原光紀さんお誕生日おめでとうございます。結婚は、いいと思います。子供は、当分つくらない方が、いいです。朝晩寒い日が、続きますが、お仕事がんばってくださいね。

  4. 上原光紀アナはNHKにふさわしく、チャラチャラしてなくて、カメラに媚びる事のない落ち着いて、大好きです。雅子皇后に似て欲しく、勝手に思っています。早く愛子様のような子供を見せて下さい。

  5. 首都圏ネットワークで、相方に うん と相槌を打つのは聞き苦しい。はい で通すべき。

テキストのコピーはできません。