.

【NHK】守本奈実アナの結婚相手は同期局員!妊娠や出産報道は?

この記事は約 5 分で読むことができます。

2016年11月14日

 

今回は、NHKに所属する守本奈実(もりもと なみ)アナウンサーの情報をリサーチしていきます。

 

守本アナは、ネット上で動物のカピパラに容姿がにていることから『カピ子』と親しみを込められて呼ばれています。

 

 

スポンサーリンク

守本奈実プロフィール
愛称 カピ子
出身地 千葉県流山市
生年月日 1981年1月18日(35歳)
身長 159cm
血液型 A型
最終学歴 学習院大学文学部卒業
勤務局 NHK放送センター
部署 東京アナウンス室
職歴 大分→福岡→東京アナウンス室
活動期間 2004年 ~
推定年収
推定カップ C
好きな食べ物

えび、焼き肉、辛いもの、甘いもの

趣味、特技

アルトサックス・料理・読書・植物を育てる

同期

荒木美和(さいたま契約→新潟→東京アナウンス室→→大阪→奈良)

井上あさひ(鳥取→広島→東京アナウンス室→京都)

鈴木奈穂子(高松→松山→東京アナウンス室)

廣瀬智美(鹿児島→大阪→東京アナウンス室)

松村正代(盛岡→札幌→東京アナウンス室)

出演番組(過去含む)

・『NHKニュース7』(土曜・日曜・祝日) キャスター

守本奈実アナの経歴

守本奈実アナ。たろすけにとって一番なじみのあるアナウンサーです。東京に行く前はNHK大分局のローカル放送のキャスター。おかっぱの髪がよく似合うかわいい女性でしたね~。それが今やNHKニュースのメインキャスターを担当。感慨深いなぁ・・。 pic.twitter.com/fEh9tfdmib

— たろすけ大分 (@tarosuke_oita) 2015, 1月 12

守本奈美アナウンサーの経歴は、千葉県流山市出身、父親の仕事の都合で幼少時代にはシンガポールに在住していた経験があります。

 

千葉県立東葛飾高等学校を経て学習院大学文学部を卒業後、2004年にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

初任地は大分放送局で、その後、福岡放送局を経て東京アナウンス室へ移動しています。

 

2014年4月からは、産休に入った小郷知子アナに代わって、『NHK ニュース7』土曜、日曜、祝日のメインキャスターを担当していました。

 

守本アナの愛称である「カピ子」の由来は、顔がカピバラに似ているとネットでファンが勝手に呼び始め、今ではすっかり定着しています。

 

 

また、『NHKニュース7』でカピパラ似の守本アナがカピパラのニュースを読み上げるというシュールなネタで話題になった事もあります。

 

スポンサーリンク

守本奈実アナはアナウンス力が高い

土日のニュース7のキャスター・守本奈美ちゃんは、大学の後輩でもあり、初任地・福岡での後輩でもあります。 毎週末、こんなにニュース読みが上手い奈美ちゃんが本当に後輩なんだよなぁ…って……ため息が出るんですよねぇ┐(‘~`;)┌

— 神田愛花 (@kandaaika55) 2015, 4月 26

守本アナウンサーのアナウンス技術は非常に高く、福岡時代から朗読活動、ラジオのDJ等を担当し、その技術はもちろんのこと声自体の良さにも定評があります。

 

一部の視聴者からはナレーションに関してはNHKで一番ではないかと言われていて、声質は知的で聞き取りやすくいと高い評価を得ています。

 

守本アナの性格については、しっかり者だがお茶目な所もあって、とても可愛らしい性格だと言われています。

 

また、一部では「ブサかわいい」と言われていてますが、褒め言葉として使われていて、顔立ちは美人ではないけれどもなんとなく惹きつけられる魅力があると言われています。

 

守本奈実アナの結婚について

【テレビ】NHK守本奈実アナが結婚! お相手は同期「あまちゃん」ディレクター http://t.co/lTdgccDQ4g #まとめ pic.twitter.com/6FDJmvBN2W

— 半田 真悠子 (@c1s2sjrrpgk70z) 2014, 10月 6

守本アナは2014年9月に、NHKに勤務する西村武五郎ディレクターと結婚しています。

 

2人は、2004年入局の同期の間柄で、交際については数年前からと伝えられています。

2015-01-24_060442

2013年7月発売の写真週刊誌『フライデー』にて、2人で都内のホルモン店で食事して、その後、仲良く手をつなぎながら守本アナが西村氏の自宅マンションに訪れ1夜を過ごしたと報じられました。

 

フライデーされた後は、お互いにスクープには気をつけていたようで、同じ職場ということもあり密かに愛を育んでいたそうです。

 

結婚相手の西村武五郎ディレクターは、連続テレビ小説「あまちゃん」「梅ちゃん先生」のほか、大河ドラマ「龍馬伝」の演出を担当したNHKでも期待の若手ディレクターと言われています。

 

守本奈美アナが第1子妊娠

守本奈実アナウンサー懐妊おめでとうございます…💓#ニュース7#nhk pic.twitter.com/nYL7AXMCx5

— 作家・藤川淳教授 (@oesterreich0520) 2016年3月1日

2016年3月2日、守本アナが第一子を妊娠していることが各メディアに報じられています。

 

記事の内容では、既に安定期に入っており、夏ごろに出産予定で4月3日の放送をもって同番組を降板し産休に入るといいます。(後任は橋本奈穂子アナ)

 

なお、NHKは「プライベートなことはお答えできません」としています。

 

守本奈美アナまとめ

・アナウンス力が高い、声質もとても良い

・童顔で小動物系の顔をしていてあだ名は「カピ子」

・ブサかわいいという評価(褒め言葉)

・西村武五郎ディレクターと結婚、第一子を妊娠

フライデーに載った時の写真の表情がとても豊かで可愛らしく、とてもいい笑顔でしたね。2人は職場結婚なので理想的な御夫婦です。旦那さんが非常に羨ましいです。

 

今後も守本奈美アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

NHK公式サイト

『アナウンスルーム:守本奈実』

関連記事

【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す