スポンサーリンク

諸國沙代子アナは2011年度ミス東大でマジ天使!【読売テレビ】

2015-04-20_105459

今回は、読売テレビ(ytv)所属の諸國沙代子(しょこくさよこ) アナウンサーについての情報をリサーチして行きます。

 

諸國沙代子アナは、地方局の女子アナですが、大学時代にはミス東大に選出されており、学生時代から注目されていた女性アナウンサーです。

 

諸國沙代子プロフィール
愛称ショコちゃん、しょこたん
出身地岡山県
生年月日1992年3月20日(26歳)
身長152㎝
血液型A型
最終学歴東京大学農学部卒業
勤務局読売テレビ
部署編成局アナウンスセンターアナウンス部
活動期間2015年~
推定年収
推定カップC(入社後D~)
趣味

ダンス、野球観戦、料理

特技

阪神タイガースの応援、英会話

資格

英検準1級、OWD(ダイバー)、野菜ソムリエ

座右の銘

努力にまさる天才なし

出演番組(過去含む)

・『ウェークアップ!ぷらす』

・『大阪ほんわかテレビ』

・『す・またん!』

・『ギューン↑』

諸國沙代子アナウンサーの経歴。

2016-11-30_093813
出典:@sayo_tora(公式twitter)

 

諸國沙代子アナウンサーの経歴は、岡山県出身岡山白陵中学校を経て、岡山県立岡山朝日高等学校を卒業後、東京大学教養学部理科二類に合格。同大学農学部を卒業後、2015年4月に大阪に所在する日本テレビ系列局である読売テレビ(ytv)に入社しています。

 

家族構成は、父親は岡山大学医学部卒の開業医で岡山で自営しています。また、兄も岡山大学医学部出身。幼少の頃からプロ野球・阪神タイガースのファン大ファンです。

 


(中学時代)

 

中学時代には、テレビ朝日の山本雪乃アナと同級生だったようです。高校時代は、1年間カナダ・ビクトリアに留学していたため留年の経験があり、2015年現役入社組の中では、学年が1年上となります。

 


(高校時代)

諸國沙代子アナウンサーは2011年度ミス東大。

2016-06-17_094413

2016-06-17_094448

大学1年時の2011年11月27日に開催された、東京大学の学園祭『駒場祭』で『ミス&ミスター東大コンテスト2011』において2011年度ミス東大に輝いています。

 

この時、応援していた高校時代の先輩と同級生からは、「高校時代の諸國さんは、頭がよくて、気遣いもできて、料理も上手。バレンタインの時には、みんなにチョコを作ってきてくれました。先日、彼女の欠点を3時間考えたんですけど見つかりませんでしたね」「体育祭の時も屋台のリーダーを自分から名乗り出て、みんなをうまくまとめていました」と、絶賛されておりルックスだけでなく性格もとても良いようです。また学生時代には、イタリアンレストランでアルバイトをしていたといいます。

 

当時のインタビューでは、野菜ソムリエの資格を取り、「野菜や果物の勉強をして、将来は自家農園付きのカフェをオープンしたいです!」と、述べています。

 

諸國沙代子アナウンサーの特技や趣味。

 

彼女の特技であるダンスは、ダンスサークル『Wish』に所属し活動していました。

(東大を中心とした、東工大、慶應、早稲田、上智、日大、法政、青山、東京女子、日本女子、聖心女子など、約40大学150人もの学生から成る関東最大級のインカレストリートダンスサークル。ジャンルはHIPHOP、HOUSE、JAZZ、LOCKIN’、BREAKIN’、POPPIN’ が中心で、他にAFRICAN、SOUL、PANKINGなどもある)

2015-07-18_135213

また、趣味の料理では、東京で一番行ってみたかった場所は、合羽橋(料理道具の問屋街)とインタビューで答えるほどの料理好きで、中学生の頃からお菓子作りに夢中になっていたそうです。「クッキーの材料は小麦粉、バター、砂糖などですが、材料だけ見ても完成品はまったく想像できません。それが特定の工程を経ることで出来上がっていくのが不思議だなと、昔から思っていました」と、述べており「科学的な観点から美味しい料理を追求したい」と考えたことが、理系に進む一つのきっかけになったと答えています。

 

当時のインタビューでは、将来の夢はたくさんあり、食品メーカーの研究開発職、ジャーナリスト、国連職員、 観光大使などに興味があったといいます。ミス東大をきっかけに、ネット上でも【マジ天使】と絶賛され、テレビ朝日『Qさま!ヤングインテリ美女軍団VSアダルトインテリ美女軍団SP』、『学生ヒーローズ』などのテレビ番組にも出演していました。

 

テレビ朝日アスクに通いアナウンサーの技術を学び、BS朝日『News Access』に学生キャスターとして出演しています。2013年10月25日にはフジテレビ『笑っていいとも』に同じ東大出身の瀧口友里奈(セント・フォース)大筋由里桂らと出演しています。

 

読売テレビ入社後。

読売テレビ入社後は、6月から『大阪ほんわかテレビ』、『ytvアナウンサー向上委員会 ギューン↑』、7月から『キューン!』になどの番組に出演。8月にお昼のニュースで初鳴き。10月から『GO!GO!ショコちゃんねる』、3代目ytvPR隊長を務めています。

 

2016年2月10日から『朝生ワイド す・またん! 』を担当。同番組の企画で10月30日に開催された「大阪マラソン」に出場し、4時間47分29秒で完走。初フルマラソンながら『す・またん!』メンバーでこれまで最速だった辛坊治郎の記録を更新しています。

 

2017年5月22日には、全国放送バラエティ番組『人生が変わる1分間の深イイ話』で密着取材を受け、入社してから2年で体重が14kgも増量したことをカミングアウトしています。9月27日には、全国放送バラエティ番組『今夜くらべてみました』に出演。飲み過ぎて気が付いたら寝過ごしてそのまま姫路駅にいたことや、服を着たまま浴槽にいたという仰天エピソードを明かしています。

 

2018年3月3日から産休いりした森麻季の後任で全国放送の報道番組『ウェークアップ!ぷらす』のキャスターを担当しています。4月13日公開の映画『名探偵コナン ゼロの執行人』で本人役で声優デビューしています。

 

読売テレビ入社後に激太り。

 

本人も認めている通り読売テレビ入社後、諸國アナは大学時代よりも明らかに太ってしまい、ネット上でも「諸國沙代子激太り」と度々話題に上がる事があります。太った理由については、食い倒れの街と言われるほど大阪の料理が美味しくて食べ過ぎたと言っており「喋っていて感じるんですよ!自分のほっぺを噛むことが増えた」と話しています。

 

大ファンの阪神タイガース関連の仕事も担当しており本人は大阪での生活、仕事をとても楽しんでいるようです。

 

諸國沙代子アナウンサーまとめ。

2016-11-30_093015
出典:sayotora(公式インスタグラム)

・阪神タイガースの大ファン。

・高校時代には1年間カナダに留学。

・『ミス東大コンテスト2011』グランプリ。

・読売テレビ入社後、激太る。

今後も諸國沙代子アナウンサーの活躍に期待です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『ぷちトラがゆく諸國漫遊日記』

関連記事

激太りで14㎏増量!諸國沙代子『深イイ話』密着取材

読売テレビ(ytv)女性アナウンサー名鑑【一覧】