.

生野陽子アナと夫(旦那)の中村光宏との馴れ初めや経歴【フジテレビ】

この記事は約 8 分で読むことができます。

2018年3月8日

今回は、フジテレビに所属する生野陽子(しょうのようこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

生野陽子アナウンサーは、『ショーパン』の愛称で親しまれ、フジテレビの看板アナウンサーとして活躍。プライベートでは2014年に同期入社の中村光宏アナウンサーと結婚しています。

 

生野陽子プロフィール
本名 中村陽子
愛称 ショーパン、しょーこ、ナマパン、なまの
出身地 福岡県福岡市
生年月日 1984年5月17日(34歳)
身長 153cm
血液型 O型(RH-)
最終学歴 福岡大学法学部法律学科卒業
勤務局 フジテレビジョン
部署 編成制作局アナウンス部
職歴 2004年3月より2006年までタレントとして活動
活動期間 局アナ時代:2007年~
ジャンル 情報・娯楽番組
配偶者 中村光宏
推定年収 1300万円
推定カップ Bカップ
趣味

旅行、習字。

好きなもの

温泉、手紙。

苦手なもの

生牡蠣、高い所。

特技・資格

漢字検定2級、普通自動車免許、中等師範免許(習字)

同期

大島由香里

・中村光宏

担当番組(過去含む)

・『プライムニュース イブニング』

・『みんなのニュース』

・『有吉くんの正直さんぽ』(土曜隔週)

生野陽子アナウンサーの経歴。

2016-10-30_200407

 

生野陽子アナウンサーの経歴は、福岡県福岡市出身、福岡県立筑紫中央高等学校を経て、福岡大学法学部法律学科を卒業後、2007年4月にフジテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

学生時代には、吹奏楽部に所属していてフルートを担当。福岡県大会に出場したことが有ります。

 

2016-10-30_200424

 

大学時代には、九州地方を中心にタレント活動をしており、九州のローカルCM『ほっかほっか亭(現ほっともっと)』に出演したり、九州朝日放送制作の番組『アサデス。KBC』にて、約2年間お天気コーナーのアシスタントを務めています。

 

この経験をきっかけに放送業界に興味を持ち、フジテレビのアナウンサー試験に合格しています。

 

フジテレビ入社後。

2016-10-30_200304

 

フジテレビ入社後は、『27時間テレビ』の提供読みでアナウンサーとしてデビュー。10月から『めざにゅ~』、『めざましテレビ』を担当。また、フジテレビの新人アナの登竜門的番組である『パンシリーズ』に起用され『ショーパン』の愛称で活躍。そのアイドル的なルックスで当時から人気を博し、主にバラエティ・情報番組を担当しています。

 

2010年10月4日、高島彩の後任として朝の情報番組『めざましテレビ』第5代女性MCに就任。週刊文春『好きな女子アナランキング』で2年連続で3位を獲得するなど人気アナウンサーとして活躍しています。

 

また、性格は一見マイペースで温厚そうですが、仕事にはとても情熱的でプロ意識が高く頑張り屋だと評判。しかし『有吉くんの正直さんぽ』などの緩い番組では、いい意味で適当なところもあるようです。

 

生野陽子アナウンサーと夫の中村光宏アナとの馴れ初め。

2015-09-18_024430

2010年頃に、写真週刊誌『フライデー』にて同期の中村光宏(なかむらみつひろ)との熱愛報道が報じられています。2人は入社してから2年ほどしたあたりから一緒にいるところが、たびたび目撃されていたようで、交際中との噂が囁かれていました。

 

当時は2人とも、ただの仲の良い同僚だと交際については否定していました。しかし、4年後の2014年2月に再び中村アナとのツーショット写真が『フライデー』に掲載されています。

2014-10-13_211429

その記事の内容では、映画館に行った後に食事し、その後、生野陽子アナの自宅へ向かったと伝えています。

 

生野陽子アナウンサーと中村光宏アナが結婚を発表。

 

2014年9月10日、4年間レギュラーを務めた『めざましテレビ』を卒業して、夕方の報道番組『FNNスーパーニュース』に異動することを報告しています。この件について、フジテレビ・亀山千広社長は、30歳という区切りで次のステップを踏ませたいと語っています。中村アナは周囲に「そろそろ結婚する」と漏らしているようで、この人事が「寿退社や局内で夫婦の関わりをよりなくす為の準備ではないのか?」という憶測が出ていました。

 

その後、同月26日放送の『めざましテレビ』番組内で、中村アナと共に結婚した事を生報告しています。2015年3月30日からは『FNNスーパーニュース』の後番組『みんなのニュース』平日版に出演。2017年10月からは『みんなのニュースWeekend』、『BSフジNEWS』土、日版のキャスターを務めています。

 

2018年4月7日から新番組『プライムニュース イブニング』メインキャスターを務めます。

 

初めてのラジオパーソナリティ。

 

2018年3月7日には、文化放送『渋谷×文化ラジオスペシャル~フジテレビアナウンサー生野陽子初めてのラジオ』で初めてラジオパーソナリティを務めています。(以下まとめ)

 

・父親の仕事の都合で転勤が多く中学卒業までに九州地方を転々している。(福岡→宮崎→福岡→佐賀→福岡→熊本→福岡→鹿児島→福岡→福岡→東京と転移している)。その後も父親は単身赴任だった。

 

・小さい頃は引っ込み思案で人見知りな性格で友達をつくるのが大変だった。

 

・中学生の頃から安室奈美恵のファンで初めて買ったCDは『Don’t wanna cry』。高校からアムラーになりたかったがなれなかった。小室ファミリーの歌が好き。先輩の野島卓とglobeの『FACE』をカラオケで歌う際には、生野がKeikoで野島がマーク・パンサーを担当するという。

 

・身長153cmは、フジテレビアナウンス部では一番低く、12㎝くらいのヒールを履いて誤魔化している。

 

・笑い方が独特の引き笑い。一輪車に乗れる。

 

・夫の中村アナとは仲が良く、年一回の夏休みには休みを合わせて旅行に行く。新婚旅行にはラスベガスに行った。中村アナが深夜に帰宅する際には、夜食を作ってあげることもある。しかし、最近太ってきてしまい食事に気をつけている。

 

・番組の最後の方には、中村アナがフジテレビアナウンス室からサプライズ出演。温泉旅行に行った際にプロポーズしたというエピソードや生野アナが昔より小言が増えてきたと明かした。

 

生野陽子アナウンサーの実家や父親の職業、コネ入社疑惑について。

 

生野陽子アナウンサーは、父親が公務員だったために転勤が多く、1学期だけ通ってまた転校するという学生時代を過ごしており、幼稚園2校・小学校5校・中学校2校に通っています。 しかし、以前からネットでは「父親は本当に公務員なのか?」という噂が囁かれ続けてきました。  

 

2014年7月3日放送の毎日放送『メッセンジャー&なるみの大阪ワイドショー』に、元フジテレビアナウンサーの長谷川豊がゲスト出演した時のことです。メッセンジャーの黒田が、「生野さんは金持ちの家の娘」「●●●●の●●の娘(放送でピー音がはいる)」と発言したところ、 長谷川は整然と「そうですよ」と返し、スタジオ全体がざわついたといいます。

 

公務員の父親だとすると、このような雰囲気には到底ならないと思いますので、真実は明らかになっていませんが、きっと誰もが知っている有名人か大物なのでしょう。一説には、地元福岡の西日本テレビの常務、さらに政治家である麻生太郎の福岡での後援会長とも言われています。その為、生野陽子アナにはコネ入社疑惑の噂が絶えません。

 

生野陽子アナウンサーと加藤綾子の確執の噂。

2014-10-13_211525

 

一部週刊誌やネット上の噂では、以前から後輩の加藤綾子アナウンサー(現・フリー)との不仲説が囁かれていました。

 

加藤アナとは、仕事上でも年齢でも、生野アナの方が一年先輩にあたるので、普通に考えるとあまり「確執」などは起こりそうにはないのですが、昔から2人の関係はあまり良くないと思われています。しかも元をたどれば、中村アナが原因だと言われています。中村アナは過去に後輩である加藤アナと交際しており、それを生野アナが奪った形だと言われています。  

 

『めざましテレビ』時代には、2人はとても仲が良さげに見えましたが、実はかなり険悪な仲だといいます。しかも、フジテレビアナウンス部内では、加藤派と生野派という2つの派閥で分かれており、姉御肌で後輩を大切にする生野アナは、のんびりマイペースで自由奔放な加藤アナに対し、かなりイライラしているといいます。

 

世間的な人気は、加藤アナの方が上で、社内評価でも、生野アナではなく後輩の加藤アナが”貢献社員特別賞”を授賞していたりするので、先輩である生野アナとしては焦る気持ちがあったのかもしれません。 

 

そもそも生野アナと加藤アナは、出会った当初から元々ウマが合わなかったと言われており、その2人を渡り歩く中村アナも結構神経図太い感じです。2人は、とにかく犬猿の仲というのは、もはやフジテレビ社内では「定説」になっているようです。本当に仲が悪いのか、ただ気が合わないだけなのかは分かりませんが、同じ会社にいる訳ですし視聴者には変わらず爽やかな笑顔を届けてもらいたいところです。(後に加藤アナは中村アナとの交際疑惑を完全否定しています)

 

生野陽子アナウンサーまとめ。

 

・学生時代から地元福岡でタレント活動。

・父親が大物でコネ入社の噂。

・週刊誌では何かと加藤綾子とライバル関係にされていた。

・2014年9月に同僚の中村光宏アナと結婚。

今後も生野陽子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『Sunshine blog』

関連記事
加藤綾子アナが生野陽子の夫・中村光宏アナの”元カノ”説を完全否定
2014年9月26日に同僚である中村光宏アナとの結婚を報告をしたフジテレビの生野陽子アナ。その結婚報道の裏で、中村アナの「元交際相手」として何かと注目されていた、同僚の加藤綾子アナ。   そんな2人が、2015年4月3日に放送されたフジテレビ系『新発見!TV大事件50年史運命を変えた衝撃の瞬間』に一緒に出演。週刊誌に書かれ続けてきた「元カノ説」を加藤アナは「まったくない」と否定した。   加藤綾子アナが中村光宏アナの”元カノ”説を完全否定   番組MCは、タレントの坂上忍と元フジテレビの高島彩アナ。番組中に、生野アナが、中村アナとの結婚について高島アナから振られ、   生野「でも最初に撮られた時には本当に付き合っていない時だった」「だから2人でただいる時にも写真を撮られたことがあった」と説明。   さらに坂上から「ミツのどこが好きになったの?」と聞かれ、「優しいところが・・・」と答えた。   続けて坂上が「ミツはベビーフェイスだけどけっこう男っぽいじゃん」と話したところ、生野アナは「そうですね、そういうところも好きです」とのろけて周囲を笑わせた。   するとタレントの島崎和歌子が、「でも複雑なんでしょ?カトパンがここにいると」と意地悪な質問。   そこで高島アナが視聴者に対し「ちまたでは生野と付き合う前に加藤と付き合っていたたんじゃないか?」と以前から週刊誌に報道され続けていたことを説明。続けて「それに関しては言っときましょう。みっちゃんと付き合ったことは?」と、加藤アナに振ったところ、   加藤アナは「全くないです!」「なんの関係もないですよ。ただ『めざましどようび』で一緒だったんで、そういうので書かれた・・・」と、目を丸くして完全に否定。長らく囁かれ続けてきたこの噂に終止符を打った。   関連記事 https://joseiana.com/archives/1385 https://joseiana.com/archives/453
生野陽子アナと中村光宏アナの結婚披露宴【フジテレビ】
2015年9月に結婚したフジテレビ生野陽子と中村光宏が2月8日、東京・永田町の日枝神社で近親者のみの挙式を執り行った。   同日正午からは、東京・赤坂にある一流ホテル『ザ・リッツ・カールトン東京』にて披露宴を開き、出席者が豪華ということで話題になっている。   中村光宏プロフィール 愛称 みつ、みっちゃん 出身地 東京都品川区 生年月日 1984年8月28日(歳) 身長 170㎝ 血液型 B型 最終学歴 慶應義塾大学法学部政治学科 勤務局 フジテレビジョン 部署 編成制作局アナウンス室 活動期間 2007年~ ジャンル 報道・情報・バラエティ・スポーツ 配偶者 生野陽子 中村光宏アナの経歴は、東京都品川区出身、慶應義塾幼稚舎、慶應義塾普通部、慶應義塾高等学校を経て、慶應義塾大学法学部政治学科を卒業後、2007年にフジテレビにアナウンサーとして入社。   小学校ではバレーボール部とサッカークラブに所属。中学校では野球部、高校ではラグビー部に所属。他にも器械体操・水泳・スキー・乗馬・ボーイスカウトなども経験。入社後は、情報、バラエティ、スポーツ番組などで幅広く活躍。2017年5月現在は平日夜の報道番組『ユアタイム』を担当。   生野陽子と中村光宏の結婚披露宴 https://twitter.com/annnwiki/status/547567090303893505 関係者によると、2人は打掛と紋付袴という和装のまま神社からホテルに到着し、約200人の祝福を受けた。その後、お色直しで純白のウエディングドレス姿とタキシード姿を披露した。生野アナの髪形などは新郎の好みに合わせたという場内紹介があった。招待客は豪華そのもの。乾杯の発声は「笑っていいとも!」で共演したタレント、タモリ(69)が務め、亀山千広社長(58)が婚姻届の保証人となったことを明かして盛り上げた。  
【フジテレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
  株式会社フジテレビジョン(Fuji Television Network, Inc.)は、関東広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送の特定地上基幹放送事業者です。略称はCX。   通称はフジテレビ、フジ。FNNフジニュースネットワーク、FNSフジネットワーク(フジテレビ系列)のキー局にあたります。   フジテレビ公式サイト ⇒女性アナウンサープロフィール フジテレビ女性アナウンサー名鑑【一覧】(退職者も含む) 1977年入社 ・益田由美(2015年2月28日で定年退職):誕生日:2月11日:出身地:東京都:出身大学:早稲田大学:血液型:B型 ・城ヶ崎祐子(1997年退社) ・桜井郁子(2014年5月退社)   1983年入社 ・松尾紀子(2015年7月31日退職):誕生日:9月5日:出身地:東京都:出身大学:慶應義塾大学:血液型O型 ・筒井櫻子(?) ・牛尾奈緒美(明治大学情報コミュニケーション学部教授)   1984年入社 ・寺田理恵子(1989年に退社)   1985年入社 ・長野智子(1990年退社、古舘プロジェクト) ・松田朋恵(1987年退社、フリー) ・永麻理 ・小田多恵子   1986年入社 ・阿部知代:誕生日:7月23日:出身地:群馬県桐生市:出身大学:上智大学:血液型O型 ・岩瀬惠子(現:フリー)   1987年入社 ・中井美穂(現・フリー) ・青木美枝(1987年 – 1996年、経理局財務部謝金担当)   1988年入社 ・有賀さつき(2018年1月末死去。) ・河野景子(現:フリー) ・八木亜希子(フォニックス)   1989年入社 ・佐藤里佳:誕生日:1月14日:出身地:神奈川県:出身大学:フェリス女学院大学:血液型:A型 ・木幡美子(現:CSR推進室) ・田代尚子(フジテレビ国際開発局国際部所属の社員)   1991年入社 ・近藤サト(ベルベットオフィス所属) ・中村江里子   1992年入社 ・西山喜久恵:誕生日:6月22日:出身地:広島県尾道市:出身大学:上智大学:血液型AB型 ・小島奈津子(フォニックス所属)   1993年ニッポン放送入社2006年にフジテレビに転職
 

 

 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す