.

出田奈々アナウンサーは清楚美人で代議士の妻【NHK】

この記事は約 5 分で読むことができます。

2018年2月23日

2015-02-16_163516

今回は、NHK東京アナウンス室の出田奈々(いでたなな)アナウンサーの情報をリサーチしていきたいと思います。

 

出田奈々アナウンサーといえば、品のある清楚なルックスで男性支持が高い女性アナウンサーでしたが、2014年7月に、衆議院議員の辻清人(つじきよと)氏と結婚しています。

 

その後、2015年夏頃から産前産後育児休暇に入り、2児を出産。2018年度より約3年振りに職場復帰することが発表されています。

 

出田奈々プロフィール
本名 辻 奈々
愛称 ななちゃん
出身地 東京都江東区
生年月日 1983年11月6日(34歳)
身長 159㎝
血液型 ?
最終学歴 東京女子大学文理学部卒業
勤務局 NHK放送センター
部署 東京アナウンス室
職歴 山口→札幌→東京アナウンス室
活動期間 2006年~
配偶者 辻清人
推定年収 ?
推定カップ Dカップ
好きな食べ物

アスパラ(北海道勤務を経験してから大好きになりました)

趣味、特技

ゴルフ、水泳、ピアノ、寺社巡り

同期

杉浦友紀(福井→名古屋→東京アナウンス室)

高橋さとみ(長野→仙台→東京アナウンス室)

渡邊佐和子(熊本→福岡→東京アナウンス室)

担当番組(過去含む)

・NHKEテレ『チョイス@病気になったときチョイスコンシェルジュ』

・ラジオ第1『サンドウィッチマンの天使のつくり笑い』 司会

出田奈々アナウンサーの経歴。

 

出田奈々アナウンサーの経歴は、東京都出身、中高一貫性の私立女子校である和洋九段女子中学校・高等学校を経て、東京女子大学文理学部を卒業後、2006年4月にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

中学・高校時代のの6年間は水泳部で、100m自由形の選手として活躍していました。また、大学では聖歌隊に所属していた傍ら、アナウンサーを目指し、アナウンススクールは日テレ学院に通っていました。

 

初任地は、NHK山口放送局で『おはよう山口』などの番組を担当。2006年12月25日には、全国放送の『着信御礼!ケータイ大喜利』に初出演しています。

 

入局3年目となる2008年5月には、契約キャスターの梶田温子アナが、福岡局に転籍した後を受け、西堀裕美アナ以来となるアナウンサーでの地上デジタル推進大使に就任しています。

 

2009年度からNHK札幌放送局に勤務し『NHKニュースおはよう北海道』、『ネットワークニュース北海道』などの番組を担当しています。同局でも松村正代アナの後任として、地上デジタル推進大使を務め、真白な衣装の「デジタル天使」姿で活動しています。

 

2011年4月に東京アナウンス室に異動となり、平日夕方の報道番組『ゆうどきネットワーク』のキャスターを3年間担当し、知名度も人気も上がりました。

 

出田奈々アナウンサーの結婚相手の夫(旦那)は衆議院議員の辻清人。

 

『ゆうどきネットワーク』卒業後の2014年7月(当時30歳)には、衆議院議員の辻清人(当時34歳)と結婚し、10月には披露宴を執り行っています。

 

辻清人氏は、自由民主党所属の衆議院議員で、若手のホープと呼ばれ、結婚した年の12月に行なわれた『第47回衆議院議員総選挙』に自民党公認で東京2区から出馬し再選しています。

 

2人の馴れ初めは、辻清人の方が出田奈々アナに一目惚れをし、積極的にアピールを始め、2人の共通の趣味であるゴルフや寺社巡りを通じて交際に発展したと伝えられています。

 

辻清人氏の略歴は、東京都台東区生まれ。生年月日は1979年9月7日生まれの現在38歳。4歳から17歳までカナダに過ごし、帰国後、京都大学経済学部を経て、リクルートに入社。その後、2007年にコロンビア大学大学院を修了し、戦略国際問題研究所日本部で研究員を務めています。その後、2012年に『第46回衆議院議員総選挙』に自民党公認で東京2区から出馬し初当選を果しています。

 

2017年10月の『第48回衆議院議員総選挙』で3選を果たしています。

 

出田奈々アナウンサーが夫の選挙活動を手伝う。

 

議員と結婚したということは、NHK側としても非常にデリケートな問題のために、結婚後の12月の『第47回衆議院議員総選挙』期間中の時には、出田奈々アナは、有給扱いとなり夫の選挙活動の手伝いをしていました。

 

また、14日放送のテレビ東京の選挙特番『TXN衆院選SP 池上彰の総選挙ライブ』では、辻氏の紹介VTRにおいてNHKのアナウンサーという理由からか単にプライバシー保護のためか、出田奈々アナの顔にモザイク処理が掛けられており、ネットで話題になっています。

 

結果、辻清人氏は見事当選を果たしましたが、隣りにいた出田奈々アナは、NHK女性アナウンサーという立場をわきまえ、喜びのコメントをする事もなく、笑顔も一切見せなかったといいます。

 

その後、2015年夏頃に産休に入り、9月3日に第1子となる女児を出産しています。その後、2017年3月28日には、夫の辻清人が自身のフェイスブックで、先日に第2子となる長男を授かったこと報告しています。

 

2018年2月21日発表のNHKの新年度番組担当キャスターの中に、出田奈々アナの名前があり産休前に担当していたNHKラジオ第1『サンドウィッチマンの天使のつくり笑い』に復帰することが明らかとなっています。

 

出田奈々アナウンサーまとめ。

 

・2014年7月に衆議院議員の辻清人と結婚。

・議員の妻とアナウンサー業を両立することは難しい?

・男女1人づつ子供を出産している。

今後も出田奈々アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式サイト

NHKアナウンスルーム:出田奈々

関連記事

【NHK】女性アナウンサーの異動や担当変更

 

 

 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す