澤口実歩アナがかわいい!結婚相手の夫(旦那)や高校大学は?(読売テレビ)

スポンサーリンク

 

今回は、読売テレビ(ytv)に所属する澤口実歩(さわぐちみほ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

澤口実歩アナは、2018年度入社の若手アナ。その明るく爽やかなキャラと美形のルックスが、ネット上で「かわいい」と評判です。また、入社3年目の2020年8月3日からは、全国放送の『情報ライブミヤネ屋』のアシスタントを務めています。

 

澤口実歩プロフィール
愛称さわぐっちゃん、ぐっちゃん、ミポリン
出身地岩手県盛岡市
生年月日1995年10月?日(28歳)
身長160cm?
血液型B型
最終学歴慶應義塾大学文学部人間科学専攻卒業
勤務局読売テレビ(ytv)
活動期間2018年~
推定年収450万円
推定カップCカップ
趣味

焼き鳥屋さん巡り

特技

水泳、ゴルフ

モットー

明日は明日の風が吹く

資格

漢字検定2級

担当番組(過去含む)

・『情報ライブ ミヤネ屋』

・『かんさい情報ネットten.』

・『NNNストレイトニュース(ローカル)』

・『ytvアナウンサー向上委員会 ギューン↑』

澤口実歩アナがかわいい!結婚相手の夫(旦那)や高校大学は?(読売テレビ)

澤口実歩アナウンサーの経歴。

 

澤口実歩アナウンサーの経歴は、岩手県盛岡市出身、盛岡市立厨川中学校、岩手県立盛岡第一高等学校を経て、慶應義塾大学文学部人間科学専攻を卒業後、2018年4月2日に大阪府に所在する日本テレビ系列である読売テレビ(ytv)にアナウンサーとして入社しています。

 

 

小学生時代から数々の水泳の大会に出場。中学3年時には、盛岡市大会で50m自由形で1位を獲得。全国大会に出場しています。『盛岡市立厨川中学校HP』

 


出典:http://sun.ap.teacup.com/

 

 

高校時代には、硬式野球部のマネージャーを務め、高校2年時の2012年7月に行なわれた『第94回全国高校野球選手権岩手大会』では、先頭プラカードを持ち入場行進に参加。場内アナウンスを務めたことがアナウンサーになろうと思ったきっかけになったといいます。

 

 

また、大学3年時には「CAMPUS IDOL」として同大学の慶應塾生新聞HPに写真が掲載されています。また、ゴルフをしており、2016年には『1メートルを9割入れるパッティング方法!』武市悦宏の即効レッスン塾【ゴルフライフwithTOYOTA】21~24にボランティアで出演しています。

 


読売テレビ入社後。

 

2018年4月2日、読売テレビ入社式の後に行なわれた同局の新キャラクター『シノビー』と『ニン丸』の発表会の席で初お披露目をされています。

 

会見で澤口アナは「さきほど入社式を終えたばかりで、入社ホヤホヤの状態です。人生で初めてカメラに囲まれ、足の震えがガクガクと止まらないです」と挨拶。「体を動かすことが大好き。特に水泳とゴルフ。体力を生かして頑張ります」と意気込みを述べています。

 

また、今後については「先輩の中谷しのぶアナウンサーのような、関西の皆様から愛され、安心、信頼されるアナウンサーになることが夢です」と目標を語っています。

 

 

東北出身の彼女は、関西が初めてであり「まだ通天閣に行ったことが一度もないので、先輩方、ぜひ連れて行ってください」と前年度入社の先輩アナである中村秀香にお願いしています。

 

 

そして、研修を重ね7月14日放送の『NNNストレイトニュース』で初鳴きを終えています。

 

 

9月からは、同局の番組の宣伝などにあたる6代目ytVPR隊長を5代目の中村秀香から引き継ぎ、同局公式HPで『Let’s GO!みほちゃんねる』やSNSを開設しています。

 

 

2年目の2019年度からは『かんさい情報ネットten.』木金曜日のサブキャスターを担当しています。

 

その一方では、同年5月10日放送の『全国好きな嫌いなアナウンサー大賞2019』に、先輩アナの林マオと出演しています。そして、急に振られながらもアドリブで、20秒間で起・転・結を付けながらのフリートークを披露しています。

 

 

司会の桝太一やゲストの登坂淳一も絶賛していました。

 

 

入社3年目の2020年8月3日から林マオの後任で、『情報ライブ ミヤネ屋』の4代目アシスタントを務めています。

 

 

初回には、宮根から「読売テレビ入社3年目。岩手県出身。特技は水泳、ゴルフ。趣味は焼き鳥屋さんめぐり。お酒強いもんね」と紹介されると、「あ!あの、ちょっと…秘密にしているんで」と動揺しています。

 

澤口実歩アナの結婚相手の夫(旦那)や子供は?

2022年1月24日(当時26歳)には、自身のツイッターで結婚を報告しています。結婚相手の夫は、同じ読売テレビの情報スポーツ局に所属する5歳年上の男性社員であり、今後も仕事は続けていくという事です。また、妊娠情報はなく子供はいません。

 

人物・エピソードなど。

・2022年5月12日には、日本テレビ系『ヒルナンデス!』「日テレ系女性アナウンサーオシャレ日本一決定戦」予選Cブロックで藤田智子(長崎国際テレビ)、森田絵美(山梨放送)、鴨下望美(秋田放送)とファッションセンス対決をした。

 

・母親が美人で『ytvアナウンサー向上委員会 ギューン↑』に出演したことがある。きょうだいは、3歳年上の兄が一人いる。

 

・母親の影響で松田聖子の熱狂的なファンとなり、頻繁にコンサートやディナーショーに通っている。カラオケでは泣きながら歌うという。

 

・『ミヤネ屋』アシスタント就任の際にも番組での目標は「松田聖子さんにインタビュー」と話し、「母親の影響で小さい頃から眠る時も子守歌のように聞いていたので、染付いていましたので大好きなんです」と明かしています。その後、2021年10月21日に同番組で松田聖子との共演を果たし、インタビューを終えると「終わっちゃった…」とタオルで目元を拭い、「かわいかったです」と大粒の涙をこぼした。すると宮根は「これは引いたんですよ。収録が終わって…」とポツリ。しかし、コメンテーターの伊藤聡子は「分かる。分かるよ~。私ももらい泣きしちゃった。ファンの気持ちが分かるから」と共感。さらに、お天気キャスターを務めるの奈良岡希実子気象予報士ももらい泣きしていたといい、CM明けのお天気コーナーにうっすらと瞳を濡らして登場。宮根は「澤口さんが泣いて、伊藤さんがもらい泣きして、奈良岡さんも泣いていたと、異常な状況で天気を…」と苦笑いしていた。

 

・2021年3月には、『第42回NNSアナウンス大賞』の最優秀新人賞に選出された。

 

 

・2020年10月26日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』において初の密着取材を受けた。

(画像)日テレ深イイ話で読売テレビの澤口実歩アナに密着
2020年10月26日放送の日本テレビ系バラエティ番組『人生が変わる1分間の深イイ話』では、同局系『情報ライブミヤネ屋』で今年8月からアシスタントを務める読売テレビ入社3年目の澤口実歩アナウンサーに1週間密着。 プライベートで...

・一番好きな食べ物は、焼き鳥。週8で食べるといい、1人でもお店にいくという。

 

・日本テレビの岩田絵里奈とは出身大学も学部も同じ。

 

澤口実歩アナウンサーまとめ。

・中学時代には盛岡市の水泳大会で1位の実績。

・慶應義塾大学出身。

・2018年度の入社式当日に初お披露目され初会見。

・ネットでかわいいと話題に。

・2022年1月に5歳年上の同僚との結婚を報告。

今後も澤口実歩アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
読売テレビ(ytv)女性アナウンサー名鑑【一覧】
讀賣テレビ放送株式会社(読売テレビ放送とも表記、よみうりテレビほうそう、英称:YOMIURI TELECASTING CORPORATION)は、近畿広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送をする特定地上基幹放送事業者である。 ...
2018年度新人女性アナウンサーまとめ【2018新人女子アナ】
NHK、キー局などの2018年度新人女性アナウンサーのまとめ記事になります。 2018年4月2日、各放送局で2018年度入社式が行われ、新人アナウンサー達も紹介されています。

  1. 今日NNSアナウンス大賞で最優秀新人賞受賞しました。

  2. 9月10日の日本インカレで不和選手とのインタビューで澤口アナがお帰りなさいという言葉に涙が出た72歳のじじーです。これを気に時間のあるかぎりミヤネ屋をみます。今後とも応援しています。

テキストのコピーはできません。