野口葵衣アナがかわいい!彼氏結婚身長や高校大学は?(NHKブラタモリ)

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する野口葵衣(のぐちあおい)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

野口葵衣アナウンサーは、NHK2018年度入社の若手女性アナ。学生時代からFMラジオのパーソナリティやネット番組のアシスタント、BS朝日学生キャスターなど様々なメディアで活躍しており、当時から「かわいい」と注目されていました。また、2022年4月からは、人気番組『ブラタモリ』のアシスタントを担当しています。

 

野口葵衣プロフィール
出身地新潟県新潟市
生年月日1995年4月6日(29歳)
身長156㎝
血液型AB型
最終学歴慶應義塾大学法学部政治学科卒業
勤務局山形→福岡
ジャンル報道・情報番組
推定年収?
推定カップCカップ
趣味

ミュージカル鑑賞、ダンス、美味しいもの・温泉巡り

特技

牡蠣の産地を当てる

モットー

「幸福の秘密とは、世界のすべての素晴らしさを味わい、しかも(手に持っている)スプーンの油のことを忘れないことだよ」

資格

ジュニア・オイスター・マイスター、野菜ソムリエの資格

同期

宮崎あずさ(徳島→仙台→東京アナウンス室)

安藤結衣(福島→広島→東京アナウンス室)

吉岡真央(高知→東京アナウンス室)

豊島実季(福井→広島→東京アナウンス室)

担当番組(過去含む)

・『ブラタモリ』

・『ロクいち福岡』隔週

野口葵衣アナがかわいい!彼氏結婚身長や高校大学は?(NHKブラタモリ)

野口葵衣アナウンサーの経歴。

 

野口葵衣アナウンサーの経歴は、新潟県新潟市出身、東京にある頌栄女子学院中学校・高等学校を経て、慶應義塾大学法学部政治学科を卒業後、2018年4月にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

高校時代の2013年からレインボータウンFM『ナイスク学園』でパーソナリティを務めています。大学ではメディアコミュニケーション研究所、ストリートダンスサークル「Revolve」に所属。数多くのイベント司会やMCを手掛けるなどアクティブに活動。大学でも有名人だったようです。

 

 

2015年2月17日には、KawaiianTV『女神スポーツ』『スポヲチ』の新人アシスタントオーディションに吉田ももみと合格。同番組にアシスタントとして出演しています。

 

 

その一方では、アナウンサーを目指し、アナウンススクールである『テレビ朝日アスク』を受講。(同期にはNHKでも同期となる安藤結衣、長谷川史佳、宮崎あずさなど)

 

 

2016年8月からBS朝日『NewsAccess』→AbemaTV『Ameba News』などの番組に学生キャスターとして出演しています。

 


NHK入局後。

 

NHK入局後は、研修期間を経て、初任地であるNHK山形放送局に着任。6月3日放送のNHK総合の広報番組『どーも、NHK』において、他の新人アナウンサー達と初お披露目されています。

 

自己紹介では「山形の郷土料理と言えば醤油味の滲みた玉こんにゃく。私も玉こんにゃくのように皆さんに親しまれ、優しい味のあるアナウンサーになります。」と意気込みを語っています。

 

12月には高専ロボコン2018「東北地区大会」の司会を務めています。

 

 

2年目の2019年4月8日には、全国ネットの『うまいッ!』「春なので…、たらの芽~山形県・金山町~」に出演しています。同番組には2020年10月12日放送回にも出演。

 

 

その後、2021年3月12日の『やままる』において、番組卒業と山形放送局を離れることを報告。福岡放送局に異動し、同月29日より夕方の地域情報番組『ロクいち福岡』のキャスターを隔週で担当しています。

 

同年9月16日には、『日本人のおなまえ』「ゴリけんが行く!福岡ナゾ解き旅」にVTRで出演しています。

(画像)NHK日本人のおなまえの野口葵衣アナと赤木野々花アナ
2021年9月16日放送のNHK総合バラエティ番組『日本人のおなまえ』「ゴリけんが行く!福岡ナゾ解き旅」では、福岡局の野口葵衣アナウンサーが登場。

同年12月31日には、『まもなく紅白!今年もすごいぞスペシャ 第2夜直前編』に出演しています。

 

その後、2022年2月9日のNHK定例会見において、野口アナが4月から浅野里香の後任で『ブラタモリ』のアシスタントを務めることが発表され、福岡放送局所属のまま4月9日から出演しています。

 

また、『ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 新春スペシャル』(2023年・2024年)にも出演しています。

 

2024年2月14には、同年4月から東京アナウンス室所属となり、『NHKニュースおはよう日本』(平日5時台)を担当となることが発表されています。

 

野口葵衣アナウンサーに彼氏や結婚情報は?

 

・大学時代には、匿名掲示板『2ちゃんねる』で度々話題になっていた慶應義塾大学のプログラマー・Tehu(てふ)と交友があり、一部では彼女と噂されていたことがある。2015年頃には『2ちゃんねる』でTehuの彼女の1人(他、椎木里佳、竹内美宥)と噂される。

 

 

TehuはTwitter上で「野口葵衣さんがすきなんですか?」という質問に「親友です!あんまり会ってくれないけどね(しろめ)」と答えている。

 

 

2015年8月には、Tehuの誕生日会を主催してあげ、お揃いのtehuの顔がプリントされているTシャツを着て記念撮影。再び彼女説が囁かれるようになったが詳細は不明。

 

以降、結婚情報などもありません。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・幼いころから新鮮な海産物を食べており、特技は牡蠣の産地を当てられること。ジュニア・オイスター・マイスターの資格を持っている。

 

・ももいろクローバーZの百田夏菜子に似てると言われるという。ほかにフィギュアスケートの浅田舞に似ていると言われている。

 


出典:https://www.zakzak.co.jp/

 

・大学1年時、2015年2月18日の『夕刊フジ』の「ジミーの親孝行娘」という親孝行をテーマにした連載でインタビューが掲載。自身について最近はまっていることは、ロックダンス。性格は、「ちょっと心配性」と答えている。

 

・父親の職業は、会社員。「親孝行してますか? どんなことしてますか?」という質問には、「授業の合間を使って、一回家に帰って晩御飯をつくりました。お父さんと腕を組んで歩く。お父さんが病気した時励ました。親がいることが当たり前ではないことに気づいた。」と答えている。

 

・父親にさみしい思いを伝えたら「普段は泣かないお父さんが涙して、仲がもっと深まりました。」という。父親の好きなところは、私が自信を持って生きていけるような言葉をかけてくれる。

 

・父親の嫌いなところは、少し短気なところ。将来の夢は、キャスター、新聞記者と答えている。

 

・好きな食べ物は、かき、チーズ、卵料理、背脂たっぷりのラーメンなど。

 

野口葵衣アナウンサーまとめ。

・『2ちゃんねる』で、Tehu(てふ)関連で度々話題になっていた。

・ネットでかわいいと話題に。

・人気番組ブラタモリのアシスタントを担当。

今後も野口葵衣アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

NHK公式

『NHKアナウンス室:野口葵衣』

関連記事
2018年度新人女性アナウンサーまとめ【2018新人女子アナ】
NHK、キー局などの2018年度新人女性アナウンサーのまとめ記事になります。 2018年4月2日、各放送局で2018年度入社式が行われ、新人アナウンサー達も紹介されています。
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...

  1. 野口葵衣アナウンサーは2024年春のNHK改編に伴う人事異動で2024年春に東京に異動(転勤)になる可能性が非常に高いと思います。

テキストのコピーはできません。