宮崎あずさアナがかわいい!ミス日本水の天使(NHK2018新人)

スポンサーリンク

今回は、NHKに所属する宮崎あずさ(みやざきあずさ)アナウンサーについての情報をリサーチして行きます。

 

宮崎あずさアナウンサーは、NHK2018年度新人アナウンサー。大学時代には、BS朝日『NewsAccess』の学生キャスター、AbemaTV『AbemaNews』学生キャスターを歴任。

 

さらに『第49回ミス日本コンテスト2017』において「水の天使」に輝いた美女。ネットでも早くも「かわいい」と話題になっています。

 

宮崎あずさプロフィール
出身地長崎県
生年月日1993年?月?日(25歳?)
身長167㎝
血液型A型
最終学歴東京女子大学現代教養学部人文学科英語文学文化専攻卒業
勤務局徳島
活動期間2016年~
ジャンル報道
推定カップCカップ
趣味

ヴァイオリン、フランス語

特技

ヴァイオリン、英語

将来の夢

アナウンサー

座右の銘

いつも心に太陽を

資格

英語検定1級、硬筆8段

同期

安藤結衣(福島)

野口葵衣(山形)

吉岡真央(高知)

豊島実季(福井)

出演番組(過去含む)

宮崎あずさアナウンサーの経歴。

宮崎あずさアナウンサーの経歴は、長崎県長崎市出身、長崎市立桜馬場中学校?、長崎県立長崎東高等学校、イギリスのケンブリッジ大学留学を経て、東京女子大学現代教養学部人文学科英語文学文化専攻を卒業後、2018年4月にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

大学2年時には、『ミス東京女子大コンテスト2014』にエントリーしています。

 

一方では、テレビ朝日のアナウンサースクール『テレビ朝日アスク』でアナウンス技術を学び、そこでオーディションに合格し、2015年4月からテレビ朝日の学生キャスターとして、BS朝日『NewsAccess』に学生キャスターとして出演。視聴者からは「声がかわいい」などと評価されています。

 

同年9月から2016年4月には、イギリスのヨーク大学に半年間留学しています。帰国後、2016年8月には、2156名の応募の中から『ミス日本2017』東日本地区ファイナリストに選出。12月にはファイナリスト13名に選出されています。

 

宮崎あずさアナが『第49回ミス日本コンテスト』において「水の天使」に選出。

2017年1月23日、東京・京王プラザホテルで開催された『第49回ミス日本コンテスト』ファイナルでミス日本「水の天使」に選出されています。(グランプリは大阪大学文学部2年の高田紫帆、準グランプリは同志社大学4年の宮西伽奈)

 

受賞会見では、目標とするキャスターはNHK『クローズアップ現代』に23年間出演した国谷裕子さんだと明かし、国谷さんとは以前学生向けのプログラムで対面したことがあり、「凛としていて第一線で活躍される背中がたくましい面があり、その一方で私たち学生相手にはすごく気さくで」とコメントしています。

「水の天使」受賞後は、水の広報官、外交官として、2月21日には水インフラの発展に向けた活動開始を報告するため、石井啓一国土交通相を表敬訪問、第3回アジア太平洋水サミットでミャンマーを訪問したり、東京みなと祭り撮影会のモデルなど1年間、様々なイベントに参加し各地でPR活動をしています。

 

 

その一方では、学生キャスターも続けており、2017年度からはAbemaTV『AbemaNews』にキャスターとして出演しています。

 

NHK入局後。

 

NHK入局後は、研修期間を経て、初任地であるNHK徳島放送局に着任。6月3日放送のNHK総合の広報番組『どーも、NHK』において、他の新人アナウンサー達と初お披露目されています。

 

自己紹介では「(ネームプレートの上を指さしながら)徳島放送局のキャラクターの亀っ太です。亀のようにじっくりしっかり地域を見つめていきます」と挨拶をしています。

 

同年9月4日には、全国放送の『台風情報』で徳島から中継で出演しています。

 

宮崎あずさアナウンサーの人物・エピソードなど

 

・中学生時代には、地元長崎の岩崎本舗『長崎角煮まんじゅう』のローカルCMに出演していた。

 

・特技は4歳から19年間続けているヴァイオリンで、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲第1楽章がお気に入り。

 

・アナウンサーになったきっかけは、9歳の時、地元の長崎でミュージカルに出演した時に、アナウンサーから取材を受けた際、そのアナウンサーが、まだ9歳の自分のひとつひとつの言葉に耳を傾けてくれて、番組でそのまま発信してくれたことに感動し、今度は、自分が言葉で誰かの想いとか言葉を伝えれるようになりたいと思ったからだという。

 

・母親は、大学時代にミス長崎に選ばれているという。

 

・好きな食べ物は親子丼。好きなフルーツは、イチゴ。

 

・好きなタイプは、楽しくて落ち着く人。

 

・虫歯になったことがない。

 

宮崎あずさアナウンサーまとめ。

 

・テレビ朝日学生キャスターとして活躍。

・『第49回ミス日本コンテスト』「水の天使」に選出。

今後も宮崎あずさアナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

『NHKアナウンス室:宮崎あずさ』

関連記事
2018年度新人女性アナウンサーまとめ【2018新人女子アナ】
NHK、キー局などの2018年度新人女性アナウンサーのまとめ記事になります。 2018年4月2日、各放送局で2018年度入社式が行われ、新人アナウンサー達も紹介されています。
【NHK】女性アナウンサー、契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...

コメント