2019年8月4日放送の日本テレビ系バラエティー番組『ニノさん』に元テレビ金沢の馬場ももこアナが出演。
同番組の企画である「気持ちの強さがモノをいう音楽祭『NINO TUNE2019』」で、日テレ系列局で同期にあたる日本テレビの笹崎里菜、尾崎里紗に歌で想いを伝えた。
『ニノさん』で馬場ももこアナが笹崎アナと尾崎アナに想いを伝える!
同企画はなかなか言えない想いを自身が作詞した曲にのせ、伝えたい相手の目の前で熱唱するというもの。
馬場アナが登場すると紹介VTRが流れた。
そんな、馬場アナの想いを伝えたい相手とは、日テレ系で同期である笹崎里菜アナと尾崎里紗アナ。
馬場アナは、テレビ金沢に入った時に研修で一緒だった2人に「どこか距離を感じている」と明かした。
番組MCの嵐・二宮和也から「同期会とか、1年に1回集まる機会とかは?」と質問を受けると、笹崎アナは「馬場ちゃんとはないですね」と答えた。
これには、馬場アナも「なんですか?『とは』って…」とツッコミを入れた。
そして、馬場アナは『二人とのディスタンス』と題する自ら作詞した歌を披露した。
その歌詞の中では、「着ている服は高そうだ 持っているカバンもブランドだ」「東京のアナウンサーだけが本当のアナウンサー」などの地方局アナの劣等感や「朝から『Oha!4』笹崎、キラキラオーラが止まらない ミス東洋英和がなんなんだ!ちやほやされて生きてんな!」「『超問』『バケット』尾崎、10キロ太ったらしいけど、第2の水卜ちゃん目指してる?ポッチャリ一人で十分だ!」などの2人をディスる内容が含まれていた。
さらに、歌の中で自らがフリーアナに転身したことを発表。
しかし、最後は「今度、ご飯行ってくれませんか?」と土下座で懇願。
馬場アナは「全部歌に込めました。お願いします」と願う。
果たして2人に想いは届くのか?
しかし、判定は「ごめんなさい」であり、馬場アナは強制退場させられてしまう。
尾崎アナは、想いが届かない理由について「高いものを身に着けていたって(言ったけど)、彼女もBMWを乗り回していらっしゃる…。うーん」と首をひねった。
退場させられたのに、ステージの裏からうるさい馬場アナ。
二宮は、馬場アナの一番伝えたかった最後のフレーズである「今度ご飯にいってくれませんか?」という想いを再度2人に確認した。
しかし、笹崎アナは「ご飯は好きな人と楽しい時間を過ごしたい」と拒否した。
2人のはっきりとした答えに、二宮も諦めるしかなかった。