高畑百合子アナの夫(旦那)は堀江航氏!過去には室伏広治と熱愛報道

スポンサーリンク

 

今回は、TBSテレビに所属する高畑百合子(たかはたゆりこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

高畑百合子アナは、2003年入社のベテランアナ。平日のワイド番組『ひるおび!』内のニュースキャスターを務め、TBS視聴者にとってはお馴染みの顔であり、安定感抜群のアナウンス技術で好感度も高いです。

 

そんな彼女ですが、2019年2月27日にTBS公式サイトの自身のブログで平昌パラリンピックアイススレッジホッケー日本代表の堀江航氏と結婚したことを報告しています。

 

高畑百合子プロフィール
本名堀江百合子
愛称ゆりっぺ
出身地東京都
生年月日1980年8月19日(43歳)
身長160㎝
血液型A型
最終学歴明治大学法学部法律学科卒業
活動期間2003年~
配偶者堀江航
ジャンル情報・スポーツ
推定年収1000万円
推定カップDカップ
趣味

健康の追求、趣味を探すこと

特技

早起き、和太鼓、一瞬で散らかし一瞬で片付ける事、ダンス

免許・資格など

ジュニア・アスリートフードマイスター、競技チアリーディング指導者資格、サッカー審判員資格

同期

小林麻耶(2009年3月退社)

現在の出演番組(過去含む)

・TBSラジオ『週末ノオト』

・BS-TBS『報道1930』

・『JNNニュース』月~金(「ひるおび!」内)

・『ひるおび!内ニュース』月~金 ・『ゴゴスマ~GOGO! Smile!~』内ニュース月~金

高畑百合子アナの夫(旦那)は堀江航氏!過去には室伏広治と熱愛報道

高畑百合子アナウンサーの経歴。

 

高畑百合子アナウンサーの経歴は、東京都出身、東京都立駒場高等学校を経て、明治大学法学部法律学科を卒業後、2003年4月にTBSテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

大学時代は、チアリーディング部に所属し、応援団バトン・チアリーディング部「JESTERS」を経て、明治大学チアリーディングチーム「JAGUARS」を創設し、初代キャプテンを務めています。

 

その一方では、アナウンサーを目指し、TBSアナウンススクールを受講。学生時代に、アナウンサー試験で出会ったタレントの優木まおみ、元日本テレビの森麻季、フジテレビの戸部洋子石本沙織、元テレビ朝日の前田有紀とは今でも交友がありブログに登場しています。

 


 

TBSテレビ入社後~現在まで。

 

TBSに入社してからは、主にスポーツコーナーを担当することが多く、2年目の4月から『J-SPORTS』、2005年度から朝の情報番組『みのもんたの朝ズバッ!』のスポーツコーナーを担当しています。

 

 

2008年の北京オリンピックの時には、在京民放5局の代表アナウンサーが出演したCMが作成され、TBSの代表として参加しました。他局代表のアナウンサーは、 鈴江奈々(日本テレビ)、平井理央(当時・フジテレビ)、武内絵美(テレビ朝日)、大橋未歩(テレビ東京)でした。

 

 

また、『みのもんたの朝ズバッ!』→『朝ズバッ!』に長年出演しており、2005年3月の放送開始当初から2014年3月終了まで述べ9年間、唯一出演していたアナウンサーとなります。

 

 

2014年度から報道キャスターに転身し、平日の情報番組『ひるおび!』(2014年4月3日~ 2018年9月28日)、『ゴゴスマ~GOGO! Smile!~』内のニュースキャスター(2015年11月9日~2018年9月28日)を務めています。

 

 

2018年10月1日からは、BS-TBS『報道1930』の月曜日・木曜日のキャスターを務めています。 

 

高畑百合子アナの結婚相手の夫(旦那)は堀江航氏。

 

2019年2月27日(当時38歳)、高畑アナが自身のブログで同月19日に、平昌パラリンピックアイスホッケー日本代表の堀江航(ほりえわたる)氏と結婚したことを報告しています。

 

ブログでは、堀江氏について「彼は都立駒場高校の1学年上の先輩で、当時から前向きに未来を切り拓く人でした。」と紹介しています。

 

2人は高校時代には面識がなく、初対面は今年に入ってから。昨年末に高畑アナが堀江氏の活躍を知り、「一度お話を聞いてみたい」と同窓生を通じて連絡。共通の趣味である謎解きゲームや、高校時代の思い出話で意気投合し、自然と交際に発展したといいます。そして、同年1月から交際を始め、翌2月には堀江氏からプロポーズ。超スピード婚に至っています。

 

同日には、昨年9月に卒業した同局系情報番組『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』にメッセージを寄せ、交友のある根本美緒アナがメッセージを代読。「皆さまご無沙汰しております!私ごときの話題を取り上げてくださってありがとうございます。去年9月にゴゴスマファミリーを卒業し、次はどんな未来が待っているだろうと思っていたら、本当にファミリーになる方と出会いました。いや、再会しました」と発表。また、「彼が駒場高校時代の先輩だということ、彼のお父さんも私達の高校の先生だったということ、当時お互いの部活の別のメンバーが好きだったことなど、会話も笑いも絶えず、毎日会っていく中で、自然と結婚に至りました」と結婚に至った理由を説明しています。最後には「これからも、ゴゴスマファミリーでつちかった、イジり合いを楽しむ精神で文字通り『二人三脚』で未来をつくっていきたいと思います」と報告しています。

 

堀江航の経歴は、東京都出身。1979年5月25日生まれの現在44歳。都立駒場高等学校を経て、日本体育大学体育学部体育学科卒業。イリノイ州立大学院体育学・教育学修士課程卒業。

 

高校時代には全国高校サッカー選手権大会出場。大学3年時、バイクの事故により左足下腿切断。車いすバスケットボールに出会い2005年に車いすバスケットボールの名門、イリノイ大学に留学。2009-2010シーズンには全米大学選手権優勝に貢献しています。

 

そして、2012年に車いすバスケットボールを引退後には、アイススレッジホッケーを始め、2013年にアイススレッジホッケー日本代表として、世界選手権Bプールに出場し、銀メダル獲得。2018年には、平昌パラリンピックに出場。昨夏からはカヌーに挑戦しており、2人で2020年の東京パラリンピック出場を目指しています。178cm、72kg。

 

高畑百合子アナの子供は?

 

その後、2021年7月24日放送のTBSラジオ『週末ノオト』において、「実は妊娠6カ月になりました。何しろ高齢出産なので、まだまだ不安は尽きないんですけれども」と現在第1子を妊娠していることを報告しています。また、「この妊娠の報告というのも、いち会社員であるアナウンサーはしなくてもいいという意見もありますけど、来月の8月いっぱいでお休みに入るので。何も言わずに消えるのもイヤと思いまして。ちょっとお腹も大きくなってきた頃です」と明かしています。

 

その後、9月から産休に入り、同年11月26日に自身の公式ブログ(ノート:ゆりの葉っぱ)において、先週に男児を帝王切開で出産したことを報告しています。

 

その後、2023年6月21日(当時42歳)には、自身のブログで6月12日の昼過ぎに第2子となる3328gの女児を出産したことを報告しています。

 

過去にはハンマー投げ・室伏広治氏と熱愛報道があった。

 

2014年9月には、『週刊文春』が、高畑アナがハンマー投げ金メダリストの室伏広治氏と結婚間近と報じています。室伏広治は、4大会連続でオリンピックに出場し、2004年アテネ・オリンピックの時には金メダルを獲得。長年第一線で活躍しており「鉄人」と称されたハンマー投げの第一人者です。

 

記事によると『週刊文春』の記者が、高畑アナの実家を訪れ、母親に直撃インタビューをした際には、

「(結婚間近は)わかりません。何も話せないんですけれど……」

と答えたと伝え、結婚についてはまだ未定ではありますが、2人は交際中であるということがほぼ確実視されています。高畑アナにとっては、TBS入社以来、初の熱愛報道でした。

 

しかし、この報道以降、特に進展については音沙汰なしの状態が続き、高畑アナからも特にコメントはありませんでした。もっともプライベートな件であり、あまりTBS局内でもその件については触れられないのかもしれません。

 

その後、2015年5月12日、室伏選手が一般女性(28)と入籍と同時に妻は妊娠していることを発表しています。なお、お相手については「一般の女性のためプライバシーを尊重するために名前や写真は控えさせていただきます」とのこと。高畑アナと結婚間近とも報じられましたが、結局のところは交際していたのかも明らかになりませんでした。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・2019年9月には、初の著書『緊張ゼロで話せるIOSメソッド』(PHP研究所)を出版。その際の囲み取材によると印税は「お金関係は私には一切入りません。会社のためです」だといい「最初に出版の話があったとき、個人としてなのか会社としてなのかって。私はTBSアナウンサーとして会社のなかの出来事が会っての今なので会社員として出しております」と愛社精神をみせた。

 

・2019年6月17日には、公式ブログで流産を告白。4月の終わりに妊娠に気が付き、5月の初めに妊娠したことが確定。その後、5月中旬には心拍を確認し、徐々に愛情も膨らんでいた。しかし、妊娠10週目を迎えた6月4日の検診で胎児の心拍が確認できなくなったという。ブログで公表したことについては「迷いましたが、一度は芽生えた命を、『無かった事』にしたくなく、書くことにしました」と綴っている。

 

 

・性格は底抜けに明るいという。

 

・高校の同級生には、お笑いコンビ・しずるの村上純がいる。

 

・好きな食べ物は、肉、サラミ。

 

・好きな色は、コバルトブルー。

 

・おすすめの1冊は、『シロクマのことだけは考えるな!』(植木理恵著)。

 

・『朝ズバッ!』で2010年3月まで共演していたフリーアナウンサーの根本美緒とは大変仲が良く、プライベートでも一緒に食事などをする機会が多いため、根本アナのブログによく登場している。

 

高畑百合子アナウンサーまとめ。

・明治大学チアリーディングチーム『JAGUARS』を創設。

・『朝ズバ』に全期間出演した唯一のアナウンサー。

・室伏広治と結婚間近と報じられたことがある。

・2019年2月に平昌パラリンピックアイススレッジホッケー日本代表・堀江航氏と結婚。

今後の高畑百合子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

公式ブログ

『高畑百合子のゆりの根っこ』

関連記事
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ:ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.:は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...

テキストのコピーはできません。