高畑百合子アナの夫(旦那)は堀江航氏!過去には室伏広治と熱愛報道

スポンサーリンク

 

今回は、TBSテレビに所属する高畑百合子(たかはたゆりこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

高畑百合子アナは、平日のワイド番組『ひるおび!』内のニュースキャスターを務め、TBS視聴者にとってはお馴染みの女性アナウンサーです。

 

そんな彼女ですが、2019年2月27日にTBS公式サイトの自身のブログで平昌パラリンピックアイススレッジホッケー日本代表の堀江航氏と結婚したことを報告しています。

 

高畑百合子プロフィール
愛称ゆりっぺ
出身地東京都
生年月日1980年8月19日(38歳)
身長160㎝
血液型A型
最終学歴明治大学法学部法律学科卒業
活動期間2003年~
配偶者堀江航
ジャンル情報・スポーツ
推定年収1000万円
推定カップDカップ
趣味

健康の追求、趣味を探すこと

特技

早起き、和太鼓、一瞬で散らかし一瞬で片付ける事、ダンス

免許・資格など

ジュニア・アスリートフードマイスター、競技チアリーディング指導者資格、サッカー審判員資格

同期

小林麻耶(2009年3月退社)

現在の出演番組(過去含む)

・BS-TBS『報道1930』

・『JNNニュース』月~金(「ひるおび!」内)

・『ひるおび!内ニュース』月~金 ・『ゴゴスマ〜GOGO! Smile!〜』内ニュース月~金

高畑百合子アナウンサーの経歴。

 

高畑百合子アナウンサーの経歴は、東京都出身、東京都立駒場高等学校を経て、明治大学法学部法律学科を卒業後、2003年4月にTBSテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

大学時代は、チアリーディング部に所属し、応援団バトン・チアリーディング部「JESTERS」を経て、明治大学チアリーディングチーム「JAGUARS」を創設し、初代キャプテンを務めています。

 

その一方では、アナウンサーを目指し、TBSアナウンススクールを受講。学生時代に、アナウンサー試験で出会ったタレントの優木まおみ、元日本テレビの森麻季、フジテレビの戸部洋子石本沙織、元テレビ朝日の前田有紀とは今でも交友がありブログに登場しています。

 

TBSテレビ入社後~現在まで。

 

TBSに入社してからは、主にスポーツコーナーを担当することが多く、2年目の4月から『J-SPORTS』、2005年度から朝の情報番組『みのもんたの朝ズバッ!』のスポーツコーナーを担当。

 

 

2008年の北京オリンピックの時には、在京民放5局の代表アナウンサーが出演したCMが作成され、TBSの代表として参加しました。他局代表のアナウンサーは、 鈴江奈々(日本テレビ)、平井理央(当時・フジテレビ)、武内絵美(テレビ朝日)、大橋未歩(テレビ東京)でした。

 

 

『みのもんたの朝ズバッ!』→『朝ズバッ!』に長年出演しており、2005年3月の放送開始当初から2014年3月終了まで述べ9年間、唯一出演していたアナウンサーです。

 

 

2014年度から報道キャスターに転身し、平日の情報番組『ひるおび!』、『ゴゴスマ~GOGO! Smile!~』内のニュースキャスターを務めています。

 

現在は、BS-TBS『報道1930』の月、木曜のキャスターを務めています。 

 

高畑百合子アナの結婚相手の夫(旦那)は堀江航氏。

 

2019年2月27日(当時38歳)、高畑アナが自身のブログで同月19日に、平昌パラリンピックアイスホッケー日本代表の堀江航(ほりえわたる)と結婚したことを報告しています。

 

ブログでは、堀江氏について「彼は都立駒場高校の1学年上の先輩で、当時から前向きに未来を切り拓く人でした。」と紹介。

 

2人は高校時代には面識がなく、初対面は今年に入ってから。昨年末に高畑アナが堀江氏の活躍を知り、「一度お話を聞いてみたい」と同窓生を通じて連絡。 共通の趣味である謎解きゲームや、高校時代の思い出話で意気投合し、自然と交際に発展。今年1月に交際を始め、今月堀江氏からプロポーズ。超スピード婚に至っています。

 

同日には、昨年9月に卒業した同局系情報番組『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』にメッセージを寄せ、交友のある根本美緒アナがメッセージを代読。「皆さまご無沙汰しております!私ごときの話題を取り上げてくださってありがとうございます。去年9月にゴゴスマファミリーを卒業し、次はどんな未来が待っているだろうと思っていたら、本当にファミリーになる方と出会いました。いや、再会しました」と発表。また、「彼が駒場高校時代の先輩だということ、彼のお父さんも私達の高校の先生だったということ、当時お互いの部活の別のメンバーが好きだったことなど、会話も笑いも絶えず、毎日会っていく中で、自然と結婚に至りました」と結婚に至った理由を説明しています。最後には「これからも、ゴゴスマファミリーでつちかった、イジり合いを楽しむ精神で文字通り『二人三脚』で未来をつくっていきたいと思います」と述べています。

 

堀江航の経歴は、東京都出身。1979年5月25日生まれの現在39歳。都立駒場高等学校を経て、日本体育大学体育学部体育学科卒業。イリノイ州立大学院体育学・教育学修士課程卒業。

 

大学3年時、バイクの事故により左足下腿切断。車いすバスケットボールに出会い2005年に車いすバスケットボールの名門、イリノイ大学に留学。2009-2010シーズンには全米大学選手権優勝に貢献。

 

2012年に車いすバスケットボールを引退後には、アイススレッジホッケーを始め、2013年にアイススレッジホッケー日本代表として、世界選手権Bプールに出場し、銀メダル獲得。2018年には、平昌パラリンピックに出場。昨夏からはカヌーに挑戦しており、2人で2020年の東京パラリンピック出場を目指しています。178cm、72kg。

 

高畑百合子アナは、過去にはハンマー投げ・室伏広治と熱愛報道があった。

 

2014年9月には、『週刊文春』が、高畑百合子アナがハンマー投げ金メダリストの室伏広治氏と結婚間近と報じています。室伏広治は、4大会連続でオリンピックに出場し、2004年アテネ・オリンピックの時には金メダルを獲得。長年第一線で活躍しており「鉄人」と称されています。

 

『週刊文春』の記者が、高畑百合子アナの実家の母親を訪れ、直撃インタビューをした際には、

「(結婚間近は)わかりません。何も話せないんですけれど……」

と答えていますので、結婚については未定ですが、交際していたのはほぼ確実と言えるでしょう。高畑畑百合子アナにとっては、TBS入社以来、初の熱愛報道です。しかし、この報道以降、特に進展については音沙汰なしの状態が続き、高畑畑百合子アナも普段通りに『ひるおび!』に出演しています。進展があれば、何かコメントして欲しいものですが、プライベートでデリケートな問題ですし、あまりTBS局内でもその件については触れられないのかもしれません。

 

2015年5月12日、室伏選手が一般女性(28)と入籍と同時に妻は妊娠していることを発表しています。なお、結婚相手については「一般の女性のためプライバシーを尊重するために名前や写真は控えさせていただきます」とのこと。高畑百合子アナと結婚間近と報じられましたが、結局のところは破局していたのか交際していたのかも明らかにはなりませんでした。

 

高畑百合子アナの人物、他のエピソードなど。

 

・性格は底抜けに明るいという。

 

・高校の同級生には、お笑いコンビ・しずるの村上純がいる。

 

・好きな食べ物は、肉、サラミ。

 

・好きな色は、コバルトブルー。

 

・おすすめの1冊は、『シロクマのことだけは考えるな!』(植木理恵著)。

 

・『朝ズバッ!』で2010年3月まで共演していたフリーアナウンサーの根本美緒とは大変仲が良く、プライベートでも一緒に食事などをする機会が多いため、根本アナのブログによく登場しています。

 

高畑百合子アナウンサーまとめ。

 

・明治大学チアリーディングチーム『JAGUARS』を創設。

・『朝ズバ』に全期間出演した唯一のアナウンサー。

・室伏広治と結婚間近と報じられたが破局?。

・2019年2月に平昌パラリンピックアイススレッジホッケー日本代表・堀江航氏と結婚

 

今後の高畑百合子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

公式ブログ

『高畑百合子のゆりの根っこ』

関連記事
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ(ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
TBSテレビ(TBS)

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑