岸田雪子の夫(旦那)や子供や学歴や若い頃や身長は?(元日本テレビ)

スポンサーリンク

 

今回は、ホリプロに所属する岸田雪子(きしだゆきこ)キャスターの情報をリサーチしていきます。

 

岸田雪子キャスターは、元日本テレビ報道局記者。日テレ時代には『スッキリ!!』や『情報ライブ ミヤネ屋』のニュースコーナーにキャスターとしても出演。退社後は、ジャーナリストとして活動し、情報番組のコメンテーターなども務めています。

 

岸田雪子プロフィール
出身地東京都
生年月日1970年4月2日(52歳)
身長162cm
血液型O型
学歴早稲田大学法学部卒業、東京大学大学院情報学環教育部修了
職歴日本テレビ報道局(1992年~2018年)
フリー(2019年1月~)
活動期間1992年~
ジャンル報道
推定年収?
推定カップC
好きなもの

ビールと餃子

同期

松本志のぶ(退社)

大神いずみ(退社)

・青山和弘(妻は松尾英里子)

出演番組(下川美奈記者と隔週交代)

テレビ

・テレビ朝日『中居正広のニュースな会』

・BS11『NEXT company』メインキャスター

・BS11『情報ライブ インサイド OUT』メインキャスター

ラジオ

・TBSラジオ『伊集院光とらじおと』ニュース解説

・渋谷のラジオ『渋谷のセンセイ』月1レギュラーパーソナリティ

岸田雪子の夫(旦那)や子供や学歴や若い頃や身長は?(元日本テレビ)

岸田雪子キャスターの経歴。

 

岸田雪子キャスターの経歴は、東京都出身、早稲田大学法学部を首席で卒業後、1992年4月に日本テレビに入社しています。

 

父親は、元日本テレビ社員で元文教大学教授の岸田功氏。入社後、『NNNきょうの出来事』の企画ディレクターを担当しています。

 

1996年より2006年9月までの10年間は『NNNニュースプラス1』のフィールドキャスター兼ディレクターを務めていました。また、2004年10月より『ズームイン!!SUPER』、『ザ!情報ツウ』の報道デスク(ニュースキャスター)を担当しています。

 

社会部では文部科学省担当記者(遊軍)、オウム事件や阪神大震災を取材し、政治部では3年間自民党担当記者として森、小泉元首相の番記者を務めたほか、イラク戦争前後の中東やアメリカからリポートした経験もあります。また、『真相報道 バンキシャ!』の番記者も務めていました。

 

また、2006年4月3日から同年9月29日までの間には『スッキリ!!』のニュースコーナーを担当し、報道デスクからニュースを伝えています。その後、2007年1月6日より『NEWS ZERO』の報道記者統括担当テレビプロデューサーに就任しています。

 

その後、2009年3月30日より『おもいッきりDON!』の報道デスク、2010年3月29日より同番組内の「NEWSエクスプレス」を担当しています。

 

そして、2011年3月28日からは『スッキリ!!』のニュースコーナー担当に再登板すると同時に、豊田順子アナの後任として『情報ライブ ミヤネ屋』の「最新ニュース」コーナー担当を兼務しています。(下川美奈キャスターと隔週交代:~2016年12月)

 

その後、2017年からは、報道局解説委員として、再び文科省記者クラブを担当しています。2018年6月には、著書『いじめで死なせない: 子どもの命を救う大人の気づきと言葉』を上梓しています。

 

 

その後、2018年末に日本テレビを退職し、2019年1月からホリプロに所属。同年5月からテレビ朝日『中居正広のニュースな会』のコメンテーター、同年7月からTBS『まるっと!サタデー』のコメンテーター、同年10月からTBS『はやドキ!』のコメンテーターを務めています。

 

その一方では、東京大学大学院情報学環教育部を修了しています。

 

2021年12月23日には、子育て実用書『スウェーデンに学ぶ「幸せな子育て」子どもの考える力を伸ばす聴き方・伝え方』を上梓しています。

 


「第4回ベストフンドシストアワード2014」を授賞。

 

岸田キャスターは、『ミヤネ屋』で普段から”ふんどし”を愛用していることを公言しており、2015年2月12日には、「ふんどし」のイメージ向上、普及に大きく貢献したとして「第4回ベストフンドシストアワード2014」を授賞しています。

 

授賞式では、夫にもふんどしをプレゼントし、着用ををすすめている様ですが、「主人はなかなかしてくれません。私は、家の中でも普通にふんどしでいます。ただ、よそ様の前ではふんどしになりませんが…」とコメントしています。

 

その後、「矢口さん、もうすぐバレンタインなので…」と切り出し、今年から新設された特別賞を受賞したタレントの矢口真里に赤と青のペアふんどしをプレゼントし、元モデルの恋人との”ペアルックふんどし”を薦めています。

 

岸田雪子キャスターの結婚相手の夫(旦那)や子供は?

岸田キャスターは、既婚者であり、夫も日本テレビ記者の男性です。(名前は明らかにされていない)

 

夫に関してのエピソードでは、2013年4月3日放送の『ミヤネ屋』で、最新ニュースのコーナーで「しゃべるお掃除ロボット」の話題を紹介した際、急に「私、お掃除苦手ですし、家でも夫とのコミュニケーションがないので、ロボットにばかり話しかけるようになりそうです」と話していた事があります。

 

また、小学生の息子の子育てと両親の介護にも奮闘中で、休日には、息子とよく多摩川にザリガニやカエルを捕まえに行くそうです。

 

『スッキリ!!』『ミヤネ屋』のニュースコーナーを卒業。

 

 

その後、2016年12月29日には、長年勤めた『スッキリ!!』と『ミヤネ屋』のニュースコーナーを卒業。『ミヤネ屋』では過去の岸田キャスターの活躍VTRが紹介され、最後に夫と息子も登場し、息子が花束を手渡しています。今後については、社会部のデスクに戻るといいます。

 

また、岸田キャスターは、好きな芸人はサバンナの八木と話していましたが、夫とは全く違うタイプのようです。

 

岸田雪子キャスターまとめ。

2015-10-27_094313

 

・日本テレビ放送網報道局社会部デスク。

・夫は日本テレビの記者で子供は1人。

・「第4回 ベストフンドシストアワード2014」を授賞している。

・『スッキリ!!』『ミヤネ屋』のニュースコーナーを卒業。

今後も岸田雪子キャスターの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

ホリプロ・岸田雪子

関連記事
【日本テレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
日本テレビ放送網株式会社(にっぽんテレビほうそうもう、英称:Nippon Television Network Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。一般的には日...
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...

テキストのコピーはできません。