下川美奈記者の元結婚相手の夫(旦那)との離婚や子供は?

スポンサーリンク

2015-10-26_155539

今回は、日本テレビ所属の下川美奈(しもかわみな)記者についての情報をリサーチして行きます。

 

下川美奈は、日本テレビの記者として活躍し、日本テレビ系『スッキリ!!』、『情報ライブミヤネ屋』などの番組にニュースキャスターとしても出演しています。(2016年12月卒業)

 

現在は、報道局社会部解説委員兼デスクという肩書きとなり、2017年10月3日から『スッキリ』にコメンテーターとして出演しています。

 

下川美奈プロフィール
出身地東京都
生年月日1972年7月16日(46歳)
身長162cm
血液型?型
最終学歴早稲田大学政治経済学部政治学科卒業
部署報道局社会部解説委員兼デスク
活動期間1995年~
ジャンル報道・情報番組
推定年収?
推定カップEカップ
好きなもの

お酒(日本酒、ウイスキー)、ゴルフ(レギュラーティーでベストは98)

同期

町亞聖(退社)

・魚住りえ(退社)

・矢島学

・近野宏明(同局記者)

出演番組(岸田雪子記者と隔週交代)

・『スッキリ』コメンテーター(2017年10月~)

・『スッキリ!!』キャスター(2016年12月卒業)

・『情報ライブ ミヤネ屋』キャスター(2016年12月卒業)

・『深層NEWS』キャスター(2016年12月卒業)

下川美奈記者の経歴。

    

下川美奈記者の経歴は、東京都出身、私立女子学院中学校・高等学校を経て、早稲田大学政治経済学部政治学科を卒業後、1995年4月に日本テレビに入社しています。

 

記者を目指したきっかけは、14歳の時に「世界を変えるのはテレビ報道しかない」と思い、大学時代の1992、1993年に行われた米大統領選と日本の総選挙を観て「政治の取材をやりたい」と強く思ったといいます。

 

日本テレビ入社後は、主に報道局社会部で現場記者として活動。警視庁クラブ、国税庁クラブ、社会部遊軍に所属。持ち前の頭の良さと取材力で何度もスクープを掴み取り「事件の下川」の異名がついたといいます。オウム真理教の上祐史浩幹部出所の際には、飛行機内で信者に指示を下しながら防弾チョッキを着用する上祐幹部の姿を撮影し、スクープリポートするなど、一連のオウム事件や殺人・脱税・公安事件の取材を担当していました。

 

その後、2006年(当時32歳)には、女性初の警視庁クラブキャップに就任しています。

 

2009年1月からは、社会部デスク兼コメンテーターとして活躍。また、秋葉原無差別殺傷事件や有名整形外科医長女身代金誘拐事件などを指揮した経験もあり、有名女優(酒井法子)の覚せい剤事件やリンゼイさん殺害事件などの解説を担当しています。

 

2010年7月からは、隔週で、朝の情報番組『ズームイン!!SUPER』と『スッキリ!!』のニュースコーナーのキャスターも担当しています。

 

2015-10-26_144124

2010年11月には、マーケティングの専門家である津田久資氏との共著である『ロジカル面接術』が発売され、以降、毎年新版が発売されています。

 

2011年4月からは『情報ライブ ミヤネ屋』、『深層NEWS』などの番組のニュースコーナーにも出演しています。(同僚の岸田雪子記者と隔週交代で担当)

 

2016年11月には、自身の22年間の記者生活を綴った著書『テレビ報道記者』(ワック)を出版しています。

 

2016年12月23日、5年9ヶ月間務めた『ミヤネ屋』のニュースキャスターを卒業する事を報告。同月をもって『スッキリ!!』、『深層NEWS』を卒業。社会部解説委員兼デスクとして活動しています。

 

2017年1月16日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』では下川美奈記者に密着しています。

2017年10月より『スッキリ』火曜日に、コメンテーターとしてメガネ姿で出演しています。

 

下川美奈記者の元夫(旦那)との離婚について。

下川美奈記者は、2005年に日本テレビ報道局で同じ記者クラブに所属していた年下男性と結婚しています。しかし、結婚1年後に下川記者が警視庁キャップに抜擢され、その後、夫も報道局外報部ニューヨーク支局に異動となるなどのすれ違いが生じ2012年5月(当時39歳)に離婚しています。

 

6月19日には、離婚したことが各メディアで報じられています。当時の記事の内容では、下川記者は、親しい友人や知人に「離婚しました」と報告し、また、元夫も知人らに離婚したことを明かしていたと伝えられています。また、取材に対し下川記者は、「直接の取材はお受けできません。広報を通してください」と答えています。

 

また、離婚についてはあまり知られていなかったようで、同年12月28日の『スッキリ!!』出演時に、司会の加藤浩次からの振りで、今年1年を振り返った後に「個人的にはバツがついてしまいました」とコメントしたところスタジオが騒然し、「いつ?」との加藤の問いに「5月の末です」と答え、加藤は「知らなかった~。突然のカミングアウトでした」と驚いていました。また、この結婚では子供は授からなかったようです。

 

離婚理由については、著書『テレビ報道記者』において仕事を優先した事もあり離婚に至ったと明かしています。その後、2017年3月の『現代ビジネス』のインタビューによると今年の目標として「ご縁があれば、再婚したい(笑)」と述べています。

 

下川美奈記者は酒好きで知られる。

下川美奈記者は、プライベートでは酒好きで知られ、友人や後輩達とよく飲みに行ったり、ホームパーティーで手料理を振る舞っているようです。

 

本人曰く、同僚の岸田雪子記者は、それほどは飲まなく、丸岡いずみ(日本テレビ退社)については「けっこう行くタイプ」だといいます。その為『情報ライブミヤネ屋』では、度々、司会の宮根誠司に弄られる場面が放送されネットニュースに取り上げられることもありました。

 

2015年6月29日には、終始声がかすれ気味で聞き取りづらかった為に、宮根に「またあれですよね…お酒飲み過ぎてワーワー騒いだんでしょうね・・」と言われてしまいます。しかし下川記者は「違うんです!」「お酒のせいじゃない!それだけはちょっと、私の名誉のために」「お酒じゃないです。まったく飲んでないです。まったく飲んでないす」と真剣に否定しています。(結局ハッキリとした理由は語らず)

 

下川美奈記者まとめ。

 

・日本テレビ放送網報道局社会部解説委員兼デスクを務めている。

・2012年6月には離婚が報じられる。

・プライベートでは酒好きとして知られる。

今後も下川美奈記者の活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

【日本テレビ】女性アナウンサー名鑑【一覧】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本テレビ(NTV)

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

コメント

  1. 下川美奈さんキャスターを辞めて報道局社会部デスク入り大変な仕事ですね、私は1995年日本テレビ報道部に入社してから下川美奈がテレビ報道キャスターで出る様になってからは365日、毎日放送を見ていました、今は下川美奈さんの美人の顔と声が聞こえて来ないのが寂しいです又、テレビのキャスターで出てきて顔と声を聞かせてください。私めが悪いので文書が読みずらいとをも居ます。これか先も仕事を頑張って体を大事に病院をしないで日本テレビ報道局社会部デスク頑張って下さい。毎日放送を見ています何時も応援しています。私は福島県白河市、下川美奈さん大ファンの一人の民間人です。これで失礼します