.

松尾英里子アナの結婚した夫や出産について【元日本テレビ】

この記事は約 6 分で読むことができます。

2017年12月26日

2014-12-03_025258

関口宏が代表を務める芸能事務所「三桂」に所属している松尾英里子(まつお えりこ)アナウンサー。

 

2006年から2012年まで日本テレビのアナウンサーとして活躍し、『スポーツうるぐす』や『NEWS ZERO』で人気を博していました。

 

結婚、出産を経て、再びアナウンスの世界に戻ってきた彼女の、結婚した青山和弘氏や長男との生活についてリサーチしていきます。

 

松尾英里子プロフィール
愛称 マツエリ、エリちゃん
出身地  群馬県前橋市
生年月日 1982年10月22日(35歳)
身長 160cm
最終学歴 早稲田大学商学部
所属事務所 三桂
職歴 日本テレビアナウンサー
(2006年4月 – 2012年3月)
フリーアナウンサー
(2014年6月 – )
活動期間 2006年 – 2012年 / 2014年 –
推定年収
推定カップ C
資格

アロマ検定1級

趣味

料理、パン作り、マラソン、スポーツ観戦、ピアノ、バイオリン、合唱

同期

葉山エレーヌ

松尾英里子アナの経歴

 

松尾英里子アナウンサーの経歴は、群馬県前橋市出身、群馬県立前橋女子高等学校、早稲田大学商学部(損害保険論専攻:大谷孝一ゼミ)を経て、2006年に日本テレビに入社しています。

 

入社同期は、青木源太桝太一葉山エレーヌの3名で、同期の中で退社しているのは、松尾アナのみとなります。

 

松尾アナは美人でスタイルも良しの正統派のアナウンサーでした。

 

趣味がピアノとバイオリンと語っている彼女ですが、幼少時代から習っていたのかについてははっきりした情報がありませんでした。

 

しかし、絶対音感があると公言していますので、おそらくピアノやバイオリンは幼少時代からのものでしょう。

 

そんな彼女は、自身の誕生日でもある2011年10月22日に結婚しています。

相手は、当時日本テレビの日本テレビ放送網報道局外報部でワシントン支局記者をつとめていた青山和弘氏です。

 

松尾英里子アナの夫ってどんな人?

 

松尾アナは、2011年10月に結婚、2012年3月末で日本テレビを退社し夫を支えるために渡米しました。

 

当時は、前年度から羽鳥慎一、夏目三久西尾由佳理など局を代表する人気アナウンサー達が、次々と退社してしまい松尾アナで7人目という異常事態でした。

 

ワシントン支局の特派員だった夫である青山氏は、その後ワシントン支局長へ就任。

 

2013年11月には松尾アナと一緒に日本へ帰国し、今年からは日本テレビ解説委員として活躍しています。

 

青山氏は、早稲田高校、東京大学文学部社会心理学科を卒業しており高学歴で非常に優秀な人物です。

 

日本テレビ入社後は政治部への取材経験を積み、わかりやすい解説で定評があると評価されています。

 

実力と努力のたまもので、エリートコースまっしぐらです。

 

松尾英里子アナがフリーアナウンサーへ

 

夫と帰国した松尾アナは、これを機に「三桂」に所属して、フリーアナウンサーとして復帰しています。

 

「三桂」といえば関口宏が代表を務め「サンデーモーニング」でお馴染みの唐橋ユミも所属しています。

 

そして、松尾アナの開設されたブログには1歳半の息子の姿がありました。そう、実は松尾アナは、アメリカ在住時に既に出産していたのです。

 

渡米中だったからなのか、インターネットで調べても松尾アナの出産に関する情報はありませんでした。

 

2014年8月で1歳半になるとブログに記述されているので、きっと2013年1月~2月頃に長男を出産したのだと思われます。

 

松尾英里子アナの旦那さんの噂

 

夫の青山氏は、エリートコースまっしぐらと言われ実力もある人物なのですが、気になる情報をみつけてしまいました。

 

それは、彼は実はバツ1で離婚経験があったということです。

 

その前妻が、日本テレビの外報部所属で、青山氏と同じくニューヨーク支局特派員をつとめていた小林史氏という方です。

 

と、いうことは、松尾アナと結婚後も前妻と顔を合わせながら一緒に仕事をするような環境だったのかもしれません。

 

結婚後もしばらく日本にいる松尾アナと、ワシントンで前妻と一緒に働く夫について、ネット上では噂となり心配するファンもいたようです。

 

詳細は当事者である本人達しか分からないことですし、余計なお世話ですが、ファンはやはり心配してしまうものです。

 

しかも、2人が結婚していたという噂も公式に発表されて報道されている内容ではないので、どこまでが真実かは、わかりません。

 

青山氏は、松尾アナの14歳も年上ですし、結婚歴があってもおかしくはないですしね。

 

松尾英里子アナまとめ

 

ちなみに、松尾アナのブログを見る限りは、長男と毎日楽しく過ごしていて、いい母親をしているようです。

 

現在も日本テレビで活躍する妊娠中の佐藤良子アナや現在は1児の母でフリーの阿部哲子アナと、ランチ会や共演したことをブログに書いたりすることもあります。

 

アナウンサーという枠をこえ、今度はママ友としてもお付き合いがあるようですね。

 

今後は、家庭と仕事の両立で大変でしょうが、日本テレビ時代とは違った活躍がみれることを期待しましょう。

 

第2子を妊娠

 

松尾アナが、自身のブログで、第2子を妊娠したことを発表しました。

「今、第2子を妊娠していて、まもなく8ケ月に入るところ」「お腹がちょっと張っているかなと気にはなっていたのですが、1人目のときもこれくらいだったかなぁと思っていたので、私自身、本当にびっくりしてしまいました」「大事をとってお仕事をお休みさせていただくことにしました」

と、同時にすべての仕事を休み、産休に入ることを発表し、

「元気な赤ちゃんを産んで、また私も元気にお仕事に復帰したいと思っておりますので、見守っていてくださったら幸いです」

と、主産後の仕事復帰に意欲を見せています。

 

松尾英里子アナが第2子女児出産

2015年5月25日、松尾アナが第2子となる女児を出産したことを自身のブログで報告ています。

 

「先日、無事に第二子となる女の子を出産しました。よく晴れた爽やかな朝、大きな産声を聞くことができて心底ホッとしました」

 

「ますます元気に逞しく、仕事も育児も頑張りたいと思います」と綴られています。

 

同年10月よりBS12 『マーケットアナライズプラス』、ラジオNIKKEI『マーケットアナライズマンデー』にて早くも仕事に復帰しています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『松尾英里子オフィシャルブログ「Home」』

関連記事

女性フリーアナウンサー、キャスター名鑑【一覧】

 

 

 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください