.

有賀さつきさんの身長や年齢や大学や元夫との離婚についてなど

この記事は約 6 分で読むことができます。

2016年10月30日

2015-06-23_152300

 

今回は、元フジテレビアナウンサーの有賀さつき(ありが さつき)さんについての情報をリサーチして行きます。

 

有賀さんは、現在はタレントやアナウンス講師など様々な活動をしています。

 

 

スポンサーリンク

有賀さつきプロフィール
出身地 東京都
生年月日 1965年9月9日(51歳)
身長 170cm
血液型 A型
最終学歴 フェリス女学院大学文学部英米文学科
職歴 元フジテレビアナウンサー
活動期間 1988年 –
ジャンル 報道、情報、バラエティ
配偶者 和田圭(2002年-2006年)
推定年収
推定カップ D
趣味

洋菓子作り、仏教美術鑑賞、日英仏語学習得、ダイエット、動物園、水族館巡り

資格

漢検準1級、英検準1級、TOEIC930点、Le Cordon Bleu洋菓子本科修了、近茶流懐石料理本科修了、JAAアロマコーデイネーター、小型船舶2級、モータースポーツA級ライセンス

同期

八木亜希子(退社)

・河野景子(退社)

・青嶋達也

出演番組

・テレビ朝日『クイズプレゼンバラエテイーQさま!!』不定期

有賀さつきさんの経歴

千賀とさつきって言われると有賀さつきって勘違いしちゃうNE↑↑☆……… pic.twitter.com/DRJqTMeCuQ

— ゆゆこ (@mfyy__) 2014, 5月 2

有賀さつきさんの経歴は、出生地は愛知県名古屋市東京都育ちです。

 

学歴は 東京都立九段高等学校卒業、フェリス女学院大学文学部英米文学科を卒業後、1988年フジテレビへアナウンサーとして入社しています。

 

父親の仕事の都合で、5歳から8歳までは、ニューヨークに在住していた帰国子女で英語は得意だといいます。

 

4歳~17歳までピアノを習っていました。また、小学生、中学生の頃は毎日塾に通っていたようです。

 

高校2年生で演劇を学び、高校3年生時に文化放送『ミスDJリクエストパレード』パーソナリティを務め、コンテストにて準優勝しています。

 

大学時代にはラジオ、雑誌など様々なアルバイトを経験し、就職活動ではフジテレビの採用試験に合格します。

 

また、フジテレビ所属の佐藤里佳アナは大学の後輩にあたります。

 

フジテレビに入社

「ボクらの時代」を毎週楽しみにしてる。今回は女子アナ3人の対談で、近藤サトさんが出演されてたけど今でも綺麗!自分、有賀さつきさんが最初に好きになった女子アナで、こんな本も買いましたわ…。ドロシーのこうみんがタイプなの自分で納得したよw pic.twitter.com/rUMBWlqQCl

— ノエル (@noel__hiro) 2015, 3月 22

大学卒業後の1988年にフジテレビへ入社し、『プロ野球ニュース』『スーパータイム』『FNS NG大賞』『上岡龍太郎にはダマされないぞ!!』など、ニュース、スポーツ、バラエティ番組と幅広く活躍し女子アナブームの火付け役となります。

 

同期入社組の八木亜希子、河野景子らと共に”花の3人娘”と呼ばれ人気を博していました。

 

1992年10月にフジテレビを退社し、1993年4月からテレビ朝日『ミュージックステーション』のスタジオサブアシスタントを務め、フリーアナウンサーとして活動開始します。

 

同年10月15日からは、同番組のアシスタントに昇格し1996年3月22日まで努めました。(後任は下平さやか

 

また、1994年4月から1996年3月からはテレビ朝日系『料理バンザイ!』で俳優・滝田栄のアシスタントを務めています。

 

スポンサーリンク

有賀さつきさんの不倫騒動

 

1995年には、写真誌に当時の所属事務所(アップフロントエージェンシー(当時)山崎直樹社長との不倫が報じられ記者会見では、

「今まで生きてきた中で、こんな幸せを感じたことはない」

「奥さまには申し訳ないけど結婚したい」

「私は子供を産んでもいい」

などと発言したことにより、世間の主婦層から批判の対象となっています。

 

2000年には「海外ジャーナリズムのあり方」に関心を持ち「英語放送通訳・会議通訳」の勉強、タレント養成学校で独自の「話し方」講座を編み出し8歳~大人までを初指導します。

 

2001年からは、全国で講演活動を開始します。また、フェリス女学院大学で「アナウンス集中講座」の講師として活動します。

 

2002年からは、NHK教育テレビ『手話ニュース』にて、8年間ニュースリーダーを務めています。

 

また、フランスの料理学校であるLe Cordon Bleu(ル・コルドン・ブルー)の菓子本科を修了し、60年以上歴史を持つフランスの菓子コンクール「シャルル・ド・プルースト」にて、シニア部門3位に輝いたほか、近茶流懐石料理本科修了、アロマセラピー資格など多彩な趣味、資格を持ちます。

 

有賀さつきさんの結婚や離婚について

 

2002年3月に、元上司である13歳年上のフジテレビ解説委員・和田圭氏と結婚しています。

 

結婚に至った経緯は、別れた2日後に妊娠が判明し「子供ができたから」「刑務所に入る覚悟で」泣く泣く結婚した事を2015年1月7日放送の日本テレビ系『解決!ナイナイアンサー』に出演した際に明かしています。

2015-06-23_144839

また、2002年3月6日には和田氏と共著で『実況解説!小泉劇場』(PHP研究所)を出版し、同年11月に長女を出産しています。

 

2006年5月に和田氏と離婚し、その記者会見では、

「妊娠の時から(結婚は)間違いだったかも、と思っていた」

「ちょっとした話をしても見ている方向が違った。まさに言語が噛み合わない感じ。振り返ってみると上司だった」

などと、今まで”仮面夫婦”を演じていたと捉らわれかねない発言をしています。

 

また、長女(当時3歳)の親権は有賀さんが持ちます。

 

その後、共同テレビジョンのマネージメント協力で芸能活動を再開しています。

 

現在は、フェリス女学院大学、フジテレビの「アナウンストレーニング特別講座」講師などを務める傍ら、テレビ朝日『クイズプレゼンバラエテイーQさま!!』などのバラエティ番組、ラジオ、イベントなどで幅広く活動しています。

 

有賀さつきさんのまとめ

 

・八木亜希子、河野景子らと共に”花の3人娘”と呼ばれ人気を博す。

・フジテレビ解説委員の和田圭氏と結婚、離婚

・多彩な趣味、資格を持つ

今後も有賀さつきさんの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す