岩本乃蒼アナの結婚相手の夫(旦那)や子供やモデル時代は?日テレ休職大学院

スポンサーリンク

 

今回は、日本テレビに所属する岩本乃蒼(いわもとのあ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

岩本乃蒼アナは、大学時代に『non-noモデル2010年オーディション』でグランプリを獲得。2年間同誌の専属モデルを務めたほか、日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』にレギュラーとして出演していた経歴を持ち、当時からネット上で「岩本乃蒼がかわいい」などと話題になっていました。

 

そんな、彼女の出身高校、大学などの経歴や結婚相手の夫についての情報をまとめています。

 

岩本乃蒼プロフィール
出身地大阪府大阪市
生年月日1991年9月23日(32歳)
身長167㎝
スリーサイズB81-W60-H84(㎝)
血液型A型
最終学歴慶應義塾大学環境情報学部卒業
勤務局日本テレビ放送網
部署アナウンス部
活動期間2014年~
推定年収800万円
推定カップEカップ
趣味

水泳、フラメンコ、ランニング

特技

スペイン語、カタロニア語、生け花、笑わせること

海外経験

スペイン・カタロニア、エクアドル・ガラパゴス諸島

資格

普通自動車免許、1級小型船舶免許、防災士

座右の銘

『where there’s a will, there’s a way』(意志あるところに道あり)

同期

畑下由佳

担当番組(過去含む)

・『アナザースカイ』

・『キユーピー3分クッキング』

・『news zero』

・『スッキリ!!』(月~金8:00~10:25)

・『火曜サプライズ』

岩本乃蒼アナの結婚相手の夫(旦那)や子供やモデル時代は?日テレ休職大学院

岩本乃蒼アナウンサーの経歴。

 

岩本乃蒼アナウンサーの経歴は、大阪府大阪市(最寄り駅は梅田)出身、兵庫県にある雲雀丘学園中学校・高等学校を経て、慶應義塾大学環境情報学部を卒業後、2014年4月に日本テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

乃蒼(のあ)という珍しい名前の由来は、父親が「次の時代を創造できる人になってほしい」との意味合いで付けられたといいます。

 

また、父親の職業はわかっていませんが、大学時代のインタビューで「京都の老舗カバンメーカーの余り布をリサイクルして、新たな小物類を作るというお店をやっていた」と述べており、地元大阪では有名なのかもしれません。

 

2016-10-21_053112
(中学生時代)

 

幼少時代から毎年吉本新喜劇を観に行くほどのお笑い好きであり、当時は真剣に芸人になろうと思っていたといいます。高校時代は、茶道部で部長を務めたほか生徒会長も務めています。また、1年間スペインのカタロニアに留学しておりスペイン語が話せます。

 

大学時代は、学生寮で過ごしフラメンコサークルに所属していました。

 


岩本乃蒼アナは大学時代は『non-no』専属モデル。

 

大学1年時(当時19歳)の2010年12月1日には、『non-noモデル2010年オーディション』において、応募総数4722名の中からグランプリに選出され、翌2011年1月から同誌の専属モデルとして活動しています。

 

 

その際には、芸能事務所アミューズに所属し、モデルだけではなくタレントとしても活動しており、2011年4月1日から日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』に2年間レギュラーとして出演しています。

 


岩本アナはかわいいしスタイル抜群の美貌を誇る

 

 

 

 

その後、2013年3月に『non-no』の専属モデルを卒業。アミューズとの契約も解除して、大学卒業後の2014年4月に日本テレビに入社しています。

 

日本テレビアナウンサー試験時

日本テレビ入社後。

 

研修期間を経て、6月よりアナウンス部に配属。同年7月から『ZIP!』の4代目お天気キャスターを担当しています。また、8月からは『メレンゲの気持ち』のコーナー担当、10月からは『SENSORS』も同期の畑下由佳と共に兼任しています。

 

2015年3月30日から朝の情報番組『スッキリ!!』のMC、7月からは夜のバラエティー番組『火曜サプライズ』を担当しています。

 

 

2017年9月末で『スッキリ!!』を卒業して、翌10月からは夜の報道番組『NEWS ZERO』のニュースとカルチャーコーナーを中心に担当。後に報道系にシフトチェンジしています。岩本アナは採用試験の頃から同番組の担当を希望しており、念願が叶った形となりました。

 

2020年4月13日からは、『キユーピー3分クッキング』のアシスタントを担当しています。

 

2021年1月からは『news zero』の配信番組『Update the world』を担当。それに合わせてTwitterを開設しています。

 

 

同年4月29日からは、『アナザースカイ』のアシスタントを担当しています。(河出奈都美と交代制:~2021年7月29日)

(画像)アナザースカイ新アシスタントの岩本乃蒼アナ 2021年4月29日
2021年4月29日(木)深夜放送の日本テレビ系『アナザースカイ』では、今回からアシスタントを務める同局の岩本乃蒼アナウンサーが初登場。(河出奈津美と交代制)

2022年3月8日には、NHKの国際女性デー関連番組に日本テレビアナウンサーとして出演(NHK Eテレ『ハートネットTV』、NHKラジオ『武内陶子のごごカフェ』)

 

2023年3月21日には、自身のインスタグラムで夫の転勤を機に5月から資格取得や留学、配偶者の転勤同行などを支える社内の「キャリアサポート休職制度」を利用して、最長3年間休職し、大学院生として災害報道を学ぶことを発表。また、5年半担当した『news zero』を3月末で卒業することも報告しています。

その後、同年5月から休職しています。現在は関西地方の大学院で災害や防災についての研究をしているそうです。

 

岩本乃蒼アナの結婚相手の夫(旦那)は日テレ同期社員の男性。


出典:フライデー

岩本アナは、新人時代の2015年1月9日に『フライデー』で、彼氏と思われる男性とのツーショット写真が掲載されています。その記事によると、お相手は日本テレビの同期社員だといい、東京・神田の中華料理店で食事をすました後、タクシーに乗り都内の高級住宅街にある彼のマンションに行き、お泊りしたと伝えています。

 

その後、2020年11月11日(当時29歳)には、スポーツ報知が岩本アナがこの男性と約7年の交際期間を経て結婚することを報じています。記事によると夫は営業局に勤務する男性で、複数の関係者によると、サッカーやゴルフを愛するスポーツマンであり、サッカー・元ドイツ代表のMFメスト・エジルに似たイケメンということです。

岩本アナは知人に「番組を作るうえで、制作や報道の立場からだけではない視点を(彼から)授けてもらい、仕事に対する思いがより強くなった」と語っているという。お相手も岩本アナの仕事を応援しているそうで、ともに“日テレ愛”を深めてのゴールイン。挙式・披露宴などは未定だが、新型コロナウイルスの状況や時流が落ち着いたタイミングで、改めて執り行うとみられる。

スポーツ報知の取材に、岩本アナは同局を通じ「このたび、結婚する運びとなりました。互いに日本テレビの社員として切磋琢磨し、今後も仕事に邁進(まいしん)していく所存です。これからも生活の中での変化や気付きを大切にしながら、日々のニュースにより一層真摯に向き合っていきたいと思います」とコメントした。

出典:日テレ・岩本乃蒼アナ、エジル似の同期社員と結婚…入社1年目から交際7年

 

また、同日に放送された『news zero』のエンディングで、エジルの写真を持った有働由美子キャスターから「世界的なスター、サッカー元ドイツ代表のメスト・エジル選手に、『似てる方』と結婚されたんですよね、岩本さんね」と振られると、岩本アナは「そうなんですよ。(写真を)用意していただいてありがとうございます。この度、結婚致しました」と報告しています。

 

(画像)日テレnews zeroで岩本乃蒼アナが結婚生報告!
2020年11月11日放送の日本テレビ系『news zero』では、この日同期社員との入籍が報じられた岩本乃蒼アナウンサーが結婚を生報告。

2020年11月28日配信のフライデーによると、夫はエジルに向井理をちょっと足した感じの知性的な男性。美形のキーパーとして知られた元サッカー少年で、学生時代はモデルとして活躍していたそうであると伝えています。

 

また、出産情報はなく子供はいません。

 

岩本乃蒼アナウンサーは可愛くないし性格も悪い?

 

日本テレビに入社し、『ZIP』時代からの彼女のファンには嬉しい復活だったのでしょうが、一部の視聴者からは、岩本アナには「可愛くない」という声も結構挙がっているようです。

 

確かに、岩本アナは、かわいいと言うよりも清楚系美人といった感じがするので、好き嫌いが別れそうな顔立ちなのかもしれません。しかし、モデル出身ということだけあって、やはりスタイルは抜群ですし、テレビで観ている感じでは、人当たりもいいですし、性格もとても良さそうに見えます。

 

 

しかし、正直すぎる性格のためか『今夜くらべてみました』(2016年6月22日放送)に出演した際には、過去のモテエピソードを披露し、女性視聴者からヒンシュクを買ったことがあります。

 

 

番組の中で自身の学生時代の恋愛話になると岩本アナは「クラスで1番モテる男の子を好きになる小学生だった」と明かし、さらに「小中学校の時は運動会で一番足が早い男の子。高校生の時はサッカー部のキャプテンが好きでした」と告白しています。

 

 

MCの徳井義実から「競争率も高かったのでは?」と聞かれると「基本的に好きになった人とは、両想いになっている。好きだなと思った人が好いてくれる」などと自慢話に捉えられかねない発言をしています。

 

 

続いて「今気になる人」として、「たくさんファンがいるのは重々承知なんですけど、福士蒼汰さん」と発言。

 

さらに普段一人で「(福士蒼汰に)もし告白されたら」という「妄想」を楽しんでると明かしています。この番組を観た女性視聴者からは、ネットで「かわいいけど性格悪そう」「かわいいから異性にはモテるんだろうけど同性には嫌われるタイプ」などの多くの批判の声が挙がっていました。

 

他のエピソードなど。恋愛に関しては猪突猛進なタイプ。

 

・2021年7月には、およそ5年間伸ばしたロングヘアからショートヘアに変身。47㎝も切ったといい、切った髪の毛は、小児がんなど病気で苦しむ子供たちのウィッグに使って貰いたいとヘアドネーションしたという。

 

(画像)岩本乃蒼アナが長い髪を47㎝切りショートヘアに(アナザースカイ)
2021年7月29日深夜放送の日本テレビ系『アナザースカイ』に番組アシスタントの岩本乃蒼アナウンサーが出演。高校生時代に留学したスペイン・カタルーニャ州ジローナでの思い出を語った。

 

・2018年2月11日放送の『おしゃれイズム』に同僚の鈴江奈々、尾崎里紗と出演した際には、鈴江は岩本アナについて「乃蒼ちゃんは、クールビューティーみたいなイメージがあって、面白いこととか言わなそうなイメージなんですけど中身はコテコテの大阪人で、アナウンス部の新年会やそういう場では進んで芸をやりだすタイプ」と紹介している。ちなみに日テレ公式サイトによると岩本アナの実家の家訓は「いつ何時でもエンターテイナーであれ」。

 

・恋愛トークでは「今よりも学生時代のほうがモテてた」と明かし、「好きな人にアプローチしたらいけました」と、恋愛に関しては猪突猛進なタイプだといい「言わないと始まらない」と熱く語った。MCの上田晋也から「どんな感じでアプローチしていくの?」と聞かれると、岩本アナは「まずは相手を徹底的に調べる」と発言。具体的な例としては「(相手が)ショートカットが好きって聞いたら髪切ったりとか…」と、実際にショートカットにして相手の男性に「好き?」と確認し、交際に至ったとことがあるという。また、成就した理由については「私の切った髪のぶんの想いが伝わったのかな」と自己分析。これには流石に上田は「重い、重い、重い!」「怖い、怖い、怖い!」と、恐怖を感じていた。

 

 

・好きな男性のタイプは本人曰く「古風で走るのが速い人。一人称が『小生』とか。自分の幼い頃を遡ると、みんなが好きになる“走るのが速い子”が好きだったなぁ~って。その両方の人がいたら、好きです!」と答えていた。

 

・『行列ができる法律事務所』に登場した際には、「モデルの華やかすぎる世界が合わなかった」と話していたので、彼女は一見派手に見えますが、意外と生真面目で控えめな面もあるのかもしれない。

 

 

・芸達者でフラメンコやモノマネ(鈴木奈々アンミカなど)が得意。

 

・2015年7月7日放送の『踊るさんま御殿』に初出演し、鈴木奈々のものまねを披露し初登場で「踊るヒット賞」に選ばれた。

 


出典:noa_iwamoto(公式インスタグラム)

 

・ランニングが趣味でフルマラソンを完走している。学生時代の2012年3月に行われた『名古屋ウィメンズマラソン』に出場し、5時間21分で完走。日テレ入社後にも2016年2月28日には『東京マラソン』に出場し、4時間6分11秒で完走。また、2017年8月26日~27日に放送された『24時間テレビ』では、チャリティーマラソンのランナーのブルゾンちえみのレポーターとして伴走した。また、2018年12月2日の『第13回湘南国際マラソン』4時間51分17秒、2019年12月1日の『第14回湘南国際マラソン』では5時間9分25秒で完走している。

 

 

・仕事の日の服装。(2019年5月)

 

 

・プライベートの私服姿。(2019年5月)

 

 

・2019年8月29日放送の『ヒルナンデス!』の「芸能人ファッションセンスランキング日テレ女子アナSP」で1位を獲得した。

 

 

・女優の波留とは同じ年でモデル時代に仕事で一緒にニューヨークに行った仲。

 

岩本乃蒼アナウンサーまとめ。

・non-noモデル2010年オーディショングランプリ。

・2年間同誌の専属モデルを務め、かわいいと話題に。

・2020年11月に日本テレビの同期で営業局の男性と結婚。

今後も岩本乃蒼アナウンサーの活躍にも注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

『アナウンスルーム:岩本乃蒼』

関連記事
(画像)日テレnews zeroの有働由美子アナと岩本乃蒼アナ
2021年4月2日放送の日本テレビ系『news zero』の有働由美子キャスターと岩本乃蒼アナウンサー。
日テレ女子アナファッションセンスランキング7!滝菜月アナが優勝
2020年3月26日放送の日本テレビ系情報番組『ヒルナンデス!』では、人気コーナー「芸能人ファッションセンスランキング」において「女子アナファッションセンスランキング2020春SP」を放送。 今回も日本テレビの女性アナウンサー...
(画像)『笑点』で日本テレビの女子アナ6名がペア大喜利に挑戦
2020年1月5日放送の日本テレビ系『笑点』では、「日本テレビが誇る女性アナウンサーとのペア大喜利30分SP!」を放送。 同局の女性アナウンサーである岩田絵里、久野静香、水卜麻美、滝菜月、岩本乃蒼、尾崎里紗らが、お馴染みのレギ...
日テレ女子アナファッションセンスランキング5!岩本乃蒼アナがリベンジ!
2019年8月29日放送の日本テレビ系情報番組『ヒルナンデス!』では、人気コーナー「芸能人ファッションセンスランキング」において「日テレ女子アナSP」の第5弾を放送。 今回も日本テレビの女性アナウンサー4名(岩本乃蒼、後藤晴菜...
日テレ女子アナファッションセンスランキング4で滝菜月アナが1位を獲得
2019年5月2日放送の日本テレビ系情報番組『ヒルナンデス!』では、人気コーナー「芸能人ファッションセンスランキング」において「日テレ女子アナSP」の第4弾を放送。 今回も日本テレビの女性アナウンサー4名(久野静香、岩本乃蒼、...
【日本テレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
日本テレビ放送網株式会社(にっぽんテレビほうそうもう、英称:Nippon Television Network Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。一般的には日...

  1. 今日から「キューピー3分クッキング」にて隔週月・火・水のアシスタントを担当いたします。
    花嫁修業のために料理にも挑戦いたします。

テキストのコピーはできません。