草野満代アナは結婚せずに独身で過去に小山薫堂氏と不倫関係

スポンサーリンク

2015-05-18_124222

今回は、セント・フォースに所属する草野満代(くさのみつよ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

草野満代アナウンサーは、元NHKアナウンサーで2年連続『NHK紅白歌合戦』の司会を務めるなど同局のエースとして活躍。

 

フリー転向後もTBS系『筑紫哲也 NEWS23』にサブキャスターとして9年間レギュラー出演するなど一般的にも知名度が高い女性アナウンサーです。

 

草野満代プロフィール
出身地岐阜県中津川市
生年月日1967年2月4日(51歳)
身長160cm
血液型B型
最終学歴津田塾大学学芸学部数学科卒業
所属事務所セント・フォース
職歴金沢→東京(NHK時代)
活動期間1989年~
ジャンル報道、スポーツ、バラエティ
推定年収推定5000万円
推定カップCカップ
趣味

映画、音楽、オペラ鑑賞、旅行、ドライブ、ワイン、茶道

資格

きものコンサルタント

同期

中川 緑 

柴田祐規子

出演番組(過去含む)

・ニッポン放送『草野満代 夕暮れWONDER4』

・テレビ朝日『ごはんジャパン』

・テレビ東京『L4 YOU!』

・テレビ朝日『くりぃむクイズ ミラクル9』準レギュラー

草野満代アナウンサーの経歴。

 

 

草野満代アナウンサーの経歴は、岐阜県中津川市(旧恵那郡福岡町)出身、岐阜県立恵那高等学校理数科を経て、津田塾大学学芸学部数学科を卒業後、1989年にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

 

初任地の金沢放送局時代には、女性アナウンサーとして初めて高校野球の実況中継を担当しています。

 

2年間勤務した後、1991年4月に東京アナウンス室に異動し、2年間『NHKモーニングワイド』を担当。その後、1993年4月から1年間『NHKニュースおはよう日本』、翌1994年4月から1997年1月までは『サタデースポーツ・サンデースポーツ』を担当するなど、NHKの看板番組を歴任しています。

 

 

『サタデースポーツ・サンデースポーツ』担当時の1994年に開催された『リレハンメルオリンピック開会式』の実況中継を担当しています。

 

また、1995年、1996年には大晦日の『NHK紅白歌合戦』で2年連続で総合司会を務めています。また、1996年開催の『アトランタオリンピック』での現地キャスターを務めるなど、まさにNHKを代表する「看板アナ」として活躍しています。

 

スポンサーリンク

フリーアナウンサーとして活動。

 

1997年2月にNHKを退職し、フリーアナウンサーとして活動していきます。TBSと局契約(業務提携でセント・フォースにも在籍)し、同年10月からTBS系『筑紫哲也 NEWS23』のサブキャスターを務めています。

 

2002年4月7日からは、『筑紫哲也 NEWS23』に加え、1年間、早朝放送の『草野満代の朝なま報道局』にも出演。TBSに早朝と夜の生放送番組2つに出演する形となり、かなりのハードスケジュールをこなしています。

 

2003年10月11日から2004年9月18日までには『探険!ホムンクルス〜脳と体のミステリー〜』の司会をTOKIOの国分太一と共に務めています。2006年秋には、9年間務めた『筑紫哲也 NEWS23』をNHKの後輩でもある膳場貴子に引き継ぐ形で卒業しています。

 

2010年10月7日から2012年3月29日までの期間には、BSジャパン『鑑定団が3倍面白くなる!目からウロコの骨董塾』にレギュラー出演しています(~2012年3月29日)。2012年4月2日から2015年3月30日までには、BS-TBS『謎解き!江戸のススメ』にレギュラー出演しています。

 

その一方では、2012年10月1日からテレビ東京平日夕方の生活情報番組『L4 YOU!』にレギュラー出演しています(~2017年3月31日)。また、テレビ朝日系『くりぃむクイズ ミラクル9』では準レギュラーとして出演しています。

 

2015年4月25日からは、テレビ朝日系土曜夕方の料理トーク番組『ごはんジャパン』にレギュラー出演しています。

 

2018年4月2日からは、ニッポン放送の平日夕方のワイド番組『草野満代 夕暮れWONDER4』でパーソナリティを務めています。

 

草野満代アナウンサーの小山薫堂との不倫スキャンダル。

草野満代アナは、現在も独身ですが、2002年7月に放送作家で脚本家の小山薫堂氏との『不倫スキャンダル』が女性誌に報じられたことがあります。

 

小山薫堂氏は、放送作家、脚本家、ラジオパーソナリティと様々な顔を持ち、活躍している人物で『料理の鉄人』、ドラマ『東京ワンダーホテル』、映画『おくりびと』などを手がけた人物です。

 

小山氏は既婚者だった為に大きな話題になりましたが、草野アナは取材に対し「気の合う飲み友達」とコメントし、不倫関係については否定しています。

 

2人の関係は5年間以上続いたとも言われ、その後も草野アナのマンションで会っているところを目撃されていますが、今度は交際を否定せずに「お付き合いって・・・もう本当にそういう・・・年齢が年齢ですし」と笑顔でかわし、完全には否定しなかったといいます。

 

その後は、小山氏が離婚準備を進めているという情報もあり、マスコミの間では「2人は結婚するのでは?」と囁かれていました。しかし、音沙汰がなくなったので現在は破局を迎えてしまったようです。

 

この件以外の恋愛に関する情報では、草野アナには、NHK時代から10年以上交際していた出版社勤務の男性がいたと言われています。

 

人物、エピソードなど。

 

・趣味は、休日には家でワインを嗜んだり、陶磁器を収集することで、他には茶道もしており、京焼きの茶碗、白竹の茶筅、朱色の袱紗など茶道具一式を所有しているという。

 

・大学3年のときに、初の海外旅行で、インドとネパールに行ったという。

 

・2001年には、初の著書『ニュースキャスターの本音』(小学館)を出版。

 

・『NEWS23』卒業後の2008年には、佐藤令宜・草野満代著、梅原猛監修『古寺巡礼京都.22』(淡交社)を出版。

 

・2009年4月2日付けで、日本司法支援センター(法テラス)理事に就任。

 

・2012年12月1日付けで文部科学省『日本ユネスコ国内委員会委員』に就任。政府の多重債務者対策本部有識者会議や道州制ビジョン懇談会などのメンバーとして活動し、講演活動などもしている。

 

・『草野満代夕暮れWONDER4』は、彼女がNHK入局直後のNHK金沢放送局時代の『FMリクエストアワー金沢』以来、27年振りのレギュラーのラジオ番組となる。

 

草野満代アナウンサーまとめ。

 

・NHK時代には局を代表する看板アナとして活躍。

・アナウンサー以外にも様々な活動をしている。

・過去に、小山薫堂氏と長年不倫関係であった。

今後も草野満代アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式サイト

『草野満代プロフィール』

関連記事
【NHK】女性アナウンサー、契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
【セント・フォース】女性アナウンサー名鑑【一覧】
株式会社セント・フォース(cent. Force CO.,LTD)は、フリーアナウンサー、キャスター、リポーターなどが所属する芸能事務所です。 所属する者はキャスターやリポーターを務める女性が多い。キャスター業と平行し、タレントや...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
セント・フォース

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

コメント