増井なぎさアナがかわいい!彼氏結婚や高校大学は?【元読売テレビ】

スポンサーリンク

 

今回は、生島企画室に所属する増井なぎさ(ますいなぎさ) アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

増井なぎさアナは、元読売テレビアナウンサー。フリー転身後は、NHK-BS1で放送されている『国際報道』にキャスターとして出演した経歴を持ちます。

 

増井なぎさプロフィール
愛称なぎちゃん、まっすん
出身地神奈川県
生年月日1991年7月12日(32歳)
身長159㎝
血液型A型
最終学歴慶應義塾大学文学部仏文学専攻卒業
所属事務所セント・フォース
職歴読売テレビアナウンサー(2014年4月~2016年3月)
フリーアナウンサー(2016年4月~)
活動期間2014年~
推定年収?
推定カップCカップ
趣味

ヨガ、ダイビング、温泉、銭湯、サウナ、旅行、映画鑑賞、読書

特技

水族館めぐり

資格

全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター(RYT200)、PADIアドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバー(AOW)、図書館司書、健康リズムカウンセラー/生活リズムアドバイザー、漢検準1級、スキューバダイビング(アドバンス)、普通自動車免許、秘書検定2級

出演番組(過去含む)

・J-WAVE『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL』

・J-WAVE『STEP ONE』

・NHK-BS1『国際報道2017』

・『秘密のケンミンSHOW』

・『ウェークアップ!ぷらす』

・『ゴー!ゴー!なぎさちゃんねる』

・『アナウンサー向上委員会ギューン』

増井なぎさアナがかわいい!彼氏結婚や高校大学は?【元読売テレビ】

増井なぎさアナウンサーの経歴。

 

増井なぎさアナウンサーの経歴は、神奈川県出身、慶應義塾大学文学部仏文学専攻を卒業後、2014年4月に大阪の日本テレビ系列局である読売テレビ(ytv)に本名の「増井渚」名義でアナウンサーとして入社しています。

 

中学、高校時代には、バレーボール部に在籍し、大学ではテニスサークルとサッカー部のマネージャーを兼任。学生時代のアルバイトは球場のビールの売り子、家庭教師、バーテンダーなど17種類のバイトを経験しています。

 

 

大学在学中には、2010年より4年間、日本テレビイベントコンパニオン27期生として活動。2012年1月から9月までの間には日本テレビの早朝番組『Oha!4 NEWS LIVE』に女子大生アシスタントとして出演しています。(当時の同期には、大重麻衣(広島ホームテレビ)などがいる)

 

また、テレビ朝日が運営するアナウンススクールである『テレビ朝日アスク』を受講しアナウンス技術を学んでいます。

 


増井なぎさアナウンサーの読売テレビ時代。

 

読売テレビ入社後は、研修期間を終え、7月からアナウンス部に配属され、日本テレビ系列『24時間テレビ』に少しだけ出演しています。

 

2014年9月13日に、土曜日の朝11時台に放送される『NNN ストレイトニュース』内のローカルニュースのコーナーでニュースと天気予報を担当しアナウンサーとしてデビューしています。また、この時間枠の『NNN ストレイトニュース』は、読売テレビの新人アナの登竜門的な番組で先輩アナウンサーもこの番組でデビューしているといいます。

 

その一方では、Twitterのフォロワー数を読売テレビで1番、関西で1番、日本で1番に増やし、有名な人気アナウンサーを目指すという企画番組『なぎさちゃん✩1番への道』という初冠番組を担当しています。

 

 

読売テレビのPR隊長を務め、11月6日からは全国ネットである『秘密のケンミンSHOW』に、前任の同局の先輩、中谷しのぶアナから引き継ぐ形で出演し注目されます。

 

増井なぎさアナウンサーが読売テレビを退社。

 

2016年3月8日には、3月いっぱいで読売テレビを退社し、セントフォース所属のフリーアナウンサーに転身することを同局が発表しています。

 

同局によると、退社理由は自分の可能性を広げていきたいという本人の希望で、担当番組『秘密のケンミンSHOW』、『ウェークアップ!ぷらす』両番組は降板する予定だといいます。

 

増井アナはこの日、局を通じ「2年という短い間でしたが、多くのことを学ばせていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と感謝の言葉を述べ「フリーアナウンサーとして自分にできることを一つ一つ積み重ねていきたいと思っております」とコメントをしています。

 

フリーアナウンサーとしての活動。

 

そして、2016年4月よりセント・フォース所属のフリーアナウンサーとなり、活動拠点を東京に移し、同月4日よりNHK-BS1『国際報道2016』にキャスターとして出演しています。(~2018年3月26日)

 

その後、2019年4月より、自身初のラジオ番組となるJ-WAVE『STEP ONE』のアシスタントを務めています。(~2021年3月)また、名前をひらがな表記の「なぎさ」に改名しています。理由は「柔らかさを出したい」とのこと。

 

2020年11月からは、J-WAVE『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL』でナビゲーターを務めています。(~2021年3月)

 

2021年秋頃に、セント・フォースから生島企画室に移籍しています。

 

2022年3月30日からは、BS Japanext『福澤朗の本であそぶ。』のアシスタントMCを務めています。2022年6月には、一般社団法人婦人科検診促進協会の理事長に就任。

 

2023年7月3日からは、TOKYO MX1『バラいろダンディ』月~木の7月マンスリーアシスタントを務めています。

 

また、増井なぎさアナには、これまでに彼氏や結婚していると言った恋愛関係の情報はないようです。

 

人物・エピソードなど。

 

・岐阜と愛知に祖父母がおり、自身の生まれた時には、大阪に住んでいたり、親の仕事関係で様々な土地で過ごしてきたという。

 

・アナウンサーを目指すきっかけは、小学生の頃から国語の教科書を朗読することが大好きだったからだという。

 

・ニュースもバラエティーもできるアナウンサーを目標に掲げ、学生時代には、日本テレビの鈴江奈々に憧れを抱き、入社後は先輩である川田裕美(セント・フォース)のようになりたいと述べていた。

 

・その癒し系の風貌からネット上では「トトロ」に似ていると言われ、日本テレビの人気アナである水卜麻美にちなんで「ytvのミトちゃん」と称されていた。

 

・学生時代のアルバイトでは、コンビニ、ファミレス、深夜のケーキ製造など17種類のバイトを経験している。

 

・元静岡朝日テレビの相場詩織アナウンサーとは同期で、お互いTwitterでフォローし会話する仲。

 

 

・2016年7月23日に放送されたフジテレビ系『FNS27時間フェス!』番組内の「さんま・中居の今夜も眠れない」において、毎年恒例のコーナーである『さんまが選ぶラブメイト』で7位に選ばれてた。番組では、増井なぎさアナの手紙を進行役の西山喜久恵(フジテレビ)が読み上げたが、その内容が自身が出演している『国際報道2016』の番宣的な内容だったので、さんまから怒りを買った。ちなみに増井なぎさアナの好きな芸能人は玉木宏(低い声のトーンがいい)、結婚相手の条件は穏やかな人、さんまの印象は、ずっとしゃべてそうだと記しています。

 

・ちなみに『ラブメイト』では、過去には鈴木奈穂子(NHK)、深津瑠美(キャスト・プラス)、伊藤綾子(セントフォース)なども選ばれたことがある。

 

・目標は、同じく関西の局アナ出身の辛坊治郎、宮根誠司の女性版。

 

増井なぎさアナウンサーまとめ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

増井なぎさ Masui Nagisa(@nagisa_masui)がシェアした投稿

・学生時代には17種類のバイトを経験している。

・元読売テレビアナウンサー。

・2016年にフリーアナウンサーに転身。

今後も増井なぎさアナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
【セント・フォース】女性アナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
株式会社セント・フォース(cent. Force CO.,LTD)は、フリーアナウンサー、キャスター、リポーターなどが所属する芸能事務所です。 所属する者はキャスターやリポーターを務める女性が多い。キャスター業と平行し、タレン...

テキストのコピーはできません。