竹俣紅がかわいい!中学高校や彼氏は?フジテレビアナウンサー内定

スポンサーリンク

 

今回は、元女流棋士でタレントの竹俣紅(たけまたべに)についての情報をリサーチしていきます。

 

竹俣紅は、現在早稲田大学3年生。女流棋士引退後は、タレントとしてクイズ番組などで活躍中で、その美形で可愛らしいルックスで「かわいい」と評判です。

 

また、2020年2月には、フジテレビの2021年度のアナウンサー職の内定を得ていると報じられています。

 

竹俣紅プロフィール
出身地東京都港区
生年月日1998年6月27日(21歳)
身長/体重155cm/42kg
血液型A型
最終学歴早稲田大学政治経済学部在学中
推定カップCカップ
趣味

ミニ盆栽

担当番組(過去含む)

・フジテレビ系『潜在能力テスト』準レギュラー

竹俣紅がかわいい!2021年度フジアナ職内定

竹俣紅の経歴。

 

竹俣紅の経歴は、東京都出身、港区立青山小学校渋谷教育学園渋谷中学校・高等学校を経て、早稲田大学政治経済学部に在学中です。

 

 

2008年小学4年生の時に、日本将棋連盟主催の『第1回駒姫名人戦』で優勝。小学5年生の時に森内俊之九段に弟子入り。小学6年生の2010年には『白瀧あゆみ杯争奪戦』で決勝進出。中学2年生の2012年10月1日付(当時14歳)で女流2級としてプロ入り。2015年7月1日の第23期大山名人杯倉敷藤花戦で山口恵梨子に勝ち、昇級規定「倉敷藤花戦ベスト8」を満たして女流1級に昇級。8月23日には、第1回女子将棋YAMADAチャレンジ杯で準優勝しています。

 

 

また、その美形のルックスで各メディアで注目され、2016年1月31日からはフジテレビ系『ワイドナショー』などの番組に出演しています。

 

 

同年度には、昇段規定を満たし、翌年度の初日である2016年4月1日付で女流初段に昇段しています。しかし、高校3年生となり大学受験のため、1年間対局を休場しています。その一方では、同月からワタナベエンターテインメントに所属しています。

 

 

その後、2018年12月10日には、自身のブログで、2018年度の最終日である2019年3月31日に現役を引退して、日本将棋連盟を退会し、女流棋士の身分を放棄することを世間に公表しています。

 

退会発表後の同月25日には、第41期女流王将戦予選で鈴木環那、清水市代に勝利し、本戦出場を果たしています。その後、2019年3月20日の同大会本戦1回戦の石本さくら戦で敗退し、現役最後の対局を終えています。通算成績は30勝36敗でした。

 

 

その後もタレント活動は続け、テレビ朝日系『Qさま!』、TBS系『東大王』、フジテレビ系『潜在能力テスト』などのクイズ番組に出演しています。

 

竹俣紅にフジテレビ2021年度アナウンサー職に内定報道。

 

2020年2月4日には、『NEWSポストセブン』が「美人すぎる女流棋士・竹俣紅がフジテレビアナウンサーに内定」と題した記事が掲載され、竹俣紅がフジテレビの2021年度アナウンサー職の内定を得て、すでに内定者研修を受けていると報じています。

実は竹俣にとってアナウンサーは「希望の進路」だった。『週刊文春』(2019年11月28日号)のグラビアページ『原色美女図鑑』で、将来像として「キャスターのお仕事や子供向けの将棋番組をやってみたかった」と語っていた。

 

「今回、女性アナウンサーとして内定を出した大学生は3名。すでに内定者研修も始まっている。学業に加え、番組収録など多忙な日々を送る竹俣だが、ほかの2人に後れを取ることなく課題をこなしている」(フジテレビ関係者)

 

ミスキャンパスやアイドルからの転身はこれまでにもあるが、元女流棋士の女子アナとなれば、まさに前代未聞の経歴となる。どんなアナウンサーを目指すのだろうか。フジテレビに聞くと、「採用・内定に関するお問い合わせにはお答えしておりません」とのことだった。

 

駒をマイクに持ちかえて、今後の活躍に注目が集まる。

 

出典:https://www.news-postseven.com/

竹俣紅に彼氏の噂は?

 

竹俣紅は、大学1年時の2017年7月22日放送の大阪・読売テレビのバラエティー番組『特盛!よしもと今田・八光の親べりジャングル』に出演した時に、月亭八光から「大学ではモテるでしょ?」と尋ねられた際に「彼氏いたことがないです」と答えており、これまでに彼氏はできたことがないと明かしています。

 

 

そして、「今まで男性と付き合ったことがない」と述べ、「将棋を恋人に」と自身が揮毫(きごう)した扇子を披露しています。

 

人物・家族(父親母親)・他のエピソードなど。

 

・ブログでは父親を「ととさま」、母親を「かかさま」と呼んでいる。ネット上では、父親は大分医大の教授と言われている。きょうだいはいない一人っ子。

 

 

・幼少時から医師を志望していたが、小学校低学年の時、自身にラテックスアレルギーがあるために医療関係の仕事には向かないと知り、医療系以外の理科系には関心がないため、文科系に進んだといいます。

 

 

・将棋を始めたきっかけは、小学校に上る前の春休みにソロバンの本を探しに本屋へ行った際に、目当ての本が在庫切れで、その時目についたのが将棋の入門書で、新聞を読めるようになりたいのと漢字にとても関心があったこともあり、その本を購入。背表紙が壊れるまで繰り返し読んだといいます。将棋にすっかりハマってしまったものの、家族の誰も将棋が分からなかったため、母親がインターネットで探した日本将棋連盟の子どもスクールに通うようになります。

 

 

・小5のとき『ネプリーグ』に「大人に物申す小学生」のような立場で出演していました。

 

・趣味はミニ盆栽。趣味が昂じて『盆栽世界』2016年2月号から『竹俣紅の盆栽事始め』を連載しています。

 

 

・父親の祖先は、山形県の米沢藩上杉家の家臣の竹俣当綱だといいます。また、「紅」という名前は、祖先である家老の竹俣家が仕えていた米沢藩のあった山形県の県花である「紅花」に由来しているそうです。

 

・2019年10月の朝日新聞のインタビューでは「タレントも大学生で卒業して、就職する予定です。どの業界に行くかはまだ決めていませんが、人の役に立てる仕事がしたいなと思っています。」と述べています。

 

竹俣紅まとめ。


出典:benitakemata_official

・元最年少女流棋士。

・ネットでかわいいと話題に。

・2021年度フジテレビアナウンサー職に内定報道。

今後も竹俣紅の活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タレント

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑