兼清麻美アナの結婚相手の元夫(旦那)や子供や高校大学は?【NHK】

スポンサーリンク

 

 

今回は、NHKに所属する兼清麻美(かねきよあさみ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

兼清麻美アナウンサーは、1991年入局のベテランアナであり、2人の子供を育てるママアナでもあります。

 

兼清麻美プロフィール
出身地東京都
生年月日1968年11月28日(55歳)
身長?cm
血液型?型
最終学歴慶應義塾大学卒業
勤務局NHK放送センター
部署東京アナウンス室
職歴福岡→さいたま(赴任当時は浦和)→東京アナウンス室→大阪→東京アナウンス室→NHK放送文化研究所→大阪
活動期間1991年~
推定年収?
推定カップB
好きな食べ物

バナナ以外ならなんでも

趣味、特技

毎日のごはんのレパートリーと広げること、家事が手早い

リフレッシュ術

寝ること

モットー

明日は明日の風が吹く

同期

武内陶子

黒崎めぐみ

山本志保

有働由美子(大阪→東京アナウンス室→アメリカ総局→東京アナウンス室→退職)

担当番組(過去含む)

・解説スタジアム(進行役)

・国会中継(随時)

兼清麻美アナの結婚相手の元夫(旦那)や子供や高校大学は?【NHK】

兼清麻美アナウンサーの経歴。

兼清麻美アナウンサーの経歴は、東京都出身、東京都立西高等学校を経て、慶應義塾大学を卒業後、1991年に旧姓である「山下麻美」名義でNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

初任地は福岡放送局。その後、さいたま→東京アナウンス室→大阪放送局→東京アナウンス室→NHK放送文化研究所と異動を経験しています。

 

1度目の東京アナウンス室時代には、『NHKニュース7』 のニュースリーダーやNHK衛星第1の『土曜解説』に出演していました。

 

 

その後、2023年7月にNHK大阪放送局でアナウンサーに復帰。同年7月19日には、全国放送の『列島ニュース』に出演しています。

 


兼清麻美アナウンサーの結婚相手の夫(旦那)や子供や離婚の噂。

兼清麻美アナは?年に、NHK経済部記者の兼清慎一氏と社内結婚していますが、インターネット上の噂では、どうやら2013年頃?に離婚しているようです。

2013年11月29日に放送されたNHKラジオ『すっぴん!』に藤井彩子アナの代打で出演した際、その日共演した高橋源一郎氏(画像右、小説家、競馬評論家として活動)の発言により、兼清アナが離婚した事が明らかになっています。

そして、子供も2人いるようですが、離婚理由などの詳細については明らかにされていません。

 

また、兼清アナのブログでは、子供について綴っている事から、兼清アナが2人の子供を引き取り育てていると思われます。

 

人物・他のエピソードなど。

 

NHK公式サイトの自身のプロフィール欄の『あの時あの場所で、思い出の… 』の項目では、2009年に大阪に移動した際の梅雨明けのあまりの暑さに驚いたようで、小学生以来、毎日かき氷を食べて過ごしたそうです。

 

東京とはまた違った大阪の暑さにかなり参っていたようです。

 

また、NHK公式サイトの『もしアナウンサーになっていなかったら…』の問いには、 建築家か花屋さんになりたいと思っていたと話しています。

 

兼清麻美アナウンサーまとめ。

 

・NHK経済部記者の兼清慎一氏と結婚。

・高橋源一郎氏に離婚した事をばらされる。

今後もベテランアナウンサーとして頑張っていただきたいものです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

兼清麻美アナウンサー

関連記事
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。

NHK
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

テキストのコピーはできません。