小林史記者の経歴や結婚相手の元夫(旦那)の青山和弘氏について(日本テレビ)

スポンサーリンク

今回は、日本テレビに所属する小林史(こばやしふみ)キャスターについての情報をリサーチしていきます。

 

小林史キャスターは、日本テレビ報道局国際部解説委員であり、優しい語り口と穏やかな笑顔がとても印象的な美人記者。2018年4月から平日夕方の報道番組『news every.』木曜日のニュース解説を務めています。

 

小林史プロフィール
出身地?
生年月日1971年5月21日(52歳)
身長164㎝
血液型O型
最終学歴東京外国語大学英米語学科卒業
職歴日本テレビ放送網報道局記者
推定カップCカップ
資格

英検1級、TOEIC970点

出演番組(過去含む)

・『news every.』コメンテーター

小林史記者の経歴や結婚相手の元夫(旦那)の青山和弘氏について(日本テレビ)

小林史キャスターの経歴。

 

小林史キャスターの経歴は、出身地や出身高校は不明。東京外国語大学英米語学科を卒業後、1994年4月に日本テレビに入社しています。

 

日本テレビ入社後には、報道局所属の報道記者として活動。社会部遊軍→ニュース編集部→社会部気象庁・科技庁クラブ担当→外報部→2003年からニューヨーク支局・特派員→報道局外報部デスクを歴任。

 

2006年4月から1年間、早朝のニュース番組『Oha!4 NEWS LIVE』でニューヨークからの中継コーナーを担当しています。

 

帰国後の2007年10月から2010年6月までには、丸岡いずみの後任で『真相報道バンキシャ!』のアシスタントプロデューサー兼ニュースキャスターとして出演しています。

 

その後、社会部で文部科学省や原発問題などを担当後、2015年から読売新聞に出向。科学部記者としての経験を積み、宇宙や生命科学など主に科学分野のニュースを担当。リオ五輪の時に科学的な視点でアスリートを分析。

 

 

その一方では、日本テレビの英語配信ニュースのアンカーも務めています。

 

そして、2018年4月から日本テレビ報道局解説委員として平日夕方の『news every.』木曜日にレギュラーとして出演。16時台のコーナー「ナゼナニっ?」でニュースを解説しています。

 


小林史キャスターの結婚相手の元夫(旦那)は同局の青山和弘記者。

 

小林史キャスターは、同局の先輩記者である青山和弘氏と離婚歴があるバツイチと言われています。

 

元夫の青山和弘氏は、1968年5月6日生まれの現在55歳。千葉県流山市出身、早稲田高校を経て、東京大学文学部社会心理学科を卒業後、1992年に日本テレビに入社。

 

入社後は、警視庁を担当していましたが、その後、首相官邸などの政治方面を担当し、『NEWS ZERO』、『情報ライブミヤネ屋』などの番組に出演。国会官邸キャップを務め、分かりやすい解説で日テレ報道局のエースと呼ばれた人物です。

 

青山和弘氏の現在の妻は、元日本テレビアナウンサーの松尾英里子。

 

2011年10月24日には、日本テレビの後輩アナウンサーの松尾英里子(当時29歳)が、担当番組『NEWS ZERO』で自身の誕生日である10月22日に結婚したことを発表しています。その結婚相手が同年8月からワシントン支局勤務となった青山和弘氏(当時43歳)と報じられたことにより、元妻と新妻が部署は違うものの同じ職場ということで話題となりました。後に、松尾アナは、2012年3月に同局を退職。青山氏も2021年8月31日に同局を退職し、同年9月1日からフリーの政治ジャーナリストとして活動しています。

 

また、小林史キャスターと青山和弘氏との結婚時期や離婚時期などの詳細は不明ですが、ネットでは、番組露出が増えたあたりの『Oha!4 NEWS LIVE』出演時から青山和弘氏と結婚しているという噂はあったようです。また、子供はいないようで、現在再婚しているという情報もないようです。

 

小林史キャスターまとめ。

 

・元夫は同局先輩記者の青山和弘氏。

・『news every.』コメンテーター。

今後も小林史キャスターの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
【日本テレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
日本テレビ放送網株式会社(にっぽんテレビほうそうもう、英称:Nippon Television Network Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。一般的には日...

テキストのコピーはできません。