中村慶子アナの結婚相手や夫(旦那)や子供は?パーカーで地震速報(NHK)

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する中村慶子(なかむらけいこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

中村慶子アナウンサーは、2005年入局のベテランアナ。NHKらしい落ち着いた雰囲気が印象的な女性アナウンサーです。また、プライベートでは、2017年3月31日放送の『NHK おはよう日本』で産休に入ることを報告。その後、育児休暇を経て、2018年5月に職場復帰を果たしています。

 

中村慶子プロフィール
愛称けいこりん
出身地茨城県取手市
生年月日1981年8月12日(42歳)
最終学歴上智大学理工学部化学科卒業
職歴徳島→大阪→東京アナウンス室→水戸→ラジオセンター
活動期間2005年~
推定年収?
推定カップB
趣味、特技

散歩、読書、旅行、長風呂、テニス

同期

久保田祐佳

・中村愛(松江→仙台→退職)

・與那嶺紗希子(沖縄→退職)

担当番組(過去含む)

・ラジオ第1『ちきゅうラジオ』

・定時ニュース。

・『いば6』

・『サタデーFM いばゆる』

・『NHK おはよう日本の』キャスター(平日5:00~6:25))(2016年3月28日~2017年3月31日)

・『さわやか自然百景』ナレーション

中村慶子アナの結婚相手や夫(旦那)や子供は?パーカーで地震速報(NHK)

中村慶子アナウンサーの経歴。

 

中村慶子アナウンサーの経歴は、茨城県取手市出身、江戸川学園取手中学校・高等学校を経て、上智大学理工学部化学科を卒業後、2005年にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

初任地は、NHK徳島放送局。同局では『ニュースとくしま610』などの番組を担当。全国放送の『着信御礼!ケータイ大喜利』(2006年10月16日、2007年5月13日、12月16日)に3回出演。また、地上デジタル放送推進大使を務めています。

 

その後、2008年夏の人事でNHK大阪放送局をに異動。『きょうの料理・おしゃれ工房大阪制作分』、『あほやねん!すきやねん!』の進行役などを務めています。

 

その後、2011年3月より東京アナウンス室に勤務。翌日には、東日本大震災が発生し、着任してすぐに安否確認放送などを担当することとなり、バタバタとした始まりだったようです。

 

東京では『BSコンシェルジュ』の司会(2012年4月~2013年3月)、『すてきにハンドメイド』の司会(2012年4月~2013年3月)、『サイエンスZERO』のキャスター(2012年4月~2013年3月)などを担当。2013年4月からは、朝の生活情報番組『あさイチ』のリポーターを担当しています。(~2015年3月25日)

 

 

『あさイチ』では、明るいキャラで様々なコスプレ姿を披露し、ネットで「中村慶子アナのコスプレ姿がかわいい」と話題になっています。

 

そして、2015年3月30日より『NHKニュースおはよう日本』の早朝版キャスターを担当しています。(~2017年3月31日)

 


中村慶子アナウンサーの結婚相手の夫(旦那)や子供は?


(2017年2月現在)

 

2016年10月頃から、『おはよう日本』視聴者の間で「中村アナのおなかが大きい」と囁かれ初めています。結婚や妊娠についての公式な発表はありませんでしたが、NHKは2017年2月16日に4月から同番組のMCを近江友里恵赤木野々花(隔週交代)が担当する事を発表しています。

 

その後、2017年3月31日放送の『おはよう日本』で翌日から産休入りすることを自ら報告しています。(その後、第1子となる男児を出産)また、結婚相手の夫の職業などの詳細は今のところ明らかにはなっていません。

 

 

1年後の2018年5月14日には、首都圏ローカルの定時ニュースでテレビ番組に1年1ヶ月ぶりに復帰しています。

 

 

そして、2019年度からは、地元のNHK水戸放送局に勤務しています。2022年4月からはラジオセンターに異動。2022年4月9日からラジオ第1『ちきゅうラジオ』のキャスターのほか、『発掘!ラジオアーカイブス』の4代目管理人(~2023年2月26日)を務めています。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・2022年2月7日には、かつてリポーターを務めていた『あさイチ』に司会の鈴木奈穂子アナの代役を担当。中村アナによるとMCの博多華丸大吉が同番組初登場の時に一緒に出演していたと説明したが、2人は覚えていなかった。

 

 

・2021年10月28日には、茨城県南部の緊急地震速報を私服姿(黒のパーカー)で伝えた。その珍しい姿がネット上で話題になった。

 

・好きな食べ物は、いちごとカニクリームコロッケ。豆腐、母が作る野菜たっぷりのギョーザ。

 

・趣味は「長風呂」。風呂の中では、エッセイストの父親を持つ人気小説家で直木賞受賞作家の江國香織の本を読んでいる。

 

・部屋には、大好きなシャガールのカレンダーが飾ってある。

 

・NHK公式サイトの「もしアナウンサーになってなかったら…」という質問には、「薬剤師を目指していたかも」「保育士さんに憧れていました」と答えている。

 

・上智大学同窓会であるソフィア会100周年を記念した『100周年記念拡大東京大会開会式』で司会を務めた。

 

・2013年の『第30回ATP賞テレビグランプリ』の司会をテレビ東京の松丸友紀と務め、その様子を綴った彼女の公式ブログに登場したことがある。

 

・子供の頃の夢はケーキ屋さん。

 

中村慶子アナウンサーまとめ。

・上智大学理工学部出身のリケ女。

・2016年10月までに結婚。

・2017年春から産休に入り男児を出産。2018年春に復帰。

今後も中村慶子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

公式サイト

『NHK アナウンスルーム:中村慶子』

関連記事
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。

NHK
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

  1. 中村慶子アナ、が、キャスターに、は知りませんでした。こういう風に、句点でくぐる癖ができて、随分になります。
    私は、電気科、電験3種の、電気屋です。中村キャスターのFAN? かなあ。
    一年に、1回みれればいいです。

テキストのコピーはできません。