福田典子アナがかわいい!結婚相手の夫(旦那)や子供や身長は?(テレビ東京)

スポンサーリンク

 

今回は、テレビ東京(TX)に所属する福田典子(ふくだのりこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

福田典子アナは、元RKB毎日放送アナウンサー。2016年8月にテレビ東京初となる中途採用で入社した女性アナウンサーであり、10月から人気バラエティー番組『モヤモヤさまぁ~ず2』の3代目アシスタントを担当しました。また、そのモデルのようなスタイル抜群のルックスが、ネット上で「かわいい!」と評判です。

 

福田典子プロフィール
愛称福ちゃん
出身地福岡県福岡市
生年月日1991年2月12日(30歳)
身長167cm
血液型AB型
最終学歴立教大学経営学部経営学科卒業
勤務局テレビ東京(TX)
活動期間2013年~
推定年収?万円
推定カップCカップ
趣味

写真を撮ること。コラージュすること。いろんな人に出会うこと。スケジュールを埋めること。

特技

クラシックバレエ

好きな食べ物

フルーツ、わらびもち、海鮮、もつ鍋

資格

ワープロ検定準1級

モットー

「好奇心はいつだって、新しい道を教えてくれる」(ウォルト・ディズニーの言葉)

同期(テレビ東京時代)

片淵茜

西野志海

担当番組(過去含む)

・BSテレ東『日経ニュース プラス9』

・BSテレ東『武田鉄矢の昭和は輝いていた』

・BSテレ東『卓球ジャパン!』

・BSテレ東『朝ダネ』

・『追跡LIVE! Sports ウォッチャー』

・『モヤモヤさまぁ~ず2』(2016年10月23日~2019年5月26日)

福田典子アナがかわいい!結婚相手の夫(旦那)や子供や身長は?(テレビ東京)

福田典子アナウンサーの経歴。

2016-08-10_132027
出典:norikofukuda212

 

福田典子アナウンサーの経歴は、福岡県福岡市中央区唐人町出身、福岡市立当仁小学校、福岡雙葉中学校・高等学校を経て、立教大学経営学部経営学科(松本茂ゼミ所属)を卒業後、2013年4月1日に、福岡県のTBS系列であるRKB毎日放送にアナウンサーとして入社しています。

 

幼少時代から高校生までの期間にはクラシックバレエを習っています。大学時代には、広告研究会に所属。校内ミスコンテストの企画や、海の家の運営などに携わっています。また、軟式野球サークル『St. Paul’s PIRATES』のマネージャーをしていました。

 

 

大学3年時には、フジテレビのアナウンサースクールである『アナトレ』を受講。修了後、オーディションに合格し『BSフジニュース』の第21期女子大生キャスターを半年間務めています。(同期は中島芽生(日本テレビ)、岸野文絵(福島テレビ))

 

他にはWEBテレビなどにキャスターとして出演しています。

 


RKB毎日放送時代。

 

RKB毎日放送入社後は、情報番組『瞬感スポーツ』』、『今日感テレビ』、ラジオ『Voicebook』などの番組を担当。情報番組『サンデーウォッチ』ではスポーツコーナーを担当。プロ野球・ソフトバンク番アナを担当し、同チームが優勝した際には、祝勝会の取材でビールまみれになっています。

 

 

2014年1月5日に放送されたTBS系『女子アナの罰新春スペシャル』に、佐々木佑花(HBC)、前田阿希子(MBS)、吉岡直子(CBC)らと共に出演して当時のTBS女子アナ達と対決しています。また、2015年1月26日に放送されたTBSドラマ『窓際太郎の事件簿』にリポーター役で出演しています。

 

福田典子アナウンサーテレビ東京へ中途入社。

 

2016年6月30日付けでRKB毎日放送を退社したことを自身のSNSで報告。その際、退社理由についての詳細などについては触れていませんが結婚の予定などはまだないと明かしています。

 

実は、2015年12月より公募されたテレビ東京の中途入社採用試験に合格しており、2016年8月1日より、元北海道テレビの西野志海アナと共にテレビ東京に中途入社しています。同月11日放送の『速報!リオデジャネイロオリンピック』にてテレビ東京アナウンサーとして初出演を果たしています。

 

 

そして、同年10月3日からは、『追跡LIVE! Sports ウォッチャー』の月曜日を担当。同月23日からは人気バラエティー番組『モヤモヤさまぁ~ず2』の3代目アシスタントを務めています。

 

福田アナは、美人なのに気取らないし明るく性格も良さそうでかわいいですよね。

 

 

福田アナがモヤさまを卒業。

 

2019年5月26日、2年半務めた『モヤモヤさまぁ〜ず2』3代目アシスタントを卒業しています。初登場のときと同じ沖縄久米島にある「ハテの浜」でさまぁ〜ずの2人とお別れしています。

 

 

最後は視聴者に向かって「視聴者の皆さんといっしょに今後もモヤさま見ていきたいと思います。私はモヤさまが大好きです。本当にありがとうございました」と感謝の言葉を述べています。

 

 

また、卒業理由については同番組4月14日放送回で「2020年に向かって、スポーツを中心にステップアップをもっと頑張ろうと思って、卒業を決断しました」と述べています。

 

2021年1月29日からは、BSテレ東『武田鉄矢の昭和は輝いていた』を担当しています。

 

2021年3月29日からは、BSテレ東『日経ニュース プラス9』で、初めての報道番組でのレギュラーを担当しています。

 

福田典子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供は?

 

福田アナは、2021年3月23日に公式ブログで結婚したことを報告しています。お相手は8年前から交際していたという会社員男性であり、夫について「周りへの気遣いをしながら、スッと相手の懐に入って深みのある質問を投げかけたり、言葉を仕事にする私以上に表現を気にかけてアドバイスをくれたり、ありのままの私を受け入れ、私の喜びを一緒に喜んでくれる優しい人です」と紹介しています。また、今後については、「これからも仕事は仕事は変わらず続けて参ります。より一層精進して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします」と報告しています。

その後、同年7月9日には、自身のSNSで第1子妊娠、8月下旬に産休に入ることを併せて報告しています。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・きょうだいには妹がおり、バレエダンサーでイギリスに住んでいる。

 

・『モヤモヤさまぁ~ず2』就任の際には、前週の2016年10月16日放送回で、卒業する2代目アシスタントの狩野恵理が、馬の体に「IT’S HER TURN NORIKO FUKUDA」とペイントし、福田アナが次期アシスタントを務めることが明らかとなった。

 

・『モヤモヤさまぁ~ず2』2016年10月23日の初登場の際には、さまぁ~ず・三村マサカズが「かわいい!」を連発し、番組の公式サイトにアクセスが殺到するなど大きな反響があった。

 

・2017年8月6日放送の『モヤさま2』では、顎にガーゼを貼った姿で出演。本人によると収録4日前、ゴルフ中継の帰り道、先輩や後輩と共に千葉県鎌取駅へ向かい、電車のために急いだところ顎から転倒。「駅前で雨の日にすっ転びまして…まさかこの年になって、縫うし、骨にヒビ入るし、歯折るし、救急車乗るっていうのをいっぺんに経験するとは思わなかったです」と転倒し、ボルト6本入れる手術を受けた事を苦笑いしながら明かした。

 

・2018年3月31日、自身のツイターで「う…。右腰が痛くて起き上がれない。もう1時間半くらい体をほぐしてるんですが、一向に起き上がれる気配がない」と、突然の腰痛で起き上がれなくなったと明かした。

 

 

この「7119」とは、電話番号の事で、突然の怪我や体調不良などの対処や受信すべきかどうかを担当看護師が24時間対応で受け付けている救急電話サービス。その後、4月2日のTwitterによると、医者と話しているうちに、極度の筋肉痛か?ということで落ち着いたという。心当たりとしてはプロ野球開幕戦で1時間ほど空気椅子のような姿勢で試合を見ていた事が影響しているかもとした。

 

かわいい画像。モヤさまでのコスプレ的な衣装。

福田典子アナウンサーまとめ。

2016-08-10_150932
出典:@norikofukuda212

・第21期BSフジ女子大生キャスター。

・元RKB毎日放送アナウンサー。

・テレビ東京に中途入社。

・『モヤさま2』3代目アシスタントを担当。かわいいと話題に。

今後も福田典子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『なんでもよかブログ』

関連記事
【テレビ東京】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社テレビ東京(テレビとうきょう)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送をする特定地上基幹放送事業者です。 通称はテレ東(テレとう)。 コールサインのJOTX-DTVからTXと略称することや、旧局名・かつて使わ...

  1. テレビ東京中途採用の女子アナはCBCから移籍の槇徳子さん以来25年ぶりでRKBからてれとへ移籍は3人目として植草朋樹アナ以来でもあります。

  2. 「ポスト槇徳子」にあたる彼女新担当番組が決定!
    30日からBSテレ東「武田鉄矢の昭和は輝いた」にての須黒アナ後任アシスタントへ!

テキストのコピーはできません。