2020年3月29日放送のTBSテレビ『TBS春の大改編プレゼン祭』では、同局の若手アナ達がそれぞれ今春から放送される新番組をPR。
その中で、入社4年目の伊東楓(いとうかえで)アナウンサーが、新ドラマ『半沢直樹』に出演する俳優の賀来賢人と今田美桜に突撃インタビューをした。
ショートヘアの伊東楓アナが似顔絵を披露(TBS春の大改編プレゼン祭)
伊東アナが考えた番宣作戦は、今シリーズから登場する新キャストの賀来賢人、今田美桜に「国民が聞きたい質問」を投げ掛けるというもの。
自身が考えた100個の質問から街の人にアンケートを取り、ベスト5に絞ると「国民がほんとうに聞きたい質問」が完成すると熱弁。
100個の質問をパネルで発表。
しかし、後半のあまりにも苦しい質問にMCの小峠から「後半やばいだろ!」と突っ込まれた。
100個の質問を引き下げ、撮影現場に潜入。
しかし、撮影現場の緊張感に圧倒され、なかなか声をかけられず時間だけが過ぎていく。
そこで伊東アナは、賀来賢人の似顔絵を描いて近ずくという作戦に出る。実は、伊東アナはTBS女子アナ随一の即興似顔絵上手で、似顔絵師の資格を所持している。
描いた似顔絵は尾上松也似だったが、この作戦が功を奏し、ようやく賀来のインタビューに成功。
毎回、質問の最後に聞く伊東アナの「どうでしたか?」の確認に賀来は困惑。
続いて、女優の今田美桜を直撃。
最後に「最近、倍返ししたいと思ったこと」を質問すると今田は伊藤アナに「なんかあります?」と逆質問。すると伊東アナは「前付き合ってた人が、9歳上で私におごってもらうようなダメな男だったんですけど、それを今、オンエア上で、収録の時とかにけっこう喋ってて、それを倍返しだと思っています!」と告白。
一方で今田は、19歳の時に東京に引っ張ってくれた所属事務所の社長が「半沢直樹」の大ファンだといい、今回の出演で「倍返ししたいなと思います、恩を」と答えた。
その素晴らしい答えを聞いた伊東アナは「私、なんかすごい汚い人間みたい。放送を私物化して元カレの話とかガンガンしちゃって、恥ずかしい。そういうこと言えるようになりたい」と自虐。
画面がスタジオに戻ると伊東アナは「小峠さん、いい質問でしたね?」と自画自賛。
しかし、小峠は「インタビューの時に前に出すぎちゃってて、いけ好かねぇ女だと思った!」と苦言を呈した。