渕上明里アナの出身高校大学や経歴!テレビ宮崎の小さすぎるアナウンサー

スポンサーリンク

今回は、テレビ宮崎放送に所属する渕上明里(ふちがみあかり)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

渕上明里アナは、2017年5月12日放送の日本テレビ系『全国好きなアナウンサー嫌いなアナウンサー大賞2017』において「小さすぎるアナウンサー」として紹介された女性アナウンサーです。

 

渕上明里プロフィール
出身地宮崎県宮崎市
生年月日?年?月?日(25歳?)
身長148cm
血液型B型
最終学歴立教大学社会学部現代文化学科卒業
職歴テレビ宮崎放送(UMK)(2016年~)
活動期間2016年~
推定年収?
推定カップBカップ
趣味

食べて飲むこと

特技

歌って踊ること

同期

・瀬良友理奈

出演番組(過去含む)

・『UMK情報net 3きゅう』

・『じゃがじゃがサタデー』

渕上明里アナの経歴

 

渕上明里アナウンサーの経歴は、宮崎県宮崎市出身、宮崎市立大塚中学校、県立宮崎西高等学校を経て、東京の立教大学社会学部現代文化学科を卒業後、2016年4月にテレビ宮崎放送(UMK)にアナウンサーとして入社しています。

 

子供の頃からクラシックバレエを17年間、ピアノを18年間続け、合唱や声楽などもしています。アナウンサーになったきっかけは、歌が好き→マイク→アナウンスという無理やりな連想で小学生の頃に放送委員に入ったのがきっかけ。高校時代には、3年間放送部に所属。3年時には第58回NHK全国放送コンテスト全国大会に出場し入選しています。

 

 

大学時代には、放送研究会に所属。(同期生にはTBSの伊藤楓がいる)1年時に『学園祭サミット2012』のMCを務めています。また、参議院議員でワタミ創業者である渡辺美樹氏と『速報!!みんなの夢ニュース』(主催:ニッポン放送、みんなの夢をかなえる会)というインターネットラジオで共演。また、卒論のテーマは『子供の習い事について-なぜ親は子供に習い事をさせるのか-』。

 

UMK入社後は、ニュース番組の他、7月から金曜日の情報番組『UMK情報net 3きゅう』、10月から土曜日の情報番組『じゃがじゃがサタデー』などの番組を担当しています。

 

好きな食べ物は、全部好き。特に梅干し。大学時代にはディズニーランドに月1レベルで通っており、もしもアナウンサーになっていなかったら歌のお姉さんかテーマパークのダンサーになりたかったといいます。

 

また、渕上明里アナは現在独身で、彼女に関する彼氏や結婚などの恋愛に関する情報はないようです。

 

スポンサーリンク

渕上明里アナは「小さすぎるアナウンサー」

2017年5月12日放送の日本テレビ系『全国好きなアナウンサー嫌いなアナウンサー大賞2017』に出演し全国デビュー。番組内のコーナー「全国アナウンサー名鑑」では、「小さすぎるアナウンサー」として紹介されています。

 

渕上アナは、小さすぎてカメラマンに迷惑かけている事を気にしているという。

 

  

「私を画角に入れようと思うと脚を全開に開いて高さを低くした上で膝を曲げるっていう…どんな筋トレだ!(笑)」とノリツッコミをしています。

 

同番組では「高身長すぎるアナウンサー」の札幌テレビ(STV)の小笠原舞子(178㎝)と「日本一高低差のあるニュース!」と題し、身長差30㎝の2人を並べ、ニュース番組を放送するとどうなるのかを検証しています。

 

顔にテロップがかかったり、顔が映らなくなったりしています。

 

渕上明里アナまとめ


出典:渕上明里facebook

・第58回NHK全国放送コンテスト全国大会入選

・小さすぎるアナウンサー

・小さすぎてカメラマンに迷惑をかけている

今後も渕上明里アナウンサーの活躍に注目です。

 

公式ブログ

『大きくなぁ~れ!』

関連記事
地方局(ローカル)に勤務する女性アナウンサー、キャスター名鑑【一覧】
地方の放送局に勤務する女性アナウンサー名鑑【一覧】です。(NHK以外) 民放キー局以外にも魅力的な女性アナウンサー達がたくさんいます。 随時更新していきますが、移籍情報が古い場合もありますのでご了承下さい。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
地方局(ローカル)

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

コメント