市川寛子アナの現在や結婚相手の夫(旦那)や子供は?(テレビ朝日)

スポンサーリンク

 

今回は、テレビ朝日に所属する市川寛子(いちかわひろこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

市川寛子アナは、2003年入社のベテランアナ。大学時代には、ミス青山学院に選ばれた美女であり、入社後は、テレ朝の主要番組の一つである『報道ステーション』のお天気キャスターやサブキャスターを担当。その明るく爽やかなルックスで人気を誇っていました。

 

※市川アナは2019年7月に広報部へ異動しています。

市川寛子プロフィール
愛称イッチー、ぴろりん、ぽんちゃん
出身地愛知県名古屋市
生年月日1979年12月7日(44歳)
身長161cm
血液型AB型
最終学歴青山学院大学経済学部卒業
勤務局テレビ朝日
活動期間2003年~
ジャンル報道、気象情報
推定年収1000万円~
推定カップBカップ
趣味

映画

苦手なもの

お餅

資格

気象予報士、普通自動車免許、アロマコーディネーター

同期

大木優紀(退職)

前田有記(退職)

・川松真一朗

担当番組(過去含む)

・BS朝日『新・にほん風景遺産』

・ANNニュース BS・CSニュース等

市川寛子アナの現在や結婚相手の夫(旦那)や子供は?(テレビ朝日)

市川寛子アナウンサーの経歴。

 

市川寛子アナウンサーの経歴は、出生地は愛知県名古屋市神奈川県立柏陽高等学校を経て、青山学院大学経済学部を卒業後、2003年4月にテレビ朝日にアナウンサーとして入社しています。

 

父親の仕事柄転勤が多く、中学の途中までは京都府京都市、それ以降は神奈川県横浜市で過ごしています。転校が多かった為か、市川アナは度胸があり新しい環境に馴染むのも得意なようです。

 

 

高校時代は体育会テニス部に所属。大学2年時には、その美貌から1999年度「第26代ミス青山学院大学」に輝いています。また、元フジテレビの中野美奈子と共に、女性向けファッション雑誌に読者モデルとして掲載された事もあります。

 

 

また、女優活動もしており、2000年1月から2000年3月までの期間には、フジテレビ『モナリザの微笑』にアシスタント役、同年7月から同年9月までの期間には、関西テレビ『花村大介』に保育士役で出演しています。

 

アナウンサーを目指したきっかけは、在学中に、テレビ局でアルバイトをした経験から興味を持ち始めたといいます。また、アイスクリーム屋でもアルバイトをしていた経験があります。そして、大学卒業後、一年間の就職浪人?を経て、2003年にテレビ朝日へ入社します。(2002年入社の松尾由美子と同学年。)

 

同期入社である大木優紀前田有紀(退職) とは、現在でもとても仲が良く、入社当時には彼女達に「ひろぽん」と呼ばれていました。

 

しかし、「ひろぽん」では、流石に良くないと先輩アナから指摘を受け、「ひろぽん」 の「ぽん」を残して「ぽんちゃん」と呼ばれています。

 

「ヒロポン」とは、終戦直後に蔓延した覚醒剤の一種で、1951年に法律で禁止された麻薬の事。一般人ならおそらく普通に呼ばれていたであろうなこのニックネームですが、テレビに出演するアナウンサーとしては流石に避けたほうがいいと思ったのでしょう。

 


市川寛子アナウンサーはとても努力家でもある。

 

入社2年目の2004年4月から『報道ステーション』の気象情報コーナーを担当。先輩の川瀬眞由美に勧められたこともあり、難易度が高いとされる「気象予報士」の資格の取得を決意。ただでさえ激務と言われるアナウンサーの業務をこなしながらの勉強でしたが、2006年に3度目の挑戦で見事合格をしています。

 

 

また、気象予報士で結成している特定非営利活動法人『気象キャスターネットワーク』にも参加しています。さらに市川寛子アナは、テレ朝局内では「資格ゲッター」と呼ばれているほど所有資格が多く、PADIオープンウォーター、アロマコーディネーターなどの資格も取得しています。

 

2009年4月には、『報道ステーション』のサブキャスターに昇格。古舘伊知郎とコンビを組み、同局の報道のエースアナとして活躍します。

 

2011年4月からは、『スーパーJチャンネル』(土日)のメインキャスターを担当。スタジオキャスターだけではなく、現場での取材などもこなすようになり、ますます活躍の場を広げています。

 

2012年11月には、テレビ朝日の同僚であるコンテンツビジネス局配属の男性社員と結婚しています。

 

2015-03-26_215855

 

2013年9月には、自身初の著書『美しい日本語と気くばりのすすめ』(サンリオ)を出版しています。

 

2015年2月には、写真週刊誌『FRIDAY』(講談社)が、お腹が膨らんでいる姿で買い物をする市川アナの写真を掲載。現在妊娠7カ月であり、翌3月末で『スーパーJチャンネル』(土日)を降板、6月に出産予定だと報じています。その後、2015年6月12日にスポーツ新聞各誌で、6月4日に第1子となる2994gの女児を出産したことを報じています。

 

2016年5月30日には、テレビ朝日公式HPの自身のブログにて約1年ぶりに職場復帰したことを報告。その後、2017年5月14日に第2子妊娠を発表。再び産休に入り、次女を出産。2019年2月に復帰しています。

 

復帰後は、AbemaNewsなどに出演していましたが、同年7月1日付けで広報局広報部へ異動しています。

 

市川寛子アナウンサーの結婚相手の夫(旦那)について。

 

2012年に同僚男性と結婚した市川寛子アナですが、入社以来、恋愛関係の報道は一度もなく、男性の影もあまり見えないタイプでファンからは”清純派”を貫いていると思われていました。  

 

しかし、裏では、社内恋愛でしっかりと愛を育んでいたというわけです。夫の容姿は、身長170cmほどの中肉中背の体型で、結婚報道の際に市川アナは「決してイケメンとはいえない」と語っており、至って普通の男性だと明かしています。

 

性格もテレビ業界人という職業柄の為か、少しミーハーなタイプであり、市川アナとは雰囲気が真逆の男性とも言われているようです。 また、広報局広報部異動後の2019年7月14日配信の『週プレNEWS』では異動理由についてこのように報じています。

「ダンナさんがロンドンの大学院でMBAを取得し、テレビ朝日を退社。その夫を支えるために、不規則な生活を余儀なくされるアナウンサー職ではなく、他部署への異動を自ら願い出たという話。報道番組のキャスターを歴任した実力者だけに、マイクを置くことを決めた彼女に対して、局内からは今回の異動を惜しむ声も上がっています」(テレビ朝日局員)

引用:https://www.excite.co.jp

市川寛子アナウンサーまとめ。

2015-09-21_034621
市川寛子アナのすっぴん画像

・1999年度の第26代ミス青山学院大学に選出。

・アナウンサー業務の傍ら気象予報士の資格を取得。

・2012年11月に同僚男性と社内婚。子供は2人。

・2019年7月1日付けで広報局広報部へ異動。

今後も市川寛子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『寛子のくつろぎタイム♪』

関連記事

【テレビ朝日】女性アナウンサー名鑑【一覧】

  1. 予報士資格も兼務で2人娘に持つ母でもある市川アナは局アナ卒業後明日7月からは広報部に異動します。

テキストのコピーはできません。