青木裕子アナの矢部浩之との結婚馴れ初めや若い頃の彼氏高校大学は?元TBS

スポンサーリンク

 

今回は、レプロエンタテインメントに所属する青木裕子(あおきゆうこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

青木裕子アナは、元TBSアナウンサー。大学時代にミス慶應に輝いたスタイル抜群の美女であり、夫はお笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之という事でも有名です。

 

青木裕子プロフィール
本名矢部裕子
愛称ゆうこりん
出身地埼玉県浦和市(現さいたま市)
生年月日1983年1月7日(41歳)
身長174cm
血液型AB型
最終学歴慶應義塾大学経済学部卒業
所属事務所レプロエンタテインメント
職歴TBSアナウンサー(2005年4月~2012年12月)
フリーアナウンサー(2013年2月~)
活動期間2005年~(アナウンサーとして)
ジャンル情報・バラエティー
配偶者矢部浩之
家族夫、2男
推定カップBカップ
趣味

読書、映画鑑賞、飲むこと食べること、旅行、ファッション、料理、愛犬の雄のロングコートチワワ(ロン)と遊ぶ

特技

百人一首利き手(箸・筆記など)は左だが、利き腕は右。子供をあやすこと

特技、資格

漢字検定2級、簿記検定2級、常識力検定1級、日本語文章能力検定2級、世界遺産検定2級、硬筆書写検定3級、時刻表検定5級、普通自動車免許

同期

岡村仁美

新井麻希(2010年10月退社)

青木裕子アナの矢部浩之との結婚馴れ初めや若い頃の彼氏高校大学は?元TBS

青木裕子アナウンサーの経歴。

2016-11-05_011327

 

青木裕子アナウンサーの経歴は、埼玉県浦和市(現さいたま市)出身、与野西中学校埼玉県立浦和第一女子高等学校を経て、慶應義塾大学経済学部を卒業して学士(経済学)を取得しています。

 

2016-11-05_011341

 

高校時代から雑誌『東京ストリートニュース!』などの読者モデルとして活躍していました。

 

2016-11-05_011358

 

大学1年時(2001年)には、これまでに多くの女性アナウンサーを輩出している『ミス慶應コンテンスト』でグランプリに輝いています。

 

また、大学では演劇サークル 『創像工房』に所属し、主演を務めた事もあります。在学中には、芸能事務所アミューズに所属し「青木裕香(あおきひろか)」という芸名で活動。『ViVi』、『JJ』、『Ray』などの有名ファッション誌にも掲載されています。

 


TBS入社後。

 

大学卒業後の2005年にTBSにアナウンサーとして入社。同年7月から情報バラエティー番組『サンデージャポン』のアシスタントを歴代最長となる7年半務めています。

 

 

その一方では、報道番組では『News23x』をはじめ、ほかにスポーツなど多くの番組を担当し、その美貌と天真爛漫な人柄で人気を博しました。

 

夫のナインティナイン・矢部浩之との馴れ初め。

 

夫であるお笑い芸人ナインティナイン・矢部浩之との出会いは、入社2年目の2006年に放送していたTBS系列番組『DOORS』で共演した時だと言われています。

 

その後、2009年12月に電話番号を交換して、初デートは西麻布の『炭火焼肉 東海亭』で食事。その後、数回デートを重ね、2010年1月から正式に真剣交際がスタートしたといいます。ちなみに身長は青木アナの方が矢部よりも1cm高いです。

 

TBSを退社。フリーアナウンサーとなり矢部浩之と結婚。

 

その後、2012年末にTBSを退社して、2013年2月1日には、レプロエンタテインメント所属となりフリーアナウンサーとして活動しています。

 

その後、2013年3月27日に矢部と入籍しています。

 

 

同年4月6日には、フジテレビ系『めちゃ×2祝ってる!矢部浩之・裕子 結婚披露宴緊急生放送スペシャル!!』において、結婚披露宴が生放送されています。

 

 

その後、2014年3月19日に第1子となる長男を出産しています。(名前は稜(りょう)。度々番組で、写メなど公開している)

 

2016-11-05_010735

 

2014年12月には『母、妻、ときどき青木裕子』(講談社)を出版しています。

 

同誌の出版の際での記者会見では、妊娠中に矢部の浮気が原因で家出をしていたことを明かしています。この著書は、青木アナのプライベートの直筆日記をまとめ、書籍化したもので、初めての出産の不安や、育児についてや、矢部についての不満などが赤裸々に記されており、当時話題となりました。

 

青木裕子アナウンサーが第2子妊娠を報告。

 

その後、2015年7月26日放送のフジテレビ系『FNS27時間テレビ2015』において、夫の矢部と共演した際に、「2人目を授かりました。もうすぐ安定期です」と第2子妊娠を発表しています。また同日、所属事務所を通じて、来年1月に出産予定だと報告しています。

 

そのFAXでは、「現在は、新しい家族を迎える喜びを感じながら、少しずつ準備しているところです。今後とも、あたたかく見守っていただきますよう、よろしくお願い致します」とコメントをし、さらに「追伸」として、矢部が「まだ独身の岡村さん……もうこの際養子で矢部家に来ます?(笑)」と相方である岡村隆史に対してメッセージを贈っています。

 

青木裕子アナウンサーが第2子男児を出産。

 

その後、2016年1月22日に、各メディアで前日21日午前12時32分に、第2子となる3016gの男児を出産したことと、母子ともに健康である事が報じられています。(名前は遣(けん))

 

青木アナは、事務所の公式サイトを通じて「陣痛が始まって2時間半ほどでの安産で、母子ともに健康です。尽力してくださった病院の皆さん、立ち会ってくれた主人、妊娠中からたくさん我慢をしてくれた長男、そして、元気に生まれて来てくれた次男に感謝の気持ちでいっぱいです」「日に日にやんちゃになる長男の育児に奮闘する毎日ですが、これからは2人の男の子の母として、更にたくましくなっていかなければ!と思っていますこれからもどうぞよろしくお願い致します」とコメントを発表しています。

 

その後、同年9月7日発売の女性ファッション雑誌『VERY』10月号で連載「男がわからない!」がスタート。また、同誌のモデルを務めています。

その後、2020年11月7日発売の『VERY』12月号に家族全員で登場。2022年12月1日には、インスタグラムを開設しています。

 

青木裕子アナウンサーの性格。

 

青木アナの性格は、週刊誌などではスキャンダルの印象が強くチャラチャラした女子アナのイメージが強いですが、実はかなり真面目で素直なストレートな性格(恋愛に関しても)と言われています。

 

その為、少々他人に誤解されやすいタイプで、人と衝突することも多く、嫌いな人から見れば、腹黒さと計算高い感じと捉えられてしまう事もあると言われています。

 

青木裕子アナの過去の恋愛報道(歴代彼氏)まとめ。

 

青木アナは、自身でも「週刊誌アナウンサー」と自虐していたように、彼女は過去に幾度となく週刊誌にプライベートを暴かれ、スクープされることにより知名度が上がった面もあります。

 

歴代彼氏1人目:10歳年上の男性との不倫関係。

 

入社1年目の2006年1月には、週刊誌に当時『サンデー・ジャポン』の総合演出を務めるH氏と、青木アナのマンションで1夜を過ごしたと報じられています。記事の内容は、H氏は、妻と子供が2人いる既婚者であり、しかも青木アナの方からアプローチしたと伝えられています。この件にTBSは処分として、青木アナは厳重注意、H氏は番組を降板したと言われています。(2008年に復帰)

 

歴代彼氏2人目:年下の男性ADとの同棲報道。

2016-11-05_011428

 

2007年6月には、『サンデー・ジャポン』の元ADを務めていたO氏との熱愛が発覚。2人でバイクに乗っている姿を週刊誌に撮られてしまい、同棲中だと報じられています。

 

歴代彼氏3人目:TBSディレクターとの不倫関係。

 

 

そして、2008年8月には『さんまのスーパーからくりTV』を担当していた男性ディレクター(33)と不倫関係であると報じられています。その記事によれば、男性は青木アナと交際中に妻に離婚を切り出したようですが、その妻が激怒してTBSに乗り込んできたのをきっかけに不倫が発覚したということです。

 

この半年後、男性は妻と離婚して2009年始め頃に青木アナと交際を再開しましたが、同年の夏頃には破局してしまったようです。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・2022年2月11日には、TBS時代の先輩アナである安東弘樹のニッポン放送『安東弘樹Let’s Go Friday』にゲスト出演。

 

・2021年2月18日には、日本テレビ系『ヒルナンデス!』に出演。ほかに2023年3月9日、2023年5月11日、2023年8月17日、2023年9月7日にも出演した。

(画像)青木裕子アナが自宅での矢部浩之の様子を明かす(ヒルナンデス)
2021年2月18日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』に、元TBSアナウンサーの青木裕子アナが出演。久しぶりの地上波テレビへの出演ということもあってか、ネット上では「久々に青木裕子をテレビで見た」「TBS時代とぜんぜん変わってない」...

 

 

・2019年4月7日放送『サンデー・ジャポン』で、爆笑問題の太田光が、青木アナと後輩の田中みな実アナとの不仲を暴露。太田によると「最初、青木が田中みな実と全然合わなくて、バッチバチなんだよ。田中みな実がスタジオに来るって言ったら、青木は来ないって言い出すしね」と、青木アナの方がとにかく田中アナを嫌っていたという。さらに太田が2人の仲裁役になっていたといい「俺はいったい何の立場なんだよ!」と不満を吐露した。また、相方の田中裕二も「すごかったね」と当時の2人を振り返っていた。田中アナも「青木さんがメイクルームで一切顔を合わせてくれない。目を合わせてくれない。ホントに嫌なんだなっていうのが分かるっていう」と嫌われていた自覚があったと話し、青木アナも「ホントに嫌だった」と認めた。現在は仲は良いようだが、分かり合うきっかけを聞かれると青木アナは「1回キスしたよね?」と告白。爆笑問題の2人は「どういうことだよ」「なんじゃそりゃ」とツッコんでいた。

(画像)サンジャポ西川史子卒業回の青木裕子,田中みな実,吉田明世
2020年3月22日放送のTBS系『サンデー・ジャポン』では、この日番組を卒業する医師でタレントの西川史子の番組卒業記念として、ラーメンロケを放送。 ゲストとして、同番組でアシスタントを務めた元TBSアナウンサーの青木裕子(あ...

 

・家族構成は両親と、3人姉妹の長女で妹が2人。また、末妹と青木アナの年齢差は11歳離れているという。

 

・サッカー日本代表ゴールキーパーの川島永嗣選手は、中学校の同級生。

 

・大学の同級生には、お笑いのオリエンタルラジオ・中田敦彦がいる。

 

・就職活動では、日本テレビのアナウンサー試験を受けたが一次試験で落ちたという。

 

青木裕子アナウンサーまとめ。

・高校時代からモデル活動をしていた。

・2001年度のミス慶應コンテストグランプリ。

・夫はお笑い芸人の矢部浩之。子供は2男。

青木アナは、現在は一線から引いて育児を優先しながら無理なく仕事をしているようです。

 

適齢期に結婚して悠々自適な生活を送っているイメージが強く、一部では誰もが羨む理想的な女子アナ像と言われているようです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ:ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.:は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...

テキストのコピーはできません。