生野陽子アナと夫(旦那)の中村光宏との馴れ初めや子供や若い頃は?(フジテレビ)

スポンサーリンク

 

今回は、フジテレビに所属する生野陽子(しょうのようこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

生野陽子アナウンサーは、2007年入社のベテランアナ。その愛らしいルックスで『ショーパン』の愛称で親しまれ、フジテレビの看板アナウンサーとして活躍。プライベートでは、2014年9月に同期の中村光宏アナと結婚。2019年4月には、第1子女児、2021年8月には、第2子男児を出産しています。

 

生野陽子プロフィール
本名中村陽子
愛称ショーパン、しょーこ、ナマパン、なまの
出身地福岡県福岡市
生年月日1984年5月17日(39歳)
身長153cm
血液型O型(RH-)
最終学歴福岡大学法学部法律学科卒業
勤務局フジテレビジョン
部署編成制作局アナウンス部
職歴2004年3月より2006年までタレントとして活動
活動期間局アナ時代:2007年~
ジャンル情報・娯楽番組
配偶者中村光宏
推定年収1300万円
推定カップCカップ
趣味

旅行、習字。

好きなもの

温泉、手紙。

苦手なもの

生牡蠣、高い所。

特技・資格

漢字検定2級、普通自動車免許、中等師範免許(習字)

同期

大島由香里

・中村光宏

担当番組(過去含む)

・『Live News it!Weekend』→『Live News イット!Weekend』(土・日)

・『プライムニュース イブニング』

・『みんなのニュース』

・『有吉くんの正直さんぽ』(土曜隔週)

生野陽子アナと夫(旦那)の中村光宏との馴れ初めや子供や若い頃は?(フジテレビ)

生野陽子アナウンサーの経歴。

2016-10-30_200407

 

生野陽子アナウンサーの経歴は、福岡県福岡市出身、福岡県立筑紫中央高等学校を経て、福岡大学法学部法律学科を卒業後、2007年4月にフジテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

学生時代には、吹奏楽部に所属していてフルートを担当。福岡県大会に出場したことが有ります。

 

2016-10-30_200424

 

大学時代には、九州地方を中心にタレント活動をしており、九州のローカルCM『ほっかほっか亭(現ほっともっと)』に出演したり、2004年4月から九州朝日放送制作の番組『アサデス。KBC』において、お天気コーナーのアシスタントを務めています。(~2006年9月)

 

この経験をきっかけに放送業界に興味を持ち、フジテレビのアナウンサー試験に合格しています。

 


フジテレビ入社後。

 

フジテレビ入社後は、6月2日に『めちゃ×2イケてるッ!やべっち寿司』でほかの同期達とお披露目。7月13日には『森田一義アワー 笑っていいとも!』で初鳴きを終え、毎年恒例の『27時間テレビ』での提供読みを務めています。10月1日から『めざにゅ~』のキャスター、『めざましテレビ』を担当しています。

 

2016-10-30_200304

 

また、同月15日からフジテレビの新人アナの登竜門的番組である『パンシリーズ』に起用され『ショーパン』の愛称で活躍。そのアイドル的なルックスで当時から人気を博し、主にバラエティー・情報番組を担当しています。

 

 

そして、2010年10月4日に高島彩の後任として朝の情報番組『めざましテレビ』の第5代女性MCに就任。週刊文春『好きな女子アナランキング』で2年連続で3位を獲得するなど人気アナウンサーとして活躍しています。

 

 

また、性格は一見マイペースで温厚そうですが、仕事にはとても情熱的でプロ意識が高く頑張り屋だと評判。しかし『有吉くんの正直さんぽ』などの緩い番組では、いい意味で適当なところもあるようです。(ちなみに過去に有吉との熱愛の噂も囁かれたが、ギャル好きの有吉は生野アナのことを「一度もいいと思ったことがない」と言っている)

 

生野陽子アナウンサーと夫の中村光宏アナとの馴れ初め。

2015-09-18_024430

2010年頃には、写真週刊誌『フライデー』にて同期の中村光宏(なかむらみつひろ)アナウンサーとの熱愛報道が報じられています。2人は入社してから2年ほどしたあたりから一緒にいるところが、たびたび目撃されていたようであり、交際中との噂が囁かれていました。

 

当時は2人とも、ただの仲の良い同僚だといい、交際については否定していました。しかし、4年後の2014年2月にも再び中村アナとのツーショット写真が『フライデー』に掲載されています。

2014-10-13_211429

その記事の内容では、映画館に行った後に食事し、その後、生野アナの自宅へ向かったと伝えています。

 

生野陽子アナウンサーと中村光宏アナが結婚を発表。

 

2014年9月10日には、4年間レギュラーを務めた『めざましテレビ』を卒業して、夕方の報道番組『FNNスーパーニュース』に異動することを報告しています。この件について、フジテレビ・亀山千広社長は、30歳という区切りで次のステップを踏ませたいと語っています。中村アナは周囲に「そろそろ結婚する」と漏らしているようで、この人事が「寿退社や局内で夫婦の関わりをよりなくす為の準備ではないのか?」という憶測が出ていました。

 

 

その後、同月26日放送の『めざましテレビ』番組内で、中村アナと共に結婚した事を生報告しています。2015年3月30日からは『FNNスーパーニュース』の後番組『みんなのニュース』平日版に出演。2017年10月からは『みんなのニュースWeekend』、『BSフジNEWS』土、日版のキャスターを務めています。

 

 

2018年4月7日からは、新番組『FNNプライムニュースイブニング』(土日)のメインキャスターを務めています。また、『BSフジLIVEプライムニュース』の木・金曜日の担当キャスター、BSフジ『プライムニュースSUPER』(土)を担当しています。

 

2018年12月15日には、各メディアで第1子を妊娠、5月に出産予定であることが報じられ、翌16日放送の『FNN重大ニュースニュース総決算2018平成最後の年末に真相を見たSP』に出演した際に、MCの宮根誠司から「生野さん、お子さん新元号になるんじゃないですか?」と振られると「そうなる可能性もあります」と笑顔で答えています。

 

書道10段

 

2019年1月5日には、『FNNプライムニュースイブニング』で新年の抱負として「母」と書いた書き初めを披露しています。その後、同年3月31日に同番組出演を以って、翌4月より産休に入っています。

 

その後、同年4月23日に各メディアで予定日より早く同月22日に都内の病院で女児を出産したことが報じられています。その後、同年10月に職場復帰をしています。

 

そして、同年11月2日放送回から7ヶ月ぶりに『有吉くんの正直さんぽ』に復帰。(~2021年10月30日回まで)そのほかに『FNNプライムニュースイブニング』の後継番組『Live News it!Weekend』を引き続き担当しています。

 

 

2020年1月25日には、特番『芸能界特技王決定戦 TEPPEN 第20弾』の「書道対決」で3度目の挑戦で初優勝をしています。

 

TEPPEN(テッペン)2020書道対決で生野陽子アナが初優勝(画像)
2020年1月25日に放送されたフジテレビ系『芸能界特技王決定戦 TEPPEN 第20弾』の「書道対決」では、前回TEPPENの女優の伊藤かずえをはじめ、俳優の東啓介、タレントの大久保佳代子、ぺえ、松嶋尚美、フジテレビの生野陽子(し...

同年7月9日には、日刊大衆が2020年7月1日付のフジテレビの新人事で夫の中村アナと共に編成制作局アナウンス室主任に昇進したと報じています。

 

その後、2021年4月19日には、サンケイスポーツで第2子を妊娠、現在6ヵ月で今夏に出産予定であると報じられています。

 

その後、同年6月27日放送の『Live News it!Weekend』の番組エンディングにおいて、本日をもって番組卒業と産休に入ることを報告しています。

(画像)フジ生野陽子アナが第2子出産準備のため産休入りを報告
2021年6月27日放送のフジテレビ系『Live News it!週末版』では、メインキャスターを務める生野陽子アナウンサーが、第2子出産準備のため産休に入ることと番組卒業を報告した。

その後、2021年9月2日に、スポーツ報知で先月に男児を出産していたことが報じられています。

 

その後、2022年4月に2度目の復職。同月9日から『Live News イット!Weekend』に復帰しています。また、Instagramを始めています。

 

初めてのラジオパーソナリティ。

 

2018年3月7日には、文化放送『渋谷×文化ラジオスペシャル~フジテレビアナウンサー生野陽子初めてのラジオ』で初めてラジオパーソナリティを務めています。(以下まとめ)

 

・父親の仕事の都合で転勤が多く中学卒業までに九州地方を転々している。(福岡→宮崎→福岡→佐賀→福岡→熊本→福岡→鹿児島→福岡→福岡→東京と転移している)。その後も父親は単身赴任だった。

 

・小さい頃は引っ込み思案で人見知りな性格で友達をつくるのが大変だった。

 

・中学生の頃から安室奈美恵のファンで初めて買ったCDは『Don’t wanna cry』。高校からアムラーになりたかったがなれなかった。小室ファミリーの歌が好き。先輩の野島卓とglobeの『FACE』をカラオケで歌う際には、生野がKeikoで野島がマーク・パンサーを担当するという。

 

・身長153cmは、フジテレビアナウンス部では一番低く、12㎝くらいのヒールを履いて誤魔化している。

 

・笑い方が独特の引き笑い。一輪車に乗れる。

 

・夫の中村アナとは仲が良く、年一回の夏休みには休みを合わせて旅行に行く。新婚旅行にはラスベガスに行った。中村アナが深夜に帰宅する際には、夜食を作ってあげることもある。しかし、最近太ってきてしまい食事に気をつけている。

 

・番組の最後の方には、中村アナがフジテレビアナウンス室からサプライズ出演。温泉旅行に行った際にプロポーズしたというエピソードや生野アナが昔より小言が増えてきたと明かした。

 

局内でイチャイチャするアナ夫婦。

 

2019年2月9日放送の『さんまのFNSアナウンサー全国一斉点検』では、「局内でイチャイチャするアナ夫婦」としてアナウンス室に隠しカメラを設置し、いちゃつく2人の様子が放送された。

 

 

夫の唇がガサついていたので、リップクリームをつけてあげる生野アナ。

 

 

ンマ、ンマ

 

 

また、夫の中村アナの11年前の懐かしい泥酔状態のVTRを紹介しています。

 

 

高島アナのことは「大好きです」

 

 

 

生野アナのことは「まぁまぁ」

 

生野陽子アナウンサーの実家や父親の職業、コネ入社疑惑について。

 

生野アナウンサーは、父親が公務員だったために転勤が多く、1学期だけ通ってまた転校するという学生時代を過ごしており、幼稚園2校・小学校5校・中学校2校に通っています。 しかし、以前からネットでは「父親は本当に公務員なのか?」という噂が囁かれ続けてきました。  

 

2014年7月3日放送の毎日放送『メッセンジャー&なるみの大阪ワイドショー』に、元フジテレビアナウンサーの長谷川豊がゲスト出演した時のことです。メッセンジャーの黒田が、「生野さんは金持ちの家の娘」「●●●●の●●の娘(放送でピー音がはいる)」と発言したところ、 長谷川は整然と「そうですよ」と返し、スタジオ全体がざわついたといいます。

 

公務員の父親だとすると、このような雰囲気には到底ならないと思いますので、真実は明らかになっていませんが、きっと誰もが知っている有名人か大物なのでしょう。一説には、地元福岡の西日本テレビの常務、さらに政治家である麻生太郎の福岡での後援会長とも言われています。その為、生野アナにはコネ入社疑惑の噂が絶えません。

 

生野陽子アナウンサーと加藤綾子の確執の噂。

2014-10-13_211525

 

一部週刊誌やネット上では、以前から後輩の加藤綾子アナウンサー(現・フリー)との不仲説が囁かれていました。

 

加藤アナとは、仕事上でも年齢でも、生野アナの方が一年先輩にあたるので、普通に考えるとあまり「確執」などは起こりそうにはないのですが、昔から2人の関係はあまり良くないと思われていました。しかも元をたどれば、中村アナが原因だという説もありました。中村アナは過去に後輩である加藤アナと交際しており、それを生野アナが奪った形と言われています。  

 

『めざましテレビ』時代には、2人はとても仲が良さげに見えましたが、実はかなり険悪な仲だといいます。しかも、フジテレビアナウンス部内では、加藤派と生野派という2つの派閥で分かれており、姉御肌で後輩を大切にする生野アナは、のんびりマイペースで自由奔放な加藤アナに対し、かなりイライラしているといいます。

 

世間的な人気は、加藤アナの方が上で、社内評価でも、生野アナではなく後輩の加藤アナが”貢献社員特別賞”を授賞していたりするので、先輩である生野アナとしては焦る気持ちがあったのかもしれません。 

 

そもそも生野アナと加藤アナは、出会った当初から元々ウマが合わなかったと言われており、その2人を渡り歩く中村アナも結構神経図太い感じです。2人は、とにかく犬猿の仲というのは、もはやフジテレビ社内では「定説」になっているようです。本当に仲が悪いのか、ただ気が合わないだけなのかは分かりませんが、同じ会社にいる訳ですし視聴者には変わらず爽やかな笑顔を届けてもらいたいところです。(後に加藤アナは中村アナとの交際疑惑を完全否定しています)

フジ加藤綾子アナが生野陽子の夫・中村光宏アナの”元カノ”説を完全否定
2014年9月26日に同僚である中村光宏アナとの結婚を報告をしたフジテレビの生野陽子アナ。その結婚報道の裏で、中村アナの「元交際相手」として何かと注目されていた、同僚の加藤綾子アナ。 そんな2人が、2015年4月3日に放送されたフジテ...

生野陽子アナウンサーまとめ。

・学生時代から地元福岡でタレント活動。

・父親が大物でコネ入社の噂。

・週刊誌では何かと加藤綾子とライバル関係にされていた。

・2014年9月に同僚の中村光宏アナと結婚。2019年に長女を出産。

・夫と職場でいちゃついている。

今後も生野陽子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

⇒インスタグラム:yoko_shono

⇒ブログ:『Sunshine blog』

関連記事
(画像)Live News it!の生野陽子アナと佐久間みなみアナ 2020年8月29日
2020年8月29日、30日放送のフジテレビ系『FNN Live News it!』では、内田嶺衣奈アナウンサーの代役で新人の佐久間みなみアナウンサー出演。
フジテレビ生野陽子アナと中村光宏アナの結婚披露宴
2015年9月に結婚したフジテレビ生野陽子と中村光宏が2月8日、東京・永田町の日枝神社で近親者のみの挙式を執り行った。 同日正午からは、東京・赤坂にある一流ホテル『ザ・リッツ・カールトン東京』にて披露宴を開き、出席者が豪華というこ...
【フジテレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社フジテレビジョン(Fuji Television Network, Inc.)は、関東広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送の特定地上基幹放送事業者です。略称はCX。 通称はフジテレビ、フジ。FNNフジニュースネッ...

  1. 昨日「LiveNEWSイット!」エンディングで第2子妊娠を明かしたそうです。

テキストのコピーはできません。