.

福岡良子気象予報士のパンチラ&結婚報告!『NHKシブ5時』に出演

この記事は約 6 分で読むことができます。

2017年12月13日

2015-10-16_120433

今回は、ウェザーマップ所属の気象予報士である福岡良子(ふくおか りょうこ)さんの情報をリサーチしていきます。

 

福岡良子さんは、TBS『はやドキ!』、ニュース専門チャンネル『TBSニュースバード』などの番組でお天気キャスターを務めていましたが、2016年4月4日からNHK総合『NHKニュース7』(平日)、2017年4月からはNHK総合『ニュース シブ5時』の気象情報を担当しています。

 

福岡良子プロフィール
出身地 兵庫県
生年月日 1986年12月14日(31歳)
身長 150cm
血液型 A型
最終学歴 同志社大学商学部
所属事務所 ウェザーマップ
活動期間 2010年-
ジャンル 気象情報
推定年収
推定カップ Dカップ
趣味

ストリートダンス、マラソン、スキューバダイビング、読書、海外旅行、ラーメン屋巡り、サーフィン、アクセ作り

特技

安い買い物

資格

気象予報士、防災士

出演番組(過去含む)

・NHK総合『ニュース シブ5時』(2017年4月~)

・NHK総合『NHKニュース7』平日(2016年4月4日~2017年3月)

・TBS『はやドキ!』(~2016年3月末)

・TBS『TBSニュースバード』(~2016年3月末)

・JFN『OH!HAPPY MORNING』

・Yahoo! 天気・災害動画

・BS-TBS『おはよう健康体操』

福岡良子さんの経歴

福岡良子さんの経歴は、兵庫県尼崎市出身、大阪にある中高一貫の私立校である清風南海中学校、高等学校を経て、同志社大学商学部を卒業しています。

 

大学時代には、ダンスサークルに所属していました。2010年3月、大学在学中に気象予報士の資格を取得し、スカパー!のお天気専門チャンネルである『e-天気.net』の『That’s天気予報』に出演しています。

 

大学卒業後、2012年から2013年までの期間は、宮城県仙台市に所在する東北放送(TBC)の『Nスタみやぎ』に出演。他にサポート業務や、ネタリサーチなどに携わっています。

 

2013年4月からは、ニュース専門チャンネル『TBSニュースバード』の気象キャスターに起用されています。同年10月には、同じ事務所の先輩である森田正光、木原実山本志織らと共に、バラエティ番組『さんまのまんま』に出演しています。

 

また、福岡さんは、とにかくアクティブな性格で、趣味は、旅行、マラソン、マリンスポーツ、スノボと行動派で、富士山に登山をした経験は5回、一時はトライアスロンに挑戦したこともあるといいます。

 

TBS『はやドキ!』で結婚報告&パンチラ

 

2015年10月5日からは、TBS早朝の情報番組である『はやドキ!』に気象情報担当として出演しています。

 

初登場の際、「暑さ落ち着く秋日和」と書かれた吹き出し型のボードを上げようとした時に、吹き出しの突端部分がスカートの裾に引っかかってしまいスカートがめくれてしまい、Twitterで視聴者から「完全に見えた!!」「なんて爽やかな朝なんだ」「福岡さん最高すぎる」「これはスターお天気お姉さん誕生の予感」「ドジっ子福岡さんから目が離せない」と大きな話題になりました。しかし、福岡さんは笑顔を絶やさずに「あっ、スカートが・・・」と一瞬気にする表情を見せましたが、きちんとボードをかかげて自身の仕事を全うにこなしていました。

 

また、同番組で爆笑問題・田中裕二とタレントの山口もえの結婚の話題の際に、共演者の皆川玲奈アナからプロポーズについての話を振られ「バラの花束を100本持って・・・(彼からプロポーズされた)」と、照れながら答えていた事により福岡さんが実は既婚者であることが発覚しています。

 

結婚相手の詳細については明かしておらず、出産についても長期間休養していないことからまだだと思われます。このように『はやドキ!』初出演でパンチラ&結婚報告とかなりのインパクトを残しています。

 

『NHKニュース7』(平日)の気象情報に抜擢

2016年3月22日をもってTBS『はやドキ!』を卒業し、同年4月4日からは、NHKの看板番組のひとつであるNHK総合『NHKニュース7』(平日)の気象情報を担当しています。(前任は寺川奈津美

 

2017年3月末で同番組を卒業。翌4月からは前任の平野有海と交代する形でNHK総合『ニュース シブ5時』に異動しています。

 

エピソードなど

 

・中学から大阪府高石市にある清風南海学園に進学したため、実家のある兵庫県尼崎市から毎日1時間半をかけて通っていた。

 

・同校は、厳しい学校で勉強漬けの日々だった。「茶髪」や「パーマ」は禁止。違反や遅刻には般若心経の写経が課せられ写経が得意になったという。

 

・気象予報士になったきっかけは、学生の頃からテレビ好きで就職活動では、テレビ局、テレビ制作会社などを受けていがなかなか受からず、母親から気象予報士の資格を取ることを勧められたから。

 

・気象予報士資格の勉強を始めた際には大学を休学して専門学校に通った。

 

・大学4年の時にはウェザーマップが運営する専門学校「クリア」(キャスター講座)に大阪から夜行バスで2時間かけて通った。

 

・大学時代の2008年夏には、テラルネッサンス主催のカンボジアスタディツアーに参加。その縁で、2016年11月12日に行なわれたテラルネッサンス15周年イベントの司会を担当した。

 

・2017年8月までNHK『ニュースチェック11』の気象情報を担当していた三宅惇子とは仙台時代から仲がよい。

 

福岡良子さんまとめ

・大学時代に気象予報士の資格を取得しテレビに出演している

・『はやドキ!』初出演ではパンチラを披露した

・既婚者でプロポーズの際にはバラの花束を100本持ってプロポーズされた

今後も福岡良子気象予報士の活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『ニュース7ブログ:福岡良子』

関連記事
【気象予報士】女性お天気キャスター名鑑【一覧】
  美人でかわいい魅力的な、女性気象予報士、お天気キャスターをまとめています。気象予報士とは、天気予…
 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

2件のコメント

  • 浅沼 宗

    メガネ似合いません!やめてください!

  • 一般視聴者

    見るたびに「不潔そうな女の子だね。NHKも落ちたものだ。」と夫婦で話しています。
    メガネも髪型も似合っていません。

コメントを残す