山神明理気象予報士の結婚情報やコスプレ画像は?(日テレDayDay.)

スポンサーリンク

 

今回は、セント・フォースに所属する山神明理(やまがみあかり)気象予報士についての情報をリサーチしていきます。

 

山神明理気象予報士は、元ウェザーニューズ社のキャスター。その後、NHK大阪放送局を経て、2018年4月から東京の放送センターで『NHKニュースおはよう日本』平日の気象キャスター、2021年度からは『ニュース シブ5時』の気象キャスターを担当。2023年4月3日からは、日本テレビ系新番組『DayDay.』月~水曜のお天気キャスターを担当します。

 

山神明理プロフィール
出身地香川県仲多度郡満濃町(現・まんのう町)
生年月日1988年9月20日(35歳)
身長164cm
血液型A型
最終学歴京都女子大学発達教育学部教育学科音楽教育学専攻卒業
所属事務所株式会社ウイング→セントフォース
勤務地大阪→東京
活動期間2014年?~
推定年収?
推定カップDカップ
趣味・特技

ピアノ、クレーンゲーム、四つ葉のクローバー探し、うどんと自然、ねこを愛している。小さい頃から植物が好きで. 食べられる草を探すこと

資格・免許

気象予報士、防災士、手話検定4級、中学校教諭一種免許状(音楽)、小学校教諭一種免許状、高等学校教諭一種免許状(音楽)

出演番組(過去含む)

・日本テレビ『DayDay.』

NHK

・『NHKニュース7』(月曜日~水曜日)

・『首都圏ニュース845』

・『ニュース シブ5時』

・『NHKニュースおはよう日本』

・『おはよう関西』

・『ぐるっと関西おひるまえ』

山神明理気象予報士の結婚情報やコスプレ画像は?(日テレDayDay.)

山神明理気象予報士の経歴。

 

山神明理気象予報士の経歴は、香川県仲多度郡満濃町(現・まんのう町)出身、大手前丸亀中学・高等学校を経て、京都女子大学発達教育学部教育学科音楽教育学専攻を卒業後、東京都新宿区立の小学校で教諭をしています。

 

身長、血液型などは現在のところ非公開です。2010年(大学3回生の時)に気象予報士資格を取得しています。

 

 

その後、気象情報会社ウェザーニューズ所属の気象予報士となり、2014年には、島根県に所在する日本海テレビ(NKT)のニュース番組『エブリワン』の気象コーナーに、千葉県幕張にあるオフィスより中継で出演していました。

 

そして、2016年4月より、NHK大阪放送局の関西地域向け番組『おはよう関西』、『ぐるっと関西おひるまえ』のキャスター・気象情報を担当しています。同年には防災士の資格を取得しています。

 


山神明理気象予報士の東京勤務が決定!『NHKニュースおはよう日本』担当。

 

2018年2月21日には、山神気象予報士が、春から東京勤務となり『NHKニュースおはよう日本』平日の気象キャスターを務めることが発表されています。(前任は酒井千佳)

 

 

2021年3月26日を以って『おはよう日本』を卒業。(後任は近藤奈央)

 

 

2021年3月30日からは、夕方の『ニュースシブ5時』(月~木)のお天気キャスターを担当しています。(~2022年3月31日)

(画像)NHKニュースシブ5時の山神明理気象予報士 2021.7.20
2021年7月20日放送のNHK総合『ニュースシブ5時』の山神明理気象予報士。

また、同年4月2日より、東京学芸大学大学院に入学し、防災教育の研究をしているということです。

 

また、同年12月13日からは、第2子妊娠の為、同月10日を以って卒業した平野有海の後任で『NHKニュース7』の気象キャスターも担当しています。(~2022年3月30日:月曜日~水曜日)

 

2022年3月末を以って全ての番組を卒業。その後は講演活動などを行っています。そして、2023年4月からはセント・フォースに所属し、同月3日から日本テレビ系新番組『DayDay.』の月~水曜のお天気キャスターを担当しています。

 

山神明理気象予報士は結婚している?

 

 

また、山神気象予報士は、以前はブログやSNSなどはしておらず、プライベートな情報が少ないのですが、番組出演時に指輪などをしていない事からおそらく独身者ではないのかと思われていました。

 

しかし、2017年12月放送の『ぐるっと関西おひるまえ』で共演者の太平サブローから「東京のサンタから何がほしい?」と質問され「おうち」と答えています。この「東京のサンタ」とは、明らかに夫か彼氏のことを指していると思えるので、実は山神気象予報士は既婚者であり、単身赴任で大阪に勤務していたのかもしれません。また、これまでに妊娠情報などはありません。

 

人物・コスプレ・他のエピソードなど。

 

・NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』(2021年5月17日~:気象予報士の話)では、気象キャスター指導を務め、9月13日、14日放送回で同じNHK気象キャスターの斉田季実治気象予報士と主人公・百音のプレゼンを聞く審査役で出演。同作で今田美桜演じる気象キャスター「神野マリアンナ莉子」ならぬ「山神アナコンダ明理」を名乗った。

・プロレスラーの獣神サンダー・ライガーは、山神気象予報士のファン。

・人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』は、小学校時代からのファンであり、2021年11月から『ニュースシブ5時』で「山神明理の気象な冒険」というコーナーを担当している。

・2020年4月には、コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出されたことで8日から気象中継はしばらくお休みに。Twitter動画にはカエル達も登場。2020年5月7日に復帰した。

 

・2020年4月2日、新年度一発目には、大阪のオバちゃん風のコスプレで登場した。

サンタ

・2019年10月30日には、魔女、ラグビー日本代表のリーチ・マイケル選手のコスプレで登場して話題に。ラグビー好きでユニフォームやボールも自前だという。

 

 

2016-10-04_192505

 

・母親はピアノの先生で自身も3歳位からピアノをしていた。香川時代には、週に3日はうどんを食べて育った。

 

・起床時間は夜中の0時。2時には出勤しているという。

 

・猫好きで「ぞん」と「ミルキー」という名前の2匹のネコを飼っている。

 

・2018年8月30日放送の『NHKニュースおはよう日本』「イマソラ」でラッパーのコスプレ姿で登場。ラップで天気を伝えた。

 

 

・2019年のNHK気象予報士カレンダーに掲載されています。

 

魔女

学ラン

小学生

 

山神明理気象予報士まとめ。


出典:akari_yamagami(インスタグラム)

・子供好きで大学卒業後は、小学校の教諭をしていた。

・元ウェザーニューズの気象キャスター。

・『NHKニュースおはよう日本』の気象キャスターを務めていた。

今後も山神明理気象予報士の活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

山神明理気象予報士

関連記事
【気象予報士】女性お天気キャスター名鑑【一覧】
美人でかわいい魅力的な、女性気象予報士、お天気キャスターをまとめています。気象予報士とは、天気予報を行なうために必要な国家資格の取得者の事です。番組によっては資格を取得していないタレントを起用する場合もあります。 今後も随時更...

  1. 関口奈美さんを18:10~の天気予報で見てたら、白地にチェックのワンピースが…
    これは…朝5時25分~登場してくる気象情報の山神明理さんの一昨日の衣装とまったく同じ気がするのは気のせいですか?
    お二人とも麗しいので肯定的質問です。

  2. 山神さん 以前はファンでしたけど、ヘアーメイクのせいか? 一時の和久田さんと同じに、目にかかるヘアースタイル 鬱陶しくなり ばかがみさんと言ってしまいそうです。流行かも知れないけれど、若い人たちが真似して視力が悪くなりそう 残念です。いつまで続けるか?

  3. 山神さんが毎日台風のボードをかざして
    説明していますが、そのボードの台風方向が右向きになって
    います。私の記憶では台風は左方向の風なのですが
    確認してください。

    天下のNHKが間違えていたら、とても恥ずかしいことです

  4. 4月から夕方5時台のニュース「シブ5時」でもお天気を務めます。
    但し「おはよう日本」登板は3月までです。

  5. 次週から「シブ5時」にてもお天気を担当いたします。

  6. 毎日山神さんの爽やかな声で一日が始まりました、残念です。シブ5時見るようにがんばります。

  7. はっきり言って恋していました。いつの間にか朝の今から消えてしまって、ロスに悶々としていました。17時にドライビングモールだ!ラグビーファンですよね、明理さん。

テキストのコピーはできません。