天明麻衣子アナの夫(旦那)や子供は?かわいい高飛車キャラ

スポンサーリンク

 

今回は、ホリプロアナウンス室に所属する天明麻衣子(てんめいまいこ)アナウンサーの情報をリサーチしていきます。

 

天明麻衣子アナは、元NHK仙台放送局契約キャスター。東大出身の美人アナウンサーであり、その頭の良さと知識を活かし、テレビ朝日系『クイズプレゼンバラエティーQさま!』、TBS系『東大王』などのクイズ番組に出演する機会が多いです。

 

天明麻衣子プロフィール
愛称てんちゃん
出身地神奈川県横浜市
生年月日1989年7月8日(31歳)
身長158cm
血液型O型
最終学歴東京大学文学部印哲科卒業
所属事務所ホリプロ
職歴NHK仙台放送契約キャスター→フリー
活動期間2011年~
ジャンル報道・情報・バラエティー
配偶者
推定年収?
推定カップCカップ
趣味

クイズ・パズル系全般、スペインの料理やお菓子作り、ヨーロッパサッカー観戦、本屋、文房具屋めぐり

特技

子供たちに勉強を教えること、ダンス(アマチュアの大会で優勝経験あり)、スペイン語

資格

証券外務員Ⅰ種、TOEIC900点超

出演番組(過去含む)

・BSテレ東『日経モーニングプラスFT』(月~金)

・TBS系『東大王』

・テレビ朝日系『クイズプレゼンバラエティー Qさま!』不定期

天明麻衣子アナの夫(旦那)や子供は?かわいい高飛車キャラ

天明麻衣子アナウンサーの経歴。

 

天明麻衣子アナウンサーの経歴は、神奈川県横浜市出身、聖心女子学院初等科・中等科、東京学芸大学附属高等学校を経て、東京大学文学部印哲科を卒業後、2012年にNHK仙台放送に契約キャスターとして勤務しています。

 

大学在学中の2010年4月から2012年3月までNHK教育(Eテレ)『テストの花道』に出演し「花道の先輩」として、後輩高校生に勉強法をアドバイスしています。

 

 

また、アナウンサー養成所であるテレビ朝日アスクに通い、アナウンサー職を目指し「研究科」「就職セミナー」「メイク講座」などの講座を受講。しかし、就職活動ではキー局は全て落ちてしまったと言います。

 

 

大学卒業後は、NHK仙台放送局の契約キャスターとなり、『ひるはぴ』、『情報まるごと』、『お元気ですか日本列島』高専ロボコンの東北地区応援リポーターなどを努めています。2年間勤務した後、NHKを契約満了に伴い退社。その後、JPモルガン投資銀行本部に入社しています。(2014年5月から6月)

 

フリーアナウンサーとして活動を開始。

 

JPモルガン投資銀行を退社後には、弁護士の夫と結婚し、1年間スペイン・マドリードで過ごしています。当時はYouTubeで『天明麻衣子~てんちゃんと恋するスペイン~』というチャンネル名でスペイン語、旅行記などの動画をアップしています。

 

帰国後、フリーアナウンサーとして活動を開始しています。

 

天明麻衣子アナの結婚相手の夫(旦那)について。

 

2015年6月8日には、東京MX『5時に夢中』に、レギュラーの内藤聡子の代役として出演して、共演したマツコデラックスから「旦那が凄いのよ」とバラされて既婚者であることが発覚。さらに夫の職業は弁護士と明かしています。(夫も東大出身で7歳年上。まだ子供はいない。)

 

 

そして、同年8月24日放送のテレビ朝日系『クイズプレゼンバラエティーQさま!!美人妻が集結!本当に頭がいいのは誰だ!?学力女王No.1決定戦3時間SP』において、初出場ながら見事優勝しています。番組を盛り上げる高飛車キャラで準レギュラーの座を獲得し、以降、様々なクイズ番組に出演しています。

 

 

また、同年9月28日からは、BSジャパン(2018年10月からBSテレ東)で放送されている朝の経済番組『日経モーニングプラス』のサブキャスターを務めています。天明アナ自身、初の帯番組でのレギュラー出演となり、「1年間のスペイン生活で感じたことは、外から見た日本はほかの国より少し元気がないということ。国の元気の源泉は経済だと思います。経済は一部の投資家だけに関係のあることではありません。今日の日本の調子はどうかな?元気がないとすればどの辺かな?そんなことに留意しながら、朝の限られた時間の中でも経済の動きがすっと頭に入るよう、“硬そうな経済ニュースを柔らかく”伝えたいです」と意気込みを語っています。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・2020年8月17日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』では、アシスタントの乃木坂46の高山一実から「私、天明さんにお会いできて嬉しいです。生まれ変わったらなりたい女性ランキング1位って、ずっと子供の頃から天明さんに生まれたかったなと思うくらい」と告白され、「こんなに誰かに好かれたの初めてかも…」と自虐を交えて喜んだ。

 

(画像)Qさま!!で竹俣紅とカズレーザーが共演(弘中綾香,安藤萌々,天明麻衣子)
2020年8月17日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』では、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが率いるインテリ男子軍団と、タレントの竹俣紅(たけまたべに)が率いるインテリ美女軍団の対決...

 

・父親はJAL(日本航空)の元VIP専属乗務員。CAを含む客室乗務員全体の総責任者である「チーフパーサー」を務めていた。現在は喫茶店を経営しており、2019年8月15日放送の『爆報!THEフライデー』で紹介され、親子で初共演した。

 

 

・2018年7月10日には、TBS系トークバラエティー番組『有田哲平の夢なら醒めないで』「頭良すぎて生きづらい東大女子SP」に出演。東大夫婦の結婚生活についてトーク。

 

 

天明アナは愛する夫のために毎日料理を欠かさないが、献立は毎日野菜炒めだという。周囲が驚く中、野菜炒めは最強の料理だと豪語。「肉に野菜が入っていて、味とか変えればそれで十分。栄養バツグン」と話したが、有田は「また、理屈で来てんのか~。最強とかじゃなくていいんですよ別に」と、無駄のない東大女子達にあまり納得いかない様子。

 

 

そんな、天明アナの悩みは、自ら幹事となりアナウンサー仲間と飲み会を開いているが、何故か友達はできないことだという。天明アナは「飲み会って、愚痴や相談事が多いじゃないですか。私はそれを一生懸命解決しようとするんです」と話したが、脳科学者の中野信子は「それがいけない。アドバイスしちゃうとその時点でヒエラルキーができちゃうので、心理学的に正しいのは『うんうん困ったね』っていう(位がちょうど良い)」とアドバイス。

 

しかし、天明アナは「でもそれって凄くイラッとしません?解決の必要のない相談するなって思いません?」と反論。中野は「友達というのは共感するものなので人間のフリをする術を覚えましょう。完成されてる人間ばかりではない。世の中ほとんどの人は99%ムダで出来ている」とアドバイス。人付き合いに対して「学校で習ってこなかったから、どうしたらいいのかいまいち分からない」と悩んでいた。

 

 

そんな天明アナに共演者の千鳥・大吾が悩みを相談。大吾は「仕事や飲みであんまり家に帰れないので、子供といる時間が少なくて子供が懐いてくれない」と打ち明けると天明アナは、即座に「それは諦めましょう」という仰天回答。「子供はお母さんと一緒に育っていくものだと思って、大吾さんのことはたまに来るおじさんっていう感じで」とアドバイス。しかし、予想外の回答に大吾は「それが嫌だから相談している。」と納得いかないが、天明アナは「そうすると仕事の調整とかが必要で、事務所、マネージャー、関係各所にご迷惑がかかる訳じゃないですか?それを考えたらある程度お子さんが大きくなるまではたまに来るおじさん扱いっていう距離感が1番時間がかからなくていいかなと」と全く無駄のない説明。大吾は「はい」と納得するしかなかった。

 

 

この珍回答に周囲は爆笑。有田は「これが東大か~」と呆れつつも感心していた。

 

天明麻衣子アナウンサーの書籍。

 

2016年5月14日には、自身初の著書である『圧倒的な勝ち組になる効率のいい考え方と仕事の仕方』(出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン)をリリースしています。

【内容情報】(出版社より) 圧倒的な勝ち組になるためのポイントは、 状況に合わせて対応するフレキシブルさと、 最も力を注ぐべきものを見極めるドライさを兼ね備えることです。いま、「勝ち負けにこだわらない」「失敗しなければ大丈夫」「フツーに生きてれば満足」という声をよく聞きます。でも、そんなのは所詮キレイごと。

 

結果を出した人はきちんと評価され、大きな見返りを得ることができます。 一方、大した成果を挙げられない人は、本人が「これが普通」と思っていても、 結局は良い実績をつくった人と比べられてしまうので、相対的に低く見られてしまいます。望むと望まないに関わらず、現実には勝ち負けがあります。そして、どうせ勝負をしなければいけないのなら、勝ちたい。 もっと思い切って言うと、「勝つなら圧倒的に勝ちたい! 」私はそう思っています。もちろん、勝負で勝つには努力するしかありません。 今の私たちには、結果を出し、勝負に勝つための努力が必要です。

 

もちろん、やみくもに頑張るのは時間の無駄。勝つための戦略を立てて、効率よく行動しなければなりません。 そして何より、「勝負するからには勝つ! 」という強いモチベーションをもって、仕事や自分の人生に向き合う気概が大切になると思います。だからこそ、私は『圧倒的な勝ち組になる効率のいい考え方と仕事の仕方』というタイトルをこの本につけました

2016年8月26日には、2冊目の著書『本物の勉強法:東大・NHK・外資系金融で学んだ、ビジネスで成果を出し続ける』(徳間書店)をリリースしています。

【内容情報】(出版社より) テレビ朝日「Qさま!!」でお馴染みの超・異色のエリートアナウンサーにも、社会人になりたての頃は苦労の連続でした。 大学で学んだことは何一つ役に立たない社会の現実。そうか、社会人になってからが本当の勉強が始まるんだ! 本書では、東大、NHK、外資系金融で働いてきた著者が、苦労しながらつかんだ「社会人の勉強法」を紹介しています。 失敗もたくさんしてきた著者だからこそ語れる本当に役立つ情報です。

天明麻衣子アナウンサーまとめ。

 

・東京大学文学部出身の才媛。

・元NHK仙台放送契約キャスター。

・既婚者(夫の職業は弁護士)、スペイン・マドリード在住だった。

・クイズ番組で活躍。

・料理は野菜炒めしか作らない。

今後も天明麻衣子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

天明麻衣子オフィシャルブログ てんちゃん。

関連記事
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
フリーアナウンサー

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

  1. 来年4月に古巣の東京大学へ学び直します。
    正式には東大大学院に入学だそうです。