秋沢淳子アナの結婚相手の夫(旦那)や過去の水着画像【TBS】

スポンサーリンク

 

今回は、TBS所属のベテラン女性アナである秋沢淳子(あきさわじゅんこ)アナウンサーについての情報をリサーチして行きます。

 

秋沢淳子アナウンサーは、TBSの女性アナウンサーの中では、長峰由紀アナに次いで2番目に入社歴の長いアナウンサーであり、現在はTBSアナウンススクールの講師としても活動しています。

 

※秋沢アナは2019年7月1日付で事業局国際事業部へ異動。2023年9月25日のTBSサステナビリティ創造センターCSR推進部(総務局)のインスタグラムによると同部の部長。

 

秋沢淳子プロフィール
本名小谷淳子
愛称ポリちゃん、あきじゅん
出身地埼玉県飯能市
生年月日1967年4月8日(56歳)
身長159cm
血液型A型
最終学歴慶應義塾大学法学部政治学科卒業
勤務局TBSテレビ
活動期間1991年~
ジャンル報道・情報
配偶者小谷和彦(TBSテレビプロデューサー)
推定年収?
推定カップBカップ
趣味

読書、世界旅行、異文化体験、PC、精油研究、マラソン(現在のベスト…3時間58分)

特技

英会話、リフレクソロジー、プレジャーボートのクルーワーク

好きな色

好きな食べ物

フルーツ

おすすめの1冊

『カーネギー名言集』D・カーネギー著

好きな音楽

ラテン音楽、クラシック

免許・資格

英語検定準1級、国連英語検定A級、ダイビング(OW)、普通自動車運転免許、NARDアドバイザー、RAJAプロフェッショナルリフレクソロジスト、小型船舶操縦免許1級、 AEAJアロマテラピーアドバイザー、ティーコンシェルジュ3級(日本ティーコンシェルジュ協会)、JAAアロマインストラクター

同期

・安東弘樹(2018年退社)

担当番組(過去含む)

・ニュースなど

秋沢淳子アナの結婚相手の夫(旦那)や過去の水着画像【TBS】

秋沢淳子アナウンサーの経歴。

 

秋沢淳子アナウンサーの経歴は、埼玉県飯能市出身、聖望学園高校を経て、慶應義塾大学法学部政治学科を卒業後、1991年4月にTBSにアナウンサー27期生として入社しています。

 

中学生の頃にプロテスタントのクリスチャンとして受洗しています。学生時代はピアノを習っており、ショパンの「革命のエチュード」をマスターしていた程の腕前だといいます。

 

高校時代には、AFS交換留学生としてニュージーランドへ1年間留学していた経験があります。幼いころから英語教室に通っていましたが、意外にも英語力が伸びたきっかけは、中学の最初の英語のテストで失敗してしまったためだといいます。この失敗以降、3年間、毎朝6時に起きてNHKラジオの英語講座を一日も欠かさず聴き続けたことで、英語力が飛躍的に伸び、ニュージーランド留学時にはわずか1ヶ月で現地の訛りさえ聴き取れるようになったといいます。

 

この留学は、現地の学校やホストファミリーに日本人がいない環境だったため両親は、強く反対していました。しかし、秋沢アナの努力と英語への情熱を両親も知っていたため、最終的には留学を認めてもらうことができたといいます。

 

大学時代は、飯能市の自宅から神奈川県横浜市にある慶應義塾大学のキャンパスまで片道約3時間をかけて通学していたといいます。その為、睡眠時間と食事の時間を削らなければならず、よく学校や電車の途中でしょっちゅうカロリーメイトやお菓子等をポリポリ食べていたことから、「ポリちゃん」というニックネームがついたといいます。

 

大学時代にTBSドラマ『トップスチュワーデス物語』(山田邦子、井森美幸、有森也実などが出演)に、同僚のその他大勢のスチュワーデス役で出演した事があります。また、当時は、国連の職員になりたいと思っており、ゼミの友人からTBSアナウンサーのセミナーに誘われたときも「マスコミのお話を聞くのもおもしろそうだな」という軽い気持ちだったといいます。

 


TBS入社後。

 

新人の頃はTBS初の女性スポーツアナウンサーになりたいと意気込んでいましたが、『あなたにオンタイム』キャスターや『JNNニュースの森』のフィールドキャスターなど主に報道・情報系の番組を担当。どちらかというと地味な活動が多かったといいます。また、当時のTBSアナウンス室はバンカラで、男性は下駄で社内を歩いたり、上半身しか映らないからと上はスーツ、下はジーンズという格好で本番に臨む先輩がいて驚いたといいます。

 

 

1995年には、『異文化に恋して JUNKOの世界ウォッチング』(廣済堂出版刊、発行)を出版しています。

 

1998年には、当時TBSに所属していた女性アナウンサーの名鑑を兼ねた写真集『We love TBS!!』(アスキー刊)が発売されています。

 

後輩アナの退社をめぐって週刊誌に悪者扱いされた事がある。

 

会社の方針転換で、進藤晶子小林麻耶アナなどの後輩アナが相次いでバラエティー番組等に抜擢され人気を得ていましたが、後に退社した際に彼女達は「社内いじめが退社の原因のひとつであった」と告白。その為、秋沢アナは週刊誌等で「後輩いじめの中心人物」、「お局様」などと悪者扱いをされています。

 

1998年には、当時親交があった女優の杉田かおるの勧めで自身のホームページ「ポリコム」を開設(結婚したのを期に2003年10月に閉鎖)するなど、PCに詳しく、TBSの公式ホームページのスタッフに加わっていた時期もあったといいます。

 

HP開設当初は、TBSの看板アナ的存在だった為にアクセス集中してしまいアメリカにあるサーバーがダウンしそうになったといいます。また、このHPでは「アナウンサーになって辛いことは事実無根の報道がなされていろいろな人に迷惑をかけたこと」と異例のマスコミ批判をした事があります。

 

秋沢淳子アナの過去の不倫、結婚相手の夫(旦那)について。

 

1998年9月、ヘリコプター操縦士で学校なども経営する妻子持ちの青年実業家(35)が、秋沢アナの自宅に5連泊したと週刊誌に報じられ写真も掲載されています。(ネットではMASパイロットアカデミーの森憲吾氏と言われている)

 

2003年10月4日、同年4月から担当していた『あさがけウォッチ!』で知り合ったTBSライブ所属のプロデューサー・小谷和彦氏と結婚しています。

 

秋沢アナは当時37歳で初婚、小谷氏は当時40歳で再婚でした。「やっと落ち着く場所を見つけました。これからは優しさと癒しと慈しみに満ちた『ゆかいな家庭』を築きます」と喜びのコメント。夫については「ハンサムです」とのろけています。また、2人の間には子供はいないようです。

 

アナウンサー以外の活動。

 

秋沢淳子アナはとても多趣味で、読書、世界旅行、異文化体験、パソコン、インターネット、精油研究、ピアノの他にマラソン好きでも有名だといいます。

 

夫の小谷和彦氏もマラソンが趣味で、金哲彦との共著『世界一の!「超楽」マラソン練習法〜ド素人でも4か月で4時間が切れるスゴ技40』を出版しているほどです。

 

また、高校時代にAFS交換留学生として行っていた頃からボランティア活動に興味があり、一般社団法人『国際交流団体 SPUTNIK JAPAN』を設立。現在はその団体の理事としても活躍しています。(スリランカで児童養護施設を運営するなど)

 

秋沢淳子アナウンサーまとめ。

・プロテスタントのクリスチャン。

・後輩アナたちの退職において週刊誌に悪者扱いされていた。

・多趣味で、本業のアナウンサー以外でも活躍。

現在は、主に後進を指導する立場にある秋沢アナにはこれからも素晴らしいアナウンサーを排出していただきたいものです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『アナウンスBoo!!:秋沢淳子』

関連記事
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ:ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.:は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...

TBSテレビ(TBS)
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

  1. 秋沢淳子さんと言えば今から21年前の平成10(1998)年4月1日から近畿日本鉄道と近鉄バスと近鉄グループホールディングスの一員でもあります近畿車輛の他にオリックスバファローズの担当もやっています、

テキストのコピーはできません。