西尾優希アナ(STV札幌テレビ放送)は立教出身で笑顔がかわいい若手アナ

スポンサーリンク

 

今回は、札幌テレビ放送(STV)に所属する西尾優希(にしおゆき)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

西尾優希アナウンサーは、2018年入社の若手アナであり、明るく愛嬌のある癒し系の笑顔でネットでかわいいと話題になっています。

 

2019年5月10日には、日本テレビ系『全国好きな嫌いなアナウンサー大賞2019』に出演しています。

 

西尾優希プロフィール
愛称ゆきゆき、にっしー
出身地東京都
生年月日1996年2月26日(23歳)
身長161cm
血液型A型
最終学歴立教大学文学部大学卒業
勤務局札幌テレビ放送
推定年収?
推定カップDカップ
趣味

ミュージカル鑑賞、長風呂、ボルダリング

特技

47都道府県名を15秒で言える

座右の銘

転んだら立て、立ったら歩け

同期

・久保朱莉

担当番組(過去含む)

・『どさんこワイド朝』

西尾優希アナウンサーの経歴。

 

西尾優希アナウンサーの経歴は、東京都出身。?高等学校を経て、立教大学文学部を卒業後、2018年4月に札幌テレビ放送(STV)にアナウンサーとして入社しています。

 

同局では、同年10月より早朝の『どさんこワイド朝』、ラジオ『オハヨー!ほっかいどう』(~2019年3月)を担当しています。

 

2019年4月よりラジオ『大楽勝美のクラシックも聞いてみよう』を担当しています。

 

 

2019年5月10日放送の日本テレビ系全国放送の『全国好きな嫌いなアナウンサー大賞2019』に先輩アナの大家彩香と共に出演しています。

 

 

その土地ならではのしきたりやルールを紹介する『各局のアナウンス室ルール』というテーマでは、『どさんこワイド朝』の出演者達はオンエア後、「毎日同じメニューの朝食を食べる」と紹介されています。

 

 

その朝食とは、もずくとめかぶや納豆などのネバネバ系が多い健康志向のメニューであり、5年間毎朝このメニューを食べていると言います。

 

 

考案者は入社8年目の大家彩香アナ。

 

 

大家アナによるといろいろと研究した結果、このメニューに至ったと説明しています。

 

 

小出アナは「大家さんが来てから全員健康になった」と絶賛し、ほかのメンバー達からも「美味しい」と好評です。

 

 

まるで教祖と信者のような構図になっています。

 

 

しかし、西尾優希アナだけは教団には加わらずに一人離れて自分の好きな丼ものを食べています。

 

 

番組スタッフが西尾アナに話を聞いてみると、

 

 

教団のメニューは「イヤです」と拒否しています。

 

 

そんな中、ついに西尾アナが教団に思っていることをぶつけます。

 

 

西尾アナが隣に座ると大家アナは丼を見て「出た出た!」と完全にバカにしています。

 

 

さらに大家アナは健康メニューを勧めてきます。

 

 

しかし西尾アナは「体の健康は満たされるが、心の健康は満たされない」と反論しています。

 

 

続けて「美味しいものを食べたいときだけ食べる。心のバランスが整うなら丼を食べていたい」と熱弁しています。

 

 

周りの信者たちからも再三勧誘されましたが西尾アナはその手にはのりません。

 

 

西尾アナは、全員に目をつぶらせ「大家さんに無理して食べているという方手を挙げてください」と挙手を求めます。

 

 

すると男性アナ2人は挙手。無理していたことが明らかになります。

 

 

結局、本当の信者は1人だけでした。

人物、他のエピソードなど。

 

・きょうだいには妹がいます。

 

・雪が降った日に生まれたので「ゆき」と名付けられています。

 

・父親の仕事の都合で小学3年のときに神奈川県から東京に引っ越しています。

 

・小学生から高校生までは聖歌隊に所属、大学時代は、キムタクのドラマに憧れアイスホッケー部のマネージャーを務めています。

 

・重度の花粉症だといいます。

 

 

・大学3年の2016年1月25日には、東京都豊島区の「5代目ソメイヨシノ桜の観光大使」に選ばれ、イベントなどに参加して豊島区とソメイヨシノのPR活動を行っています。

 

・同期入社の久保朱莉は大学時代からの友人であり家も近くで一緒に遊んだ仲。同じ立教大学出身で福岡放送の小林茉里奈はアナウンススクールの同期です。

 

西尾優希アナウンサーまとめ。


出典:dosanko_asa

・2018年入社の若手アナ。

・東京都豊島区5代目ソメイヨシノ桜の観光大使。

今後も西尾優希アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
地方局(ローカル)に勤務する女性アナウンサー、キャスター名鑑【一覧】
地方の放送局に勤務する女性アナウンサー名鑑【一覧】です。(NHK以外) 民放キー局以外にも魅力的な女性アナウンサー達がたくさんいます。 随時更新していきますが、移籍情報が古い場合もありますのでご了承下さい。
全国好きな嫌いなアナウンサー大賞2019出演女子アナ一覧(2019.5.10)
2019年5月10日(金)放送、日本テレビ系金曜ロードSHOW!『全国好きな嫌いなアナウンサー大賞2019』の出演女性アナウンサー一覧。