中村衣里アナは水トちゃん似でかわいい!出身高校大学は?(山口放送)

スポンサーリンク

 

今回は、山口放送(KRY)に所属する中村衣里(なかむらえり)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

中村衣里アナウンサーは、山口放送のエースアナ。『好きな嫌いなアナウンサー大賞2017』に出演した際には、日本テレビの人気アナウンサーである水卜麻美アナに似ていて「かわいい」と話題になっています。

 

中村衣里プロフィール
愛称えりちゃん、いりこ、ころも、うららちゃん
出身地山口県山陽小野田市
生年月日1988年7月?日(35歳)
身長145cm
血液型A型
最終学歴フェリス女学院大学卒業
職歴山口放送(2011年4月~)
活動期間2011年~
推定年収?万円
推定カップCカップ
趣味

ゴルフ、ダンス鑑賞、マンガ、読書、映画、お祭り、落語鑑賞、靴を集める

モットー

『自分で限界を決めない』

同期

担当番組(過去含む)

・テレビ『熱血テレビ』

・ラジオ『ラジKING GOLD』

中村衣里アナは水トちゃん似でかわいい!出身高校大学は?(山口放送)

中村衣里アナウンサーの経歴。

 

中村衣里アナウンサーの経歴は、山口県山陽小野田市出身、慶進高等学校を経て、フェリス女学院大学 文学部コミュニケーション学科を卒業後、2011年4月に地元の日本テレビ系列局である山口放送(KRY)にアナウンサーとして入社しています。

 

学生時代はダンスをしており、2001年夏に山口県山口市阿知須で開催された『きらら博』(山本寛斎プロデュース)、「山口元気伝説」の県民ダンサー「ぶちきらめき隊」のメンバー。中高校時代は、ほとんどの休日を地域のイベントなどに参加していました。

 

祭り好きであり、大学時代には、大学祭実行委員会に所属。また、大学2年時の2008年4月から同年12月までの期間には、テレビ神奈川(tvk)『みんなが出るテレビ』に女子大生リポーターとして出演しています。(林藍菜(元富山テレビ:大学の先輩)、大平真理子(テレビ新潟)、楪望(元広島テレビ)などと共演)

 

また、プロの噺家の下で落語をならっていました。(高座名は「すまいる亭うらら」。持ちネタは『つる』と『からぬけ』)

 

山口放送入社後は、6月24日に昼のテレビニュースでアナウンサーとしてテレビデビュー。以降、平日朝の情報番組『KRYさわやかモーニング』、平日夕方の情報番組『熱血テレビ』、土曜日のラジオ番組『ラジKING GOLD』でパーソナリティ、『KRYニュースライブ』などを担当しています。

 

その後、2020年10月から産休に入っています。

 


中村衣里アナの人物、エピソードなど。

 

・2017年5月12日放送の日本テレビ系全国ネット番組『金曜ロードSHOW!特別エンターテインメント好きな嫌いなアナウンサー大賞2017』に山口放送代表として出演。「全国アナウンサー名鑑」で「日本テレビの水卜麻美アナと頻繁に間違われるらしい」と紹介。

 

 

中村アナの得意な仕事は、食リポ。よく周りから「もしかして水トちゃんじゃないの?」と囁かれるという。本人は水卜に間違われることに「嬉しいです。水卜さんすごく素敵ですし」と答えた。スタッフからの「どれくらい間違われたことある?」という質問に「もう数えられないくらいです」と嬉しそうに答えた。

 

 

スタッフから「間違われるように意識してる?」とイジワルな質問をされると、困り顔で「え~?間違われるように意識?あるなら私が教えてほしいですね」と意識はしてないと答え「たまたま似てる」と言い張った。

 

   

 

しかし、「いま一番欲しいものってあります?」と聞かれると「う~ん…やっぱり高感度ですかね♡ふふふ」と照れ笑い。

 

 

最後に番組のテロップでは「間違いなく寄せに行ってます」と断言。番組出演後の公式ブログでは、水卜アナといつか共演したいという夢があったと明かしている。

 

 

・2018年7月3日放送の日本テレビ系全国ネット番組『ウチのガヤがすみません!芸人VS○○の超本気対決SP!』に女性アナ軍団(馬場ももこ、小笠原舞子、桒子英里、矢野智美、永見佳織 、ハードキャッスルエリザベス、磯貝初奈、中尾真亜理、久保田紗也加、中村衣里、塩地美澄、谷亜沙子、道岡桃子、津田麻莉奈、貞平麻衣子、久保井朝美、花崎阿弓)の一員として出演。

 

 

「なぞかけがうまくてすみません!」として、大学時代にはプロの噺家の下で落語をならっていたと紹介。

 

 

アナウンサーになってからもラジオで度々なぞかけを披露している様子を紹介。

 

 

・『ラジKING GOLD』番組内コーナー「すまいる予備校」では、川柳や、なぞかけ、大喜利等を企画。リスナーからの評判が良く応募が多い事から、2016年4月から「すまいる大学校」としてリニューアル。それに伴い、あだ名も「校長」から「学長」に変わった。

 

中村衣里アナウンサーまとめ。

・大学時代にはプロの噺家の下で落語をならっておりなぞかけが得意。

・山口放送の水トちゃんと呼ばれている。

今後も中村衣里アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『アナウンス室:衣里スグリッ♪』

関連記事
地方局(ローカル)に勤務する女性アナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
地方の放送局に勤務する女性アナウンサー名鑑【一覧】です。(NHK以外) 民放キー局以外にも魅力的な女性アナウンサー達がたくさんいます。 随時更新していきますが、移籍情報が古い場合もありますのでご了承下さい。

テキストのコピーはできません。