村上由利子アナの夫(旦那)や子供や若い頃や身長は?(NHK)

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する村上由利子(むらかみゆりこ)アナウンサーの情報をリサーチしていきます。

 

村上由利子アナウンサーは、1996年入局のベテランアナ。大学時代には『第15代ミスはこだて』に輝いた美貌の持ち主。2022年7月からは、東京勤務となり、『首都圏ネットワーク』や『あさイチ』でリポーターを担当しています。

 

村上由利子プロフィール
愛称ゆりりん
出身地東京都府中市
生年月日1972年10月2日(51歳)
身長169cm
血液型?型
最終学歴北海道大学水産学部水産増殖学講座卒業
活動期間1996年~
職歴山口(記者)→盛岡(アナウンサー)→東京アナウンス室→盛岡(ディレクター)→ラジオセンター(ディレクター)→名古屋(アナウンサー)→東京アナウンス室
ジャンル報道、バラエティー
推定年収?
推定カップBカップ
趣味

海藻標本作り、バレーボール、料理、手芸、園芸、ピアノ

資格

折り紙(講師)、茶道(表千家)

同期

伊東敏恵

中條誠子

住吉美紀

出演番組(過去含む)

・『きょうの健康』

・『首都圏ニュース845』

村上由利子アナの夫(旦那)や子供や若い頃や身長は?(NHK)

村上由利子アナウンサーの経歴。

 

村上由利子アナウンサーの経歴は、東京都府中市出身、東京学芸大学教育学部附属高等学校を経て、函館にある北海道大学水産学部水産増殖学講座を卒業後、1996年にNHKに記者として入局しています。

 

初任地はNHK山口放送局。記者として活動し、県警や市政担当を経て、徳山報道室(現・周南報道室)に勤務。当時管轄内で起きた「光市母子殺人事件」を取材。その後、下関支局で記者として勤務、下関駅通り魔事件で中継リポートをしています。

 

2000年7月、盛岡放送局に異動になった際、アナウンサー職に転向。2001年4月から『おばんですいわて』のキャスターを1年間担当し、『ゆりこ’SBOX』という冠コーナーも担当。一方で、盛岡に関わりの深い著名人が中心となって行われる『盛岡文士劇』に毎年出演しています。

 

2003年4月から東京アナウンス室勤務となり、『NHK週刊ニュース』などの報道番組のキャスターを2年間務める一方で、2005年4月からは西川貴教、アンジャッシュらと歌番組『ポップジャム』の司会、『きょうの料理』をそれぞれ1年間務め、NHK衛星第2『BSカラオケ塾』の司会を2年間、また『小さな旅』の旅人を1年間担当しています。

 


村上由利子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供について。

 

公表する機会はありませんでしたが、2006年12月(当時35歳)に左手薬指に指輪を嵌め番組に出演していた事により、結婚していることが発覚しています。夫についての職業などの詳細は明かされていないようです。

 

2008年2月ころから番組に出演しなくなり、ネットで妊娠説が囁かれ始め、4月からは出演しなくなり産休に入ったと思われています。その後、第1子となる長男を出産しています。

 

2010年4月?、産休明けには『首都圏ネットワーク』、『NHKジャーナルにこども裁判』にリポーターとして出演。『デジタルテレビライフがやってきた!』では渡辺いっけいと共演しています。

 

2011年7月、再び盛岡放送局に異動。東日本大震災が起きた年で『お元気ですか日本列島』など震災関連のニュース、『がんばろう!いわて』パーソナリティをはじめ、テレビ、ラジオ、イベントなどを担当。2013年に行なわれた『あまちゃんファン感謝祭』、『東北Zサンドウィッチマンのどうなってる?』の司会やキャスターなどを務めています。

 

2014年7月からは、ラジオセンター勤務となり、ディレクターとして活動。NHKラジオ第1のワイド番組『午後のまりやーじゅ』において構成・制作するディレクターとして携わる一方で、9月4日からは毎週木曜日に『由利子のゆり道』という冠コーナーに出演。木曜アイドル「ゆりりん」として中継、コーナー企画を担当。次番組『ごごラジ!』においても続投しています。

 

 

その後、2018年3月8日放送の『ごごラジ!』番組内で新年度からNHK名古屋放送局に異動し、『おはよう東海』のキャスターを担当することを発表しています。

 

2019年8月23日放送の『ニュースシブ5時』に中継で出演しています。

 

その後、2022年7月からは、東京アナウンス室所属となり、『首都圏ネットワーク』のリポーター・ニュースリーダー、『あさイチ』のリポーターなどを担当しています。

 

2023年4月からは、『きょうの健康』の司会や『首都圏ニュース845』でキャスターを務めています。

 

人物・エピソードなど。


すっぴん

 

・大学では体育会女子バレーボール部に所属。3年時の1994年7月に『第15代ミスはこだて』においてグランプリを獲得。

 

・もしアナウンサーになっていなかったら海藻の研究者になりたかった。大学時代には、海藻の染色体の研究をし、1996年3月、日本藻類学会で学術発表している。

 

・同じ学部の後輩に北海道放送(HBC)の佐藤彩がいる。

 

・好きな食べ物はケーキ(特にショートケーキとシュークリーム)。

 

・最初の盛岡局在籍時には、野球実況を担当したことがある。

 

・盛岡時代『おーい日本』という番組で身長173㎝と公表していたという書き込みがあるが、2017年3月の『ごごラジ!ブログ』では169㎝と紹介されている。体重は48kg?

 

・その長身と美貌で、局内やファンから「姫」と呼ばれていた。

 

・アナウンス室では「食べ物あるところに村上あり」と言われ、わんこ蕎麦136杯食べたことがある。(15杯でざるそば1枚分)

 

村上由利子アナウンサーまとめ。

・長身美女で大学時代には『第15代ミスはこだて』に選出。

・記者→アナウンサー→ディレクター→アナウンサーと転向している。

今後も村上由利子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

NHK公式

アナウンサー検索:村上由利子

関連記事
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...

NHK
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

  1. 村上 由利子 アナウンサー様
    『伝説のギタリスト』の司会のアナウンサーの名前を知りたくて録画していたDVDを観ています。最近はTV番組で見られなくなったのでどうされているのかな?と思い調べてみました。名古屋ではなかなかお目に掛かれませんね。またお目にかかれたらと思います。
     『伝説のギタリスト』でロックを聴くようになりました。
     ミニスカートがとてもお似合いでした。 
        サントウ(熊本の住人)

テキストのコピーはできません。