塩田真弓アナは結婚相手の夫(旦那)や子供は?【テレビ東京】

スポンサーリンク

今回は、テレビ東京に所属する塩田真弓(しおたまゆみ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

塩田真弓アナウンサーは、テレビ東京では珍しい硬派なタイプの女性アナウンサーであり、その落ち着いた大人の雰囲気が魅力です。2017年11月6日からは、平日夕方の経済情報・報道番組『ゆうがたサテライト』のメインキャスターを務めています。

 

塩田真弓プロフィール
本名服部真弓
愛称マユシオ、シオタマ
出身地福岡県北九州市
生年月日1976年1月17日(42歳)
身長158㎝
血液型AB型
最終学歴立教大学社会学部卒業
勤務局テレビ東京
部署編成局アナウンス部
職歴アナウンス部→報道局→アナウンス部→報道局
活動期間1999年~2002年
2012年~(アナウンサーとして)
ジャンル報道・情報系
推定年収?
推定カップCカップ
趣味

スープ作り、ヨガ、ウクレレ

特技

スキー、スキューバダイビング

好きなもの

花・植物、グリーンネックレス、木蓮、こぶし、ラナンキュラス
映画 「Sound of Music」「Life is beautiful」「ショーシャンクの空に」「風の谷のナウシカ」「耳を澄ませば」「鉄腕アトム」「CHICAGO」「Pasta」(韓流ドラマ)

食べ物

長寿豆、鞍掛豆 ホワイトバルサミコ酢

音楽

James Blunt、Sting、山下達郎

座右の銘

「希望はいいものだよ。多分最高のものだ」(『ショーシャンクの空に』)

同期

水原恵理

担当番組(過去含む)

・『ゆうがたサテライト』(2017年11月6日~)

・空から日本を見てみよう+(BSジャパン、ナレーション)

塩田真弓アナウンサーの経歴。

 

塩田真弓アナウンサーの経歴は、福岡県北九州市出身、明治学園中学校・高等学校を経て、立教大学社会学部を卒業後、1999年にテレビ東京に入社しています。

 

高校時代から「新聞部」を創部して学生新聞を刊行するなど、この頃から報道に対して興味があり、将来はマスコミ関係の職に就きたいと思っていました。

 

在学中はスキー部に所属。また、イギリスのエセックス大学にも1年間留学し、政治学を専攻しています。

 

 

テレビ東京入社後。

 

テレビ東京に入社後は、すぐに『ワールドビジネスサテライト』などでリポーターを務めています。

 

2002年7月1日には、 報道局経済報道部に異動し日本銀行記者クラブに所属しています。その経験を活かし『WBS土曜日版』、『Closing Bell』、『E morning』などの報道経済番組のメインキャスターを務めていました。

 

2008年2月24日には、六本木のリッツ・カールトンで外資系投資銀行に勤務する年上男性と結婚式を執り行っています。その後、2009年夏から産前産後育児休暇入り、復帰する2012年4月までに続けて2人の子供を出産しています。

 

アナウンサーとして2年半振りに職場復帰。

 

2年半振りに職場復帰してからは再びアナウンサーとして活躍。2013年には『特報!B級ニュースSHOW』にて、バラエティ番組を初担当。普段テレビ東京の報道番組を見ない視聴者層から「美人アナ」として注目されています。

 

塩田真弓アナは、母として仕事と家庭を両立させながら、自身の美貌への意識も高く、その秘訣は、午後10時から午前2時までは必ず寝ることだそうで、

「黒柳徹子さんが実践していらっしゃるそうなんです。その時間に寝ていると、お肌の調子がよくなるらしいんです。あとはヨガもやっています」

と、インタビューで明かしています。

 

2015年には、『マネーの羅針盤』、『TXNニュース』などの番組に出演。2016年10月より仕事に復帰した事を自身のブログにて報告しています。(3人目を出産?)

 

『ゆうがたサテライト』のメインキャスターに就任。

 

2017年11月6日より、産休に入った後輩・狩野英里アナの後任で平日夕方の情報番組『ゆうがたサテライト』のメインキャスターに就任。昨今はナレーションなどを担当する機会が多かったですが、帯番組のメインキャスターという大役を任されています。

 

その後、3月に再び報道局に異動。引き続き『ゆうがたサテライト』も担当中です。

 

人物。他のエピソードなど。

 

・RKB毎日放送所属の池尻和佳子アナウンサーは、中学・高校・大学を通して塩田真弓アナの1年下で旧知の間柄。

 

・元フジテレビの内田恭子アナとは、アナウンサー同期であり、女性アナウンサーで2児の母といった共通点が多く親交がある。

 

塩田真弓アナウンサーまとめ。

・結婚していて3児の母?

・バラエティで新たな魅力が開花

・帯番組『ゆうがたサテライト』のメインキャスターを務める

塩田真弓アナウンサーには、これからも仕事と家庭を両立させて頑張っていただきたいものです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『Life is Hope』

関連記事

【テレビ東京】女性アナウンサー名鑑【一覧】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ東京(TX)

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

コメント

  1. 剣崎涼子 より:

    3月に報道局へ再異動されました。引き続き「ゆうがたサテライト」も担当中です。