久保田智子記者の夫(旦那)は日テレ記者で子供や若い頃は?TBS記者

スポンサーリンク

 

今回は、TBSテレビに復職した元アナウンサーの久保田智子(くぼたともこ)記者についての情報をリサーチしていきます。

 

久保田記者といえば、2000年に入社以来、確かなアナウンス力と爽やかな笑顔で同局の看板アナの1人として活躍。2016年3月に夫の住む米国に渡米するために退職しましたが、2020年12月に同局に復職しています。

 

久保田智子プロフィール
出身地広島県東広島市
生年月日1977年1月24日(47歳)
身長163cm
血液型A型
学歴東京外国語大学外国語学部欧米第一課程英語専攻卒業
勤務局TBSテレビ
部署報道局
活動期間2000年~
趣味

マラソン、猫、歌舞伎、映画、相撲

免許、資格

TOEIC(920点)、タイ古式マッサージ

好きな色

赤、白黒ボーダー

好きな食べ物

野菜

おすすめの1冊

『ヒトのオスは飼わないの?』米原万里

好きな音楽

小西康陽

出演番組(過去含む)

・『あさチャン!サタデー』(土 5:45~7:30)(~2016年3月26日)

久保田智子記者の夫(旦那)は日テレ記者で子供や若い頃は?TBS記者

久保田智子アナウンサーの経歴。

 

久保田智子アナウンサーは、出生地は神奈川県横浜市、小学校までは神奈川県で過ごし、中学生の時に広島県東広島市に転居。東広島市立高屋中学校、広島県立広島皆実高等学校を経て、東京外国語大学外国語学部を卒業後、2000年4月にTBSテレビ(当時東京放送)にアナウンサーとして入社しています。

 

大学3年時にはカリフォルニア大学リバーサイド校へ留学していた経験があります。その為、英語が堪能な久保田アナは、TOEICでは920点を取得しています。

 

TBS入社後は『はなまるマーケット』や『どうぶつ奇想天外!』などの当時の人気番組を担当。明るく飾らないキャラで、人気を博しました。

 

2002年4月からは、入社3年目にして朝の情報番組『おはよう!グッデイ』のメインキャスターを務めていました。この起用は異例の大抜擢と言われTBSの、久保田アナに対する期待の大きさがわかります。

 

 

翌年には、『おはよう!グッデイ』の後枠番組としてスタートした『ウォッチ!』のメインキャスターを、1年間務めています。

 

その後、『はなまるマーケット』のアシスタントを経て、2004年9月からは『筑紫哲也 NEWS23』のスポーツコーナーを担当。

 

久保田アナは、このように他にも様々な番組に出演して入社してからはかなり忙しい日々を送っていました。週6日勤務というハードスケジュールをこなしていた時期もあったようです。

 

そして、2010年1月から9ヶ月間は『みのもんたの朝ズバッ!』を担当しています。それ以降は、報道・情報系番組へとシフトチェンジしています。

 

 

2012年4月から1年間は『Nスタ!』でキャスターを務め、2013年4月からは報道局外信部兼務となり、アナウンサー兼記者として活動しています。

 

2013年8月1日付で、TBSの女性アナとしては初となる特派員としてアメリカ合衆国のニューヨーク支社へ赴任。現地から中継で出演したりもしていました。

 

 

2014年2月の帰国と共に報道局政治部に異動となり、『報道LIVEあさチャン!サタデー』の出演者に名を連ね、2015年4月からはメインキャスターを務め、その後、解説者としてニュースを伝えています。

 


久保田智子記者の結婚相手の夫(旦那)や子供は?

 

2015年5月には、日本テレビ社員の男性との結婚を発表。その後、2016年3月26日に『報道LIVEあさチャン!サタデー』の最後の出演を終え、自身のブログで16年勤務したTBSを退社することを報告しています。

 

そのブログでは「現在、夫はニューヨークにいます。これまで別居婚でしたが、この春からは渡米して一緒に生活することに決めました」と退社理由を綴り、「人生もそろそろ後半戦。不惑を前に、新たな展開を楽しもうと思います。マラソンも折り返してから面白くなりますからね」「TBSでこれまでさまざまな経験をすることができました。たくさんの先輩や後輩、スタッフの皆さんが支えてくれたおかげです。そしてなにより、これまで応援してくださった皆さんのおかげです。ありがとうございました」と感謝の言葉を述べています。

 

その後、2017年9月1日より、現地のコロンビア大学大学院東アジア研究所客員研究員および同大学院修士課程に在籍(オーラルヒストリー専攻)。また、同年より日米財団主催の日米リーダーシップ・プログラムの日本代表メンバーとして活動しています(任期2年)。

 

そして、2018年5月にコロンビア大学修士課程を修了。同年12月に帰国し、2019年4月より東京大学大学院情報学環・学際情報学府博士課程へ進学し、渡邉英徳研究室に所属しています。

2020年12月1日には、TBSに新設されたジョブリターン制度を利用し報道局に復職。また、自身のSNSで前年に特別養子縁組制度で女児の母親になっていたことを報告しています。

 

2021年3月23日には、『news23』の特別養子縁組制度に関するニュースで、経験者の立場としてテレビ出演をしています。

2022年現在は報道局デジタル編集部に所属し、「TBS NEWS DIG」の編集長を務めています。TBSの「TBS NEWS DIG」のページに掲載するニュース記事の執筆や、公式YouTubeチャンネルへの出演、『news23』に出演して特集記事の紹介など多岐に渡り担当しています。

 

久保田智子記者の結婚相手の夫(旦那)は日本テレビ記者の平本典昭氏。

 

2015年5月15日には、各メディアで久保田記者(当時38歳)が、同月5日に日本テレビ社員の男性と結婚、今秋にも挙式予定だと報じられいいます。

 

お相手の男性は、年齢は37歳、日本テレビに2002年に入社し、報道局政治部で記者として活動している爽やかなスポーツマンタイプの男性だと伝えられています。

 

2人の馴れ初めは、2010年に久保田記者が、BS-TBSの政治討論番組『政策討論 われらの時代』を担当していたことから国会取材で知り合い、友人として交流し久保田記者がアメリカから帰国後、政治部に配属され彼と再会し、昨年8月頃から本格的に交際がスタートしたといいます。

 

なお、夫は6月からニューヨークに赴任することが決定しているため同居はまだしていないようです。また、久保田記者は現在、妊娠はしておらず今後も仕事は続けると報じられています。

 

 

また、後に特別養子縁組制度に関するニュースで家族で出演しており、夫は日本テレビ記者の平本典昭氏と明らかになっています。平本氏は2023年現在政治部官邸キャップを務めており、『news zero』や『ミヤネ屋』などの番組に出演しています。

 

人物・他のエピソードなど。

参議院選挙に出馬すると報じられる。

 

2019年2月23日には、東京スポーツが、久保田アナが今夏の参院選で、立憲民主党の公認候補に浮上しているといい、地元・広島選挙区からの出馬で調整中だと報じています。

 

 

これを受け、同日久保田アナは『「参議院選挙に出馬するのですか?」との問い合わせがきていますが、選挙に出ることは100パーセントありません!』と否定しています。

 

久保田アナは猫が大好き。

 

久保田アナは、猫好きとしても有名です。久保田アナと愛猫との出会いは、アシスタントとして出演していた『どうぶつ奇想天外!』がきっかけだったようです。

 

猫の種類はロシアンブルーで”モネ”と”マネ”という親子です。久保田アナは、愛猫たちの写真をせっせと撮っては、毎日自身のブログに掲載してきました。

 

そして、2008年3月には『日日猫猫』という本まで出版しています。表紙の久保田アナの幸せそうな表情を見ていると、こちらまで癒されてしまいますね。

 

また、ネットでは久保田アナは、タレントの小野真弓、遠藤久美子に似ていると言われることが多いようです。ほかには同じ広島県出身の歌手の大本綾乃(Perfume・通称のっち)にも似ていると言われています。

 

久保田アナはマラソンやヨガにも挑戦。

 

そして、久保田アナは猫好きであることの他に、マラソンやヨガが趣味であるということでも知られています。

 

2005年にホノルルマラソンに初挑戦したことがきっかけで、マラソンに目覚め同大会に毎年出場し完走しています。また、東京マラソンに出場した際にも、4時間を切るタイムで完走しています。また、ヨガのインストラクターの資格を取得しています。

 

久保田アナは、みのもんたに泣かさられた事がある。

 

久保田アナは、2010年7月22日放送の『みのもんたの朝ズバッ!』に出演した際に、涙目だったとしてネットで話題になったことがあります。

 

『週刊ポスト』(10月1日号)の記事によると、本番前にみのもんたに激怒されて泣いてしまい、目を充血したまま本番に臨んだといいます。

 

そもそも久保田アナが『朝ズバ!』に起用された理由は、『どうぶつ奇想天外!』で共演したみのと相性が良いためでした。しかし「朝ズバ」の視聴率は低迷。みのの高額ギャラも問題視されており、番組打ち切り説も囁かれていたいたようです。

 

それを耳にした、みのは、とても機嫌を損ねていたようで、その日、日頃のイライラに加え、久保田アナの言動が気に入らなかったみのは、久保田アナに対し「お前はニュースだけ読んだらいいんだよ!!」と怒鳴りつけてしまったと伝えています。

 

マラソンを趣味に持つほど精神面の強い久保田アナが本番前に泣いてしまうほどですから、相当傷ついたのでしょう。久保田アナは何も悪くないのに全くひどい話です。

 

 

本番の久保田アナは、上の画像の通り涙を堪えるのに必死で、ネット上では異変に気づいた視聴者の間で大騒ぎとなりました。

 

久保田アナのNYでの活動。

 

先ほども書きましたが、久保田アナは2013年8月から2014年2月まで、アメリカ・ニューヨーク支社に赴任しています。

 

TBS初の海外勤務のアナウンサーとなった久保田アナは、約半年間現地の最新情報などを中継でレポートしていました。

 

ニューヨーク滞在中には、プライベートでテレビ東京の大江麻理子、フジテレビの阿部知代、元TBS所属で現在はフリーの海保知里アナ達とテレビ局の垣根を越えた「ニューヨーク女子アナ会」を開催したりと、充実した日々を送ったようです。

 

その後、帰国した久保田アナは、「ニューヨークでの経験を、今後の仕事に生かしていこうと思っています」と意気込みを語っています。

 

帰国の際には、機内からはめったに見ることが出来ないオーロラを見たことをブログで報告し「半年のニューヨーク赴任。オーロラに包まれて、終わり。ちょっと素敵なクロージングですよね」と、綴っていました。久保田アナの新たなスタートを、オーロラが祝福してくれていたのでしょうか。本当に素敵なエピソードです。

 

久保田智子アナウンサーまとめ。

2016-11-11_151144
出典:kubota_tomoko(公式インスタグラム)

・元TBSアナウンサー。

・2015年5月に日本テレビの記者の男性と結婚。

・2020年12月にTBSに復職。

今後も久保田智子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ:ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.:は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...

  1. 昨夜7時22分ごろのスポーツ報知などスポーツ紙にての更新でも報じられています。
    この日彼女自身のTwitterを更新し、ジョブリターン制度を利用してTBSテレビ報道局に復職したことと特別養子縁組制度で母となっていたことを発表。

    退職してから4年が経ちました「会社で新設されたジョブリターン制度を利用して復職しました」。
    退職前に在籍していた報道局に復職したことを報告しました。

テキストのコピーはできません。