小林麻央アナの経歴まとめ!進行性乳がんとの闘病

スポンサーリンク

 

今回は、セント・フォース所属の小林麻央(こばやしまお)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

小林麻央アナは、大学在学中よりタレント活動をしており、姉はフリーアナウンサーの小林麻耶アナ、夫は歌舞伎俳優の市川海老蔵氏(46)であることも有名です。

 

小林麻央プロフィール
本名堀越 麻央(旧姓:小林)
出身地新潟県
生年月日1982年7月21日(享年34歳)
身長164㎝
スリーサイズB86-W60-H88
足のサイズ23cm
血液型A型
最終学歴上智大学文学部心理学科卒業
所属事務所セント・フォース
活動期間2003年~
ジャンル報道・情報・バラエティー番組
推定年収?
推定カップC
趣味、特技

社交ダンス

資格

普通自動車免許(2006年取得)

出演番組

・フジテレビ系『奇跡体験!アンビリバボー』

・日本テレビ系『NEWS ZERO』

・フジテレビ系『めざましどようび』

・日本テレビ系『恋のから騒ぎ』など

小林麻央アナウンサーの経歴。

 

小林麻央アナウンサーの経歴は、出生地は新潟県小千谷市、父親の仕事の都合で埼玉県与野市(現:さいたま市中央区)、兵庫県西宮市など6度の転校を経て、東京都荒川区で過ごしています。

 

 

学歴は、東京都渋谷区神宮前にある私立校である國學院高等学校を経て、2005年3月に上智大学文学部心理学科を卒業しています。

 

 

3歳年上の姉は、元TBSアナウンサーの小林麻耶。姉妹で、「麻央ちゃん」「お姉ちゃん」と呼び合いとても仲が良く番組などで共演する機会もあります。

 

 

大学在学中には、姉の麻耶の勧めもあり、日本テレビ系『恋のから騒ぎ』に出演し、姉同様に人気を博します。

 

 


姉・小林麻央と同じアナウンサーへ。

 

同番組卒業後には、「人前でキレイに話してみたい、いろんな人に会いたい」という夢を抱きアナウンススクールに通い始めています。その後、アナウンサー試験を受けるかどうか悩んでいた時期にセントフォースにスカウトされます。

 

高校時代から憧れの存在だった吉田恵が所属している事もあり、同事務所に所属。2003年10月4日よりフジテレビ系『めざましどようび』の初代お天気キャスターを務めています。

 

2004年には、フジテレビ系『ジャンクSPORTS』の「ファンタスティックストーリー」を担当しています。アナウンサーとして活動する傍ら女優業にも進出し、同年6月には、フジテレビ系のドラマ『ピンクヒップガール』、2005年には、ビデオシネマ『東京フレンズ』、フジテレビ系月9ドラマ『スローダンス』などに出演しています。

 

2016-06-09_134443

 

2005年12月24日には、ファースト写真集『まおのきおく』(小学館)が発売されています。

 

 

2006年9月30日、『めざましどようび』のお天気キャスターを卒業。同年10月2日より日本テレビ系『NEWS ZERO』のサブキャスターを2010年3月31日まで務めています。

 

 

2007年4月12日よりフジテレビ系『奇跡体験!アンビリバボー』の進行役を担当しています。

 

2016-06-09_134506

 

2008年7月18日には、セカンド写真集『to yo』(集英社)が発売されています。

 

小林麻央アナウンサーの市川海老蔵との結婚について。

 

2009年11月19日、日刊スポーツで、歌舞伎俳優・市川海老蔵との真剣交際が報じられ、同日に行われたイベントの記者会見にて、「私事で恐縮ですが、今朝報じられました市川海老蔵さんと真剣に交際させていただいております。詳しくは本日中に皆さんにご報告させていただきます」と交際を認めています。

 

同日の本人のブログにて近日中に婚約することを報告しています。また、交際に至った経緯は『NEWS ZERO』のZEROカルチャーでのインタビューで知り合い、海老蔵氏の歌舞伎に対する情熱ややさしく大きな心に惹かれたと綴っています。同日の『NEWS ZERO』の番組中にも自ら生報告をしています。

 

 

そして、2010年1月29日には、海老蔵と共に婚約発表会見を行い、同年3月3日に婚姻届を提出しています。7月9日、成田山にて「結婚奉告」が執り行われ、

 

 

 

同月29日には『ザ・プリンス パークタワー東京』で挙式と結婚披露宴が行われ、翌日に日本テレビ系列でその模様が放送されています。

 

結婚を機に、芸能活動はほぼ行っていません。

 

2016-06-09_135016

 

2011年7月25日には、第1子である長女『麗禾(れいか)』を出産しています。

 

2016-06-09_140703
出典:@ebizoichikawa.ebizoichikawa

 

2013年3月22日には、第2子である長男『勧玄(かんげん)』を出産しています。

 

小林麻央アナの乳がん経緯について。

 

その後、2014年2月(当時31歳)、人間ドックで医師から「左乳房に腫瘤があります。これはしっかり検査して診てもらったほうがいいので、なるべく早く病院へ行ってください」と告げられた為、東京の虎の門病院でマンモグラフィ検査などを受けています。医師からは「がんを疑う状況ではない」と告げられています。

 

麻央さんは重ねて、細胞を直接採取して調べる「生検」の必要はないかと確認しましたが、医師は「必要ないでしょう。心配いらないですよ。半年後くらいに、念のためまた診てみましょう」との答えだったといいます。

 

しかし、検査から8ヶ月後の10月に左乳房にパチンコ玉のようなしこりに気づき、しこりについて虎の門病院の医師に報告し、触診を受けています。

 

しかし、この段階になっても医師は「大丈夫だと思います」との答えだったといいます。そしてエコー検査をすると腋にもしこりがあると発覚し、検査から約10日後の10月21日にようやくがんが告知されています。

 

小林麻央アナが進行性がんであると報じられる。

 

2016年6月9日、小林麻央アナが進行性のがんを患い、極秘に入院していることがマスコミに報じられ、同日15時に海老蔵が会見を行ない状況を説明しています。

 

海老蔵によると1年8カ月前に人間ドックを受けた際、乳がんがかなりのスピードで進行していると診断され、抗がん剤治療をしていると説明。症状については「ステージについては、すべて聞いてはいますが。深刻だということをご理解いただければ。深刻なので、これだけ時間がかかっているということ」と深刻な状況である事を明かしています。

 

また、現在は入院はしておらず、通院で治療中との事です。同日、小林アナがかつてレギュラー出演していた日本テレビ系『NEWS ZERO』にメッセージを寄せています。

「今日は私の病気のことで皆さまにご心配をおかけしております。長い闘病ですので、前向きになったり、不安になったりを繰り返しながら、過ごしてきました。主人が本当に頼りになるので、たくさん甘えさせてもらい、支えてもらっています。大切な家族に負担をかけてしまっていることが一番悲しいですが、家族と一緒に生きるために、これからも治療に励んでいきます。私は、とっても前向きです!」

海老蔵の5月2日のブログでは、「今マオと話してまして、本当嬉しいね、と 麗禾も勸玄も元気で嬉しいねと」「実は今 マオが少し体調悪いんです」と小林アナが体調を崩していることを明かし「私にとって、勸玄も麗禾も大切ですが、一番まおが大切です。例えるならSMAPさんのライオンハートです。今後とも温かく見守ってください」と綴っています。

 

また、姉の小林麻耶も5月19日のフジテレビ系『バイキング』の生放送中に体調不良を訴え、救急搬送された以降、「過労による体調不良」という理由で休養中で、心労によってダウンしたと思われています。

 

2016年6月13日付の海老蔵氏の公式ブログにて小林アナが再入院することを報告しています。

 

小林麻央アナが新ブログ『KOKORO.』を開設。

 

2016年9月1日、小林麻央アナが新らしく新ブログ『KOKORO.』を開設しています。前日には海老蔵が自身のブログにて「まおのきもち」と題したタイトルで、小林アナが「自分の言葉で伝えるべきことがあるようです」と何らかの発表をすることを明かしていました。 

 

最初のエントリーは「なりたい自分になる」。「小林麻央です。今日から、ブログを書くことにしました。家族はとても、驚いています」と綴り「私は力強く人生を歩んだ女性でありたいから子供たちにとって強い母でありたいからブログという手段で陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました。」と闘病への決意を表明しています。

 

小林麻央オフィシャルブログ『KOKORO.』

 

小林麻央アナウンサーが死去。

 

2017年6月23日、小林麻央アナが死去したことが各マスコミで報じられています。抗がん剤や輸血などの治療を続け、同年5月29日には在宅医療に切り替えていましたが、自身の誕生日である7月21日を前に力尽きています。

 

 

同日、海老蔵は都内で会見を開き「22日の夜に旅立った」ことを報告。息を引き取る最期の瞬間に「愛してる」と言われた事を明かしています。

 

2017年1月9日に放送された日本テレビ系『市川海老蔵に、ござりまする。』番組内にて、2016年6月のがん公表後、テレビに初出演したのが最後の出演となりました。

 

2017年9月には、小林麻央オフィシャルブログ『KOKORO.』が、スタンフォード大学の東アジア図書館のウェブアーカイブコレクションに保存されることが決定しています。

 

2019年10月には、『KOKORO.』と海老蔵のブログが国会図書館に保存されることが決定しています。

 

 

小林麻央アナウンサーまとめ。

 

・姉はフリーアナウンサーで同じセント・フォース所属の小林麻耶アナ。

・夫は歌舞伎俳優・市川海老蔵氏。

・2児の母親である。

・2017年6月22日、死去(享年34歳)。

心からご冥福をお祈りいたします。

 

関連記事
小林麻央アナの亡くなる前の最期のテレビ出演【動画】
セント・フォースに所属する小林麻央(こばやし まお)アナウンサーが、2017年1月9日に放送された日本テレビ系『市川海老蔵に、ござりまする。』番組内にて、2016年6月のがん公表後、テレビに初出演した。 収録は今月4日に小林アナが...
小林麻耶アナの若い頃や現在や元夫(旦那)國光吟(あきら)との結婚離婚経緯は?
今回は、元TBSの小林麻耶(こばやしまや)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。 小林麻耶アナは、TBS時代から明るく元気な可愛い笑顔で、男性人気が非常に高い女性アナウンサーであり、妹の小林麻央もセント・フォース所...
【セント・フォース】女性アナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
株式会社セント・フォース(cent. Force CO.,LTD)は、フリーアナウンサー、キャスター、リポーターなどが所属する芸能事務所です。 所属する者はキャスターやリポーターを務める女性が多い。キャスター業と平行し、タレン...

テキストのコピーはできません。