.

小林麻央アナの経歴!進行性乳がんで闘病中と海老蔵が明かす

この記事は約 7 分で読むことができます。

2017年12月26日

2016-06-09_135959

今回は、セント・フォース所属の小林麻央(こばやし まお)アナについての情報をリサーチして行きます。

 

小林麻央アナは、大学在学中よりタレント活動をしており、姉はフリーアナウンサーの小林麻耶アナ、夫は歌舞伎俳優の市川海老蔵氏(40)であることも有名です。

 

小林麻央プロフィール
本名 堀越 麻央(旧姓:小林)
出身地 新潟県
生年月日 1982年7月21日(享年34歳)
身長 164㎝
スリーサイズ B86-W60-H88
足のサイズ 23cm
血液型 A型
最終学歴 上智大学文学部心理学科卒
所属事務所 セント・フォース
活動期間 2003年~
ジャンル 報道・情報・バラエティ番組
推定年収
推定カップ C
趣味、特技

社交ダンス

資格

普通自動車免許(2006年取得)

出演番組

 

小林麻央アナの経歴

 

小林麻央アナウンサーの経歴は、出生地は新潟県小千谷市以降、埼玉県与野市(現:さいたま市中央区)、兵庫県西宮市、東京都荒川区で過ごし、計5度の引っ越しを経験しています。

 

学歴は、東京都渋谷区神宮前にある私立校である國學院高等学校を経て2005年3月、上智大学文学部心理学科を卒業しています。

 

3歳年上の姉は、元TBSアナウンサーで現在は同じセント・フォース所属の小林麻耶アナ。姉妹で、「麻央ちゃん」「お姉ちゃん」と呼び合いとても仲が良く番組などで共演する機会もあります。

 

 

大学在学中には、姉の麻耶アナの勧めもあり、日本テレビ系『恋のから騒ぎ』に出演し、姉同様人気を博します。

 

姉と同じアナウンサーへ

 

同番組卒業後には、「人前でキレイに話してみたい、いろんな人に会いたい」という夢を抱きアナウンススクールに通い始めています。その後、アナウンサー試験を受けるかどうか悩んでいた時期にセントフォースにスカウトされます。

 

高校時代から憧れの存在だった吉田恵アナが所属している事もあり、同事務所に所属。2003年10月4日よりフジテレビ系『めざましどようび』の初代お天気キャスターを務めています。

 

2004年には、フジテレビ系『ジャンクSPORTS』の「ファンタスティックストーリー」を担当しています。6月にはフジテレビ系のドラマ『ピンクヒップガール』、2005年には、ビデオシネマ『東京フレンズ』、フジテレビ系月9ドラマ『スローダンス』などに出演しています。

2016-06-09_134443

2005年12月24日には、ファースト写真集『まおのきおく』(小学館)が発売されています。

 

2006年9月30日、『めざましどようび』のお天気キャスターを卒業し、同年10月2日より日本テレビ系『NEWS ZERO』のサブキャスターを2010年3月31日まで務めています。

 

2007年4月12日よりフジテレビ系『奇跡体験!アンビリバボー』の進行役を担当しています。

 

2016-06-09_134506

2008年7月18日には、セカンド写真集『to yo』(集英社)が発売されています。

 

小林麻央アナの結婚について

 

2009年11月19日、日刊スポーツで、歌舞伎俳優・市川海老蔵との真剣交際が報じられ、同日に行われたイベントの記者会見にて、「私事で恐縮ですが、今朝報じられました市川海老蔵さんと真剣に交際させていただいております。詳しくは本日中に皆さんにご報告させていただきます」と交際を認めています。

 

同日の本人のブログにて近日中に婚約することを報告しています。また、交際に至った経緯は『NEWS ZERO』のZEROカルチャーでのインタビューで知り合い、海老蔵氏の歌舞伎に対する情熱ややさしく大きな心に惹かれたと綴っています。同日の『NEWS ZERO』の番組中にも自ら生報告をしています。

 

2010年1月29日には、海老蔵と共に婚約発表会見を行い、同年3月3日に婚姻届を提出しています。7月9日、成田山にて「結婚奉告」が執り行われ、同月29日には『ザ・プリンス パークタワー東京』で挙式と結婚披露宴が行われ、翌日に日本テレビ系列でその模様が放送されています。

 

結婚を機に、芸能活動はほぼ行っていません。

2016-06-09_135016

2011年7月25日には、第1子である長女(『麗禾(れいか)』)を出産しています。

2016-06-09_140703
出典:@ebizoichikawa.ebizoichikawa

2013年3月22日には、第2子である長男(『勧玄(かんげん)』)を出産しています。

 

小林麻央アナが進行性がんであると報じられる

 

2016年6月9日、小林アナが進行性のがんを患い、極秘に入院していることが報じられ、同日15時に海老蔵が会見を行ない状況を説明しています。

 

海老蔵によると1年8カ月前に人間ドックを受けた際、乳がんがかなりのスピードで進行していると診断され、抗がん剤治療をしていると説明。症状については「ステージについては、すべて聞いてはいますが。深刻だということをご理解いただければ。深刻なので、これだけ時間がかかっているということ」と深刻な状況である事を明かしています。

 

また、現在は入院はしておらず、通院で治療中との事です。同日、小林アナがかつてレギュラー出演していた日本テレビ系『NEWS ZERO』にメッセージを寄せています。

「今日は私の病気のことで皆さまにご心配をおかけしております。長い闘病ですので、前向きになったり、不安になったりを繰り返しながら、過ごしてきました。主人が本当に頼りになるので、たくさん甘えさせてもらい、支えてもらっています。大切な家族に負担をかけてしまっていることが一番悲しいですが、家族と一緒に生きるために、これからも治療に励んでいきます。私は、とっても前向きです!」

海老蔵の5月2日のブログでは、「今マオと話してまして、本当嬉しいね、と 麗禾も勸玄も元気で嬉しいねと」「実は今 マオが少し体調悪いんです」と小林アナが体調を崩していることを明かし「私にとって、勸玄も麗禾も大切ですが、一番まおが大切です。例えるならSMAPさんのライオンハートです。今後とも温かく見守ってください」と綴っています。

 

また、姉の小林麻耶も5月19日のフジテレビ系『バイキング』の生放送中に体調不良を訴え、救急搬送された以降、「過労による体調不良」という理由で休養中で、心労によってダウンしたと思われています。

 

2016年6月13日付の海老蔵氏の公式ブログにて小林アナが再入院することを報告しています。

 

小林麻央アナが新ブログ『KOKORO.』を開設

 

2016年9月1日、小林アナが新らしく新ブログ『KOKORO.』を開設しています。前日には海老蔵が自身のブログにて「まおのきもち」と題したタイトルで、小林アナが「自分の言葉で伝えるべきことがあるようです」と何らかの発表をすることを明かしていました。 

 

最初のエントリーは「なりたい自分になる」。「小林麻央です。今日から、ブログを書くことにしました。家族はとても、驚いています」と綴り「私は力強く人生を歩んだ女性でありたいから子供たちにとって強い母でありたいからブログという手段で陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました。」と闘病への決意を表明しています。

 

小林麻央オフィシャルブログ『KOKORO.』

 

小林麻央アナが死去

 

2017年6月23日、小林麻央アナが死去したことが各マスコミで報じられています。抗がん剤や輸血などの治療を続け、同年5月29日には在宅医療に切り替えていましたが、自身の誕生日である7月21日を前に力尽きています。

 

同日、海老蔵は都内で会見を開き「22日の夜に旅立った」ことを報告。息を引き取る最期の瞬間に「愛してる」と言われた事を明かしています。

 

2017年1月9日に放送された日本テレビ系『市川海老蔵に、ござりまする。』番組内にて、2016年6月のがん公表後、テレビに初出演したのが最後の出演となりました。

 

小林麻央アナまとめ

 

・姉はフリーアナウンサーで同じセント・フォース所属の小林麻耶アナ

・夫は歌舞伎俳優・市川海老蔵氏

・2児の母親である

・進行性がんであると報じられる

・2017年6月22日、死去(享年34歳)

心からご冥福をお祈りいたします。

 

公式ブログ

小林麻央オフィシャルブログ『まお日記』

関連記事
小林麻央アナの亡くなる前の最期のテレビ出演【動画】
セント・フォースに所属する小林麻央(こばやし まお)アナウンサーが、2017年1月9日に放送された日本テレビ系『市川海老蔵に、ござりまする。』番組内にて、2016年6月のがん公表後、テレビに初出演した。   収録は今月4日に小林アナが入院している病室で行われ、黒いウィッグをつけ、約7分間座った状態で夫・海老蔵に対して想いを語っている。 小林麻央アナががん公表後初めてテレビ出演   小林麻央 がん公表後初のテレビ出演-海老蔵への思いや夫婦の絆を語る(2017/01/04撮影。ノーカット)   「1月4日麻央さんがカメラの前で思いを語ってくれた」   「闘病してから1年以上過ぎた時に私の母と主人と話している時に、「もう一年以上もこんな風に迷惑をかけて・・もうこれ以上迷惑をかけれない」ということを言ったことがあったんですね。「もう一年以上だよ」って言ったら、主人が「一年が何だよ。ずっとなんだよ」って言ったんですね。「麻央のお母さんは、ずっとお母さんで、俺はずっと麻央の夫で、みんな家族なんだよ。一年が何だよ。ずっと支え合うんだよ」って言ってくれて・・・その言葉はほんとにすごく嬉しかったですね。」     「役者・市川海老蔵という存在についてどのような気持ちでご覧になっていますか?」  
小林麻耶は可愛い!性格はぶりっこで嫌いな人も多いが人気者
今回は、TBS退社後、フリーアナウンサーとして活躍しているセント・フォース所属の小林麻耶(こばやし まや)アナウンサーについての情報をリサーチして行きます。   明るく元気な可愛い笑顔で、男性からは昔からとても人気が高い女性アナウンサーの1人です。   その一方で、彼女の売りである「ぶりっ子」な性格を毛嫌いしている人も多く存在しているのも事実です。   小林麻耶プロフィール 愛称 まやや、マーヤ、マヤリン 出身地 新潟県小千谷市 生年月日 1979年7月12日(歳) 血液型 A型 最終学歴 青山学院大学文学部英米文学科 身長 157cm 所属事務所 セント・フォース 職歴 元TBSアナウンサー 活動期間 2003年~ 推定年収 1000万円 推定カップ Cカップ 趣味 スキューバダイビング、テニス、ドライブ、東京タワー鑑賞、トミカ収集 資格 中高教員免許(英語) 同期 ・高畑百合子 過去の担当番組(過去含む) 日本テレビ:『誰だって波瀾爆笑』 フジテレビ:バイキング 金曜日レギュラー BS朝日:アメシブ~ギリギリランキング~ MC BS朝日:極上空間 ナレーション Eテレ:ロシア語講座 小林麻耶アナの経歴   小林麻耶アナウンサーの経歴は、新潟県小千谷市生まれ。その後、埼玉県越谷市、兵庫県西宮市等、7度引越しを経験し、高校からは、東京都荒川区に在住しています。   学歴は、國學院高等学校を経て、青山学院大学文学部英米文学科を卒業しています。高校時代には、ソフトテニス部に所属していました。     青山学院大学在学中には、日本テレビ系『恋のから騒ぎ』に、第8期生としてレギュラー出演していました。翌年には、妹の小林麻央も同番組に出演しており、美人姉妹として話題になりました。   大学卒業後、2003年4月にTBSテレビにアナウンサーとして入社しています。料理バラエティ番組『チューボーですよ!』の4代目アシスタント、2004年から5年連続で『輝く!日本レコード大賞』の進行役を務めるなど、TBSの”看板女子アナ”として活躍していました。主に、バラエティ番組に出演が多く、その独特の「ぶりっ子」キャラで人気を博しました。    
【セント・フォース】女性アナウンサー名鑑【一覧】
株式会社セント・フォース(cent. Force CO.,LTD)は、フリーアナウンサー、キャスター、リポーターなどが所属する芸能事務所です。   所属する者はキャスターやリポーターを務める女性が多い。キャスター業と平行し、タレントや女優・雑誌やファッションショーのモデルなどとして活動をする者もいます。   セント・フォース公式サイト ⇒プロフィール一覧   セント・フォース女性アナウンサー名鑑【一覧】 所属アナウンサー、タレント(2017年10月現在) 相沢 礼子 阿部華也子:『めざましテレビ』お天気キャスター(2016年4月4日~) 阿部優貴子:(2017年~):元CBCテレビアナウンサー 新井恵理那 安藤幸代 石山愛子 井田寛子:元NHK契約キャスター 伊藤綾子 伊藤京子 伊藤友里 伊藤弘美:元テレビ静岡アナウンサー 岩崎千明 上杉桜子:元岡山放送アナウンサー 上野優花 宇佐美蘭:夫がサッカー日本代表・宇佐美貴史選手 内田敦子 梅田陽子:1999年度ミス学習院 江連裕子 大石恵 大澤亜季子 太田景子:気象予報士 岡安弥生:テレビ朝日『モーニングバード』リポーター 岡副麻希:フジテレビ『めざましどようび』お天気キャスター 尾崎朋美:【業務提携】TBS『あさチャン!』お天気キャスター 小野彩香:フジテレビ『めざましテレビ』お天気キャスター 小野寺結衣 皆藤愛子:元フジテビ『めざましテレビ』お天気キャスター 片桐千晶 勝恵子 金井亜佐子 川田裕美:元読売テレビアナウンサー「情報ライブミヤネ屋」出演 川又智菜美:元山陽放送アナウンサー 神田愛花:元NHKアナウンサー 菊地舞美:元東北放送アナウンサー 北川彩 久下真以子:元四国放送、元NHK契約キャスター 草野満代:元NHKアナウンサー【業務提携】 栗原 由佳:夫は元プロ野球投手・岡島秀樹 黒住祐子:元ホリプロ所属のタレント 小菅晴香:元北海道文化放送アナウンサー 小林麻耶:元TBSアナウンサー 小正裕佳子【業務提携】:元NHKアナウンサー 近藤さや香:元SDN48メンバー 齋藤菜月:過去に日本テレビ『ZIP!』に出演 斉藤ゆき 榊菜美:日本テレビ系『おはよん』お天気キャスター 潮田玲子 :元女子バトミントン日本代表選手 色紙千尋:元フジテレビ『めざにゅ〜』お天気キャスター
 

 

 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す