政井マヤアナは夫(旦那)の前川泰之氏とは夫婦円満で子供は3人

スポンサーリンク

 

今回は、オスカープロモーションに所属する政井マヤ(まさいまや)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

政井マヤアナは、元フジテレビアナウンサー。夫は俳優の前川泰之氏であり、現在3人の子供を育てながらも芸能活動を続けフリーアナウンサー、情報番組のコメンテーターとして活躍しています。

 

 

政井マヤプロフィール
出身地メキシコ合衆国チワワ州生まれ、兵庫県神戸市育ち。
生年月日1976年6月2日(47歳)
身長159㎝
血液型A型
最終学歴上智大学文学部社会学科卒業
所属事務所オスカープロモーション
職歴フジテレビアナウンサー(2000年~2007年)
フリーアナウンサー(2007年~)
活動期間2000年~
ジャンル報道・情報・バラエティー番組
趣味、特技

ブログ、映画鑑賞、音楽鑑賞、英語、スペイン語(日常会話程度)

ペット

トラン(猫 種類:シャリュトリュー)

好きな音楽

洋楽全般、Jazz、Bossa Nova、R&B、Jack Johnson、Alicia Keys、Corinne Balley Rae、Ann Sally

資格

普通自動車免許、学芸員資格

同期

梅津弥英子

・千野志麻(2005年12月退社)

共同テレビ

滝川クリステル(現・フォニックス)

安藤幸代(現・セント・フォース所属)

・相川梨絵(元:セント・フォース所属、2012年3月引退)

政井マヤアナは夫(旦那)の前川泰之氏とは夫婦円満で子供は3人

政井マヤアナウンサーの経歴。

 

政井マヤアナウンサーの経歴は、父親がスペイン系メキシコ人の医師(貧困層の健康改善に取り組んだ)、母親は日本人(メキシコの大学で博士号を取り、国際関係を学んでいた)のハーフとしてメキシコ合衆国チワワ州で生まれ、マヤ文明から「マヤ」という名を付けられています。

 

2歳から神戸で育ちます。2歳の時にスキーに行った帰り道で交通事故に遭い両親を亡くしています。その後、2歳年上の兄と兵庫県神戸市に住む母方の伯母夫婦のもとで過ごすことになります。(育ての父親である伯父も医師で阪神淡路大震災の際には被災者、ホームレスの診療を無料でしていた)

 

その為、小学校2年生になるまで、伯母夫婦を実の父親、母親であると思っていました。

 

 

学歴は、私立愛徳学園中学校・高等学校を経て、上智大学文学部社会学科を卒業後、2000年4月にフジテレビに入社しています。

 

中学・高校時代には、点字クラブに所属しており点訳ができます。

 

また、シンクロナイズドスイミング歴6年であり、前日本代表コーチ・井村雅代氏の指導を受けていましたが、同じ年齢のの武田美保(元日本代表選手)を見て「私には無理だな」と挫折したといいます。後に井村氏とは映画『WATER BOYS』の関連番組で再会しています。

 

大学時代の1997年には、スペイン語を学ぶ為に、大学を1年間休学してメキシコに留学しておりスペイン語が堪能です。また、ニューヨークにも1ヶ月半、短期留学していた経験があります。

 


政井マヤアナウンサーのフジテレビ時代。

 

フジテレビ入社後、毎年恒例の新人アナウンサーの『27時間テレビ』での提供読みの際、日清食品の社名を「日本食品」と読み間違えてしまい、立会人を務めた露木茂アナ(現・フリー)から「日本食品は日清食品の誤りでした。お詫びして訂正いたします」と訂正され泣いてしまったというエピソードがあります。

 

 

レギュラー出演では『FNNスーパーニュース』のフィールドキャスターのほか、『笑っていいとも!』のテレフォンアナウンサーなどの報道からバラエティー番組までこなすアナウンサーとして活躍しています。

 

2002年10月には、同局勤務の年上のディレクターと婚約を発表し、結納まで済ませていましたが、先輩である西岡孝洋アナ(現・アナウンス室主任)との路上キス&ハグを女性誌にスクープされてしまい婚約を解消しています。

 

俳優の前川泰之氏と結婚、フジテレビを退社。

 

2007年3月15日には、俳優である前川泰之氏との結婚&自身が既に妊娠している事を発表しています。2人の馴れ初めは、2003年の秋に友人を介して知り合い、2004年の1月から交際がスタートしています。

前川泰之プロフィール
出身地東京都足立区
生年月日1973年11月26日(50歳)
身長186㎝
血液型AB型
最終学歴青山学院大学卒業
所属事務所オスカープロモーション
ジャンルテレビドラマ、映画 
職歴1993年~(ファッションモデルとして)
2005年~(俳優として)
活動期間1993年~

前川泰之氏の経歴は、東京都足立区出身、埼玉県育ち、明治学院高等学校を経て、青山学院大学卒業後、1993年より11年間、ファッション雑誌等でモデルを務め、ニューヨーク、パリ、東京、ミラノのファッションショーなどにも出演しています。

 

2005年4月13日よりオスカープロモーションに所属となり「2005年デビュー宣言お披露目会見」で俳優デビューを宣言。翌4月14日スタートのTBSテレビドラマ『夢で逢いましょう』でIT企業の社長役を演じています。

 

2007年には、東映系映画『俺は、君のためにこそ死ににいく』にて映画初出演を果たし、2013年にはTBSドラマ『半沢直樹』の田宮基紀役、2016年のNHK大河ドラマ『真田丸』では、春日信達役を演じるなど様々な番組に出演しています。

 

 

また、夫婦間は円満でありテレビ番組やイベントなどに2人揃って出演することもあります。

 

出産に伴いフジテレビを退社。子供は3人いる。


2019年4月25日放送テレビ朝日系『徹子の部屋』。

 

2007年8月から産休に入り、同年9月には、第1子となる長女を出産しています。

 

出産に伴いフジテレビを退社し、株式会社ハーモニープロモーションとの業務提携する形でフリーアナウンサーとして活動開始します。2008年4月25日放送のテレビ朝日『タモリ倶楽部』にて、フジテレビ以外のテレビ番組に初出演を果たしています。

 

その後、2011年3月19日には、第2子となる長男(3444g)を出産しています。

 

2011年6月末日には、株式会社ハーモニープロモーションとの業務提携を終了し、夫の所属事務所であるオスカープロモーションに移籍しています。2014年1月1日から1年間、「日メキシコ交流年」の親善大使として外務省より委嘱されています。

 

2017年4月27日、自身のブログにて第3子となる次男を出産したことを報告しています。

 

復帰後、同年10月からTBS系『ビビット』の月曜レギュラーコメンテーターを務めています。

 

2020年10月18日には、オスカープロモーションを退社していたことが報じられています。その後、仕事依頼用のサイト「MAYA MASAI Official website」を立ち上げています。

2023年10月からは在住先の神奈川県茅ヶ崎市に於いて開局したコミュニティFM局「茅ヶ崎エフエム」『エボラジFRIDAY!』のパーソナリティを務めています。

 

 

2019年1月BS朝日放送『土井善晴の美食探訪』

政井マヤアナウンサーまとめ

・元フジテレビアナウンサー。

・夫は俳優の前川泰之氏。

・3人子供がいる。

今後も政井マヤアナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ウェブサイト

Maya Masai

公式ブログ

「マサイマヤ族の冒険」

関連記事
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...
【フジテレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社フジテレビジョン(Fuji Television Network, Inc.)は、関東広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送の特定地上基幹放送事業者です。略称はCX。 通称はフジテレビ、フジ。FNNフジニュースネッ...

テキストのコピーはできません。