堀菜保子アナがかわいい!結婚や東大時代は?NHK退局おはよう日本

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する堀菜保子(ほりなほこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

堀菜保子アナは、2017年度入局の若手アナウンサーであり、東京大学時代には、AbemaTVの学生キャスターを務めたほか『ミス東大コンテスト2016』でファイナリストに選出されています。また、その小動物系の可愛いらしいアイドル系のルックスで、ネットで「堀菜保子アナがかわいい」と話題になっています。

 

2021年度からは、東京で『NHKニュースおはよう日本』(平日)のスポーツキャスターを担当しています。(2023年3月をもって退局)

 

堀菜保子プロフィール
出身地徳島県
生年月日1994年11月18日(29歳)
身長153or155㎝
血液型A型
最終学歴東京大学教育学部卒業
勤務局佐賀→札幌→東京アナウンス室
活動期間2017年4月~2023年3月
ジャンル情報・スポーツ
推定カップCカップ
趣味

スポーツ観戦(野球が特に好き)、フルート、ギター

特技

ピアノ、剣道

モットー

とりあえず行動してみる、そして、菜の花のように、踏まれても立ち上がる(菜保子の菜は、「菜の花」の菜)

座右の銘

はひふへほ(人生頑張りすぎるときのある私に、昔、祖母が教えてくれて、心が楽になった)

同期

森田茉里恵

山内泉

是永千恵

出演番組(過去含む)

・『NHKニュースおはよう日本』平日スポーツ

堀菜保子アナがかわいい!結婚や東大時代は?NHK退局おはよう日本

堀菜保子アナウンサーの経歴。

 

堀菜保子アナウンサーの経歴は、徳島県出身、 愛媛県松山市の私立済美平成中等教育学校(11期)、千葉県千葉市にある渋谷教育学園幕張高等学校(28期)を経て、東京大学教育学部(前期課程文科三類、教育実践政策学)を卒業後、2017年4月に日本放送協会(NHK)にアナウンサーとして入局しています。

 

徳島と愛媛で育ち、16歳の時に千葉県に越しています。その為、阿波弁、伊予弁、標準語の3ヶ国語を操れます。

 

3歳からピアノを始め、幼稚園の頃から中学までには、剣道をしていました。小学5年生の時にアナウンサーを志し、小学校の卒業文集の将来の夢は「アナウンサーか弁護士」と書いています。

 

 

大学1年の時には、日本テレビ系『PON!』のお天気お姉さんのオーディションを受けています。

 

大学のサークル活動は、東京大学運動会総務部に所属。「運動部の努力・頑張りを伝える機会を作ろう」と思い、勝手に広報として活動。運動部の主将同士の対談を企画するなどして、WEB上や広報誌にして大学で配っていたといいます。

 

テレビ朝日が運営する『テレビ朝日アスク』でアナウンス技術を学び、大学4年の2016年4月からはインターネットテレビ局AbemaTVの『AbemaNews』でキャスターを務めています。

 

 

その一方では、『ミス東大コンテスト2016』のファイナリストとして様々なイベントやテレビ番組に出演しています。2016年9月10日には、フジテレビ系『さんまの東大方程式第2弾』に出演しています。

 

 

同年11月27日に行なわれた『ミス東大コンテスト2016』ファイナルでは、アピールタイムで剣道の型を披露しています。(グランプリはTBSの篠原梨菜、準グランプリはメ~テレの南雲穂波)

 

NHKに入局後。

 

NHKに入局後、初任地はNHK佐賀放送局。研修期間を経て、2017年6月4日放送のNHK総合『どーも、NHK』で他の新人アナウンサー達と共に初お披露目され紹介されています。

 

2018年3月4日には、NHK総合 『就活応援TV~学生と企業のホントの本音~』に出演。

 

2019年1月には、NHKBS1『サッカーAFCアジアカップ2019中継』にスタジオ出演しています。

 

2019年2月12日~13日放送の『旬感☆ゴートーチ!』では、佐賀県から2日連続で生中継で出演しています。12日放送回ではタレントのベッキーから「堀さんのカメラ目線たまんないな。かわいい」と褒められています。

 

 

2019年8月には、NHK札幌放送局に異動しています。

 

2020年9月5日には、NHK総合『サタデースポーツ』で副島萌生の夏休みに伴う代理キャスターを務めています。

 

2020年度からは不定期で『列島ニュース』に出演する機会もあります。

 

 

そして、2021年度から東京の放送センターに異動となり、『NHKニュース おはよう日本』の平日スポーツキャスターを担当。同年7月から開催された『東京2020オリンピック』中継にも出演しています。

(画像)NHK東京オリンピック中継の杉浦友紀アナ,神田れいみアナ,堀菜保子アナ,池田伸子アナ
2021年7月22日放送のNHK総合『東京2020オリンピックサッカー男子日本対南アフリカ』の杉浦友紀アナ、神田れいみアナ(三桂)、堀菜保子アナ、池田伸子アナ。

 

堀菜保子アナウンサーがNHKを退局。

2023年3月3日(当時28歳)には、スポニチが堀アナが3月いっぱいでNHKを退局すると報じています。また、関係者によると、周囲にはすでに報告済みで、4月からはシンクタンクで働く予定ということです。

 

これを受け、同日の『おはよう日本』での出番の際に、三條アナから「そして、堀アナウンサーの出演はきょうが最後です。堀さん。」と振られると堀アナは「お時間頂きありがとうございます。おはよう日本で2年間、スポーツでは、日々目標を決めて努力を重ねるアスリートの姿を見て、ことばを聞いて、またスポーツ以外の取材でも、社会のためにと活動する皆さんの思いに直接触れてきました。新人のときの佐賀や、北海道の取材の中で聞いた声も合わせて、本当に自分の見ているもの、聞いているものというのが、この社会のほんの一部に過ぎないんだということ、そして、私には何ができるのかということに思いを巡らせる時間が増えました。この経験は私にとって本当に大きな宝物です。ほんとうにみなさんありがとうございました。」と最後の挨拶をしています。

 

また、堀アナには彼氏や結婚についての明確な情報はないようです。

 

人物・エピソードなど。

 

・父親は医師で兄が2人いる末っ子。5歳上の長兄は東大、次兄は国立の医学生だという。(大学当時)。

 

・プロ野球はジャイアンツのファン。野球のスコアをつけれる。

 

・大学時代のインタビューによると彼女は、将来アナウンサーになる為、自身のSNS配信において「男性と一緒に写っている写真を掲載しないように気をつけている」と述べており、NHK内定を受け?ツイッターアカウントを削除したりと徹底していることから特定の彼氏などは作らなかったのではないかと思われます。

 

・憧れの人には、高校の先輩に当たる水卜麻美、元NHKキャスターの国谷裕子の名前を挙げている。

 

・NHKで同期の森田茉里恵とは、生年月日が同じ。

 

・好きな男性有名人は、ジャイアンツの松本哲也選手、体操の白井健三選手。

 

・リフレッシュ術は、球場でまったり野球を観る。自宅で女性アイドルの歌を大音量で聴く。

 

堀菜保子アナウンサーまとめ。

・AbemaTVに学生キャスターとして出演。

・『ミス東大コンテスト2016』ファイナリスト。

・キュートなルックスでネットでかわいいと話題に。

今後も堀菜保子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

参考サイト

『アナウウンスルーム:堀菜保子』

『ミス東大コンテスト2016:堀 菜保子ブログ』

【美女友達を作ろう】女子アナ目指して修行中の美女 ミス東大・堀菜保子ちゃん

関連記事
2017年(平成29年度)入社の新人女性アナウンサー【一覧】
2017年(平成29年度)入社の各局の新人女性アナウンサーの情報をまとめています。
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。

テキストのコピーはできません。