スポンサーリンク

渡邊あゆみアナの結婚相手の夫や離婚や子供について【NHK】

2015-06-05_153930

今回は、NHKに所属する渡邉あゆみ(わたなべあゆみ)アナウンサーの情報をリサーチしていきます。

 

渡邉あゆみアナは、1982年入局のベテランアナウンサーで、現在は東京アナウンス室に勤務し、エグゼクティブアナウンサー(局次長級)として活動しています。

 

渡邊あゆみプロフィール
愛称あゆみ様
出身地神奈川県横浜市
身長?
血液型B型
生年月日1960年1月29日(58歳)
最終学歴東京大学教養学部卒業
勤務局NHK放送センター
部署放送部アナウンス統括
職歴東京アナウンス室→日本語センター出向→
横浜→東京アナウンス室
 
活動期間1982年~
配偶者夫、産婦人科医
家族娘(東京大学卒)
推定年収?
推定カップGカップ
趣味、特技

フランス語学習、西洋アンティーク鑑賞、インテリア、ガーデニングなど家の手入れ

好きな食べ物

甘いもの、お酒は飲めない

リフレッシュ術

西洋アンティークを観て回る。犬(ミニチュアシュナウザー、ヨークシャテリア)猫(ペルシャチンチラ)と遊ぶ

モットー

冬来たりなば、春遠からじ

担当番組(過去含む)

・BSプレミアム『プレミアムカフェ』司会

・『歴史秘話ヒストリア』司会

・『新・話の泉スペシャル』司会

渡邉あゆみアナウンサーの経歴。

 

渡邉あゆみアナウンサーの経歴は、神奈川県横浜市出身、横浜国立大学教育学部附属横浜中学校、神奈川県立湘南高等学校を経て、東京大学教養学部イギリス科を卒業後、1982年にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

横浜市出身ですが、幼少時から学生時代までは神奈川県鎌倉市で育っています。(実家は鎌倉市)

 

父親の職業は、牧師であり自身もクリスチャン。結婚前のNHK入局当初は「久能木あゆみ」名義で活動し、『NHKニュースワイド』のリポーターに起用されています。入局2年目の1983年4月から1年間、『ニュースセンター9時』に自ら志願してディレクターとして番組に携わっています。

 

1985年4月から1986年8月までの期間には『NHKニュース』午後7時代のキャスターを務めています。その後、1987年4月から3年間、『NHKナイトワイド』、『NHKモーニングワイド』の土曜日キャスターを務め、1990年4月から3年間、再び『NHKニュース』午後7時代のキャスターを務めています。

 

1993年4月から1年間、『NHKニュースおはよう日本』土日祝日版のキャスターを務めています。その後、バラエティ・生活情報番組を担当することが多くなり、『生活ほっとモーニング』、『親の顔が見てみたい?』、『スタジオパークからこんにちは』などの司会を務めています。

 

2009年頃には日本語センターに出向しています。『もう一度見たい教育テレビ』の司会を務めていましたが、同年4月から『歴史秘話ヒストリア』の司会も務めています。その後、2012年には横浜放送局に異動しています。当時は自ら司会を務める『歴史秘話ヒストリア』の収録のために、大阪局と横浜局の両方に通っていました。

 

2016年春から東京アナウンス室に復帰。プライベートの趣味では、2009年夏からフランス語を学習し、翌年の6月に5級、4級の検定試験を受験しています。

 

渡邉あゆみアナウンサーは、有働由美子アナウンサーが萎縮する存在。

 

2015年4月23日放送のNHK総合『あさイチ』に出演した際には、司会を務める有働由美子が大先輩である渡邉アナに萎縮してしまう場面がありました。有働は9年先輩にあたる渡邉あゆみアナを「わたくしが尊敬してやまない先輩」と紹介しています。有働が大学時代からの関係で、アナウンサーセミナーでは渡邉アナから指導を受けていたといいます。

 

渡邉あゆみアナウンサーの結婚や離婚や再婚について。

 

渡邉あゆみアナは、これまでに2度の結婚を経験しています。1度目の結婚は、高校時代に同級生だった一般人の男性と結婚しています。夫の姓であった「黒田」姓に改め「黒田あゆみ」として活動していました。

 

当時、『週刊現代』のインタビューで、婚前交渉について問われ「私たちの信仰(クリスチャン)ではそういうことはありえませんから」とコメントしています。

 

その後、娘を1人出産していますが、娘が東京大学に入学した頃に離婚しています。その後、現在の夫である産婦人科医の男性と再婚。「渡邊」姓に改め現在に至ります。

 

渡邉あゆみアナウンサーの噂。

渡邉あゆみアナは、学生時代には容姿端麗で『ミス湘南』だっといいます。2学年下には現在作家として活動している岸本葉子がおり、同じ高校、大学ということで、なにかと2人はライバル関係にあったと言われています。

 

渡邉あゆみアナウンサーまとめ。

 

・東京大学教養学部卒の才女、娘も東大卒。

・離婚したため「久能木」「黒田」「渡邊」と姓が3度変わっている。

・エグゼクティブアナウンサーとして活動。

今後も渡邉あゆみアナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

『アナウンスルーム:渡邊あゆみ』

関連記事
【NHK】女性アナウンサー、契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NHK

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

  1. 「久能木」姓はわかってますが「黒田」姓も来ていました、

  2. 渡辺あゆみさん、有働由美子さん、桑子真帆さん大好きです。有働由美子アナが退職されてしまって残念で仕方ありません。