室谷香菜子アナがかわいい!結婚相手の夫(旦那)や子供は?(北海道放送)

スポンサーリンク

 

今回は、北海道放送(HBC)に所属する室谷香菜子(むろやかなこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

室谷アナは、小柄でかわいいルックスと明るい爽やかな笑顔で同局きっての人気女子アナでした。

 

そんな、室谷アナのこれまでの経歴や気になる結婚相手の夫(旦那)や子供についての情報をまとめています。

 

室谷香菜子プロフィール
愛称むろちゃん、むろやちゃん、かなちゃん
出身地青森県青森市
生年月日1986年9月9日(34歳)
身長152cm
血液型O型
最終学歴青森公立大学経営経済学部卒業
職歴北海道放送アナウンサー(2014年4月~)
推定カップC
趣味

食べ飲み歩き、映画・DVD鑑賞

同期

・高橋友理

・堰八紗也佳

・水野善公

出演番組(過去含む)

テレビ

・『吉田類 北海道ぶらり街めぐり』

・『今日ドキッ!』

ラジオ

・『気分上昇ワイド ナルミッツ』

・『室谷香菜子fightoooh!!』

・『香菜子のなまらないと』

室谷香菜子アナウンサーの経歴。

 

室谷香菜子アナウンサーの経歴は、青森県青森市出身、青森明の星高等学校を経て、青森公立大学経営経済学部を卒業後、2009年4月にTBS系列局である北海道放送(HBC)に入社しています。

 

高校時代には放送部に所属し、2004年2月14日に秋田県秋田市秋田県民会館で開催された『2004年度(第7回)東北高等学校放送コンテスト』でアナウンス部門最優秀賞に輝いています。

 

大学時代には、青森米をPRするキャンペーンガール『ミス・クリーンライスあおもり2005』を2年間務め、全国各地のイベントなどでPR活動をしていました。

 

また、地元の青森朝日放送の情報番組『ワンポチッ』でリポーターをしていた経験があります。

 

その一方では、本格的にアナウンサーを目指し、東京にあるアナウンサースクール『テレビ朝日アスク』を受講し修了しています。

 

この当時のアスク出身者で2009年からアナウンサーとして活躍しているのは加藤真輝子(テレビ朝日)、内田敦子(セント・フォース)、荒木麻里子(セント・フォース)などがいます。

 

アナウンサーへの厳しい道のり。

 

しかし、就職活動では数十社の放送局の面接を受けたようですが、すべて不採用だったようです。

 

そして、アナウンサーの夢を諦め、違う職種の企業からも内定を得ましたが、たまたま父親が札幌に単身赴任で在住していたため、遊びに行く予定を計画したところ、ちょうどその日程が北海道放送の面接日と重なっていたといいます。

 

しかも私服で面接を受けるというもので、就活スーツなどの荷物も増えることもないし、旅行のついでに受けてみる事にしたといいます。

 

そして、面接を受けたところ見事合格し、2009年に北海道放送(HBC)にアナウンサーとして入社しています。

 

HBC北海道放送入社後。

 

HBC入社後は、インターネット掲示板などで元AKB48の前田敦子に似ていて「かわいい」と話題になりました。

 

2011年2月28日からは、平日夕方のローカルワイド・生活情報番組・報道番組『グッチーの今日ドキッ!』、後継番組『今日ドキッ!』のメインキャスターを務めています。(~2016年3月25日)

 

 

2017年度からは、ラジオでの活動がメインとなり『気分上昇ワイド ナルミッツ!!!』、『室谷香菜子 fightoooh!!』などの番組を担当しています。(~2018年3月)

 

室谷香菜子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供は?

 

室谷アナは、2016年9月12日に公式ブログで自身の30歳の誕生日である9月9日に札幌在住の男性と結婚したことを報告しています。

 

また結婚相手の夫については「旦那様になる人は、札幌生まれ、札幌育ちの生粋の道産子です。今後も、仕事も続けさせていただき、北海道で生活します。 どうぞ、これからもよろしくお願いします!!」と明かしています。

 

その後、2017年5月放送の『HBC女子アナ♡裏ガッチャンコ』では新婚生活に言及。夫はコレクターでフェラーリのミニカーを50個ほど持っていましたが、断捨離が得意な室谷アナによって「泣く泣く友達の子供にあげた」というエピソードを披露しています。また、同じ話をラジオでも話したところ「リスナーさんから批判がすごかった」と明かしています。

 

その後、2017年秋に妊娠していることが発覚し、2018年4月20日勤務を最後に産休・育休に入っています。そして、同年6月に第1子となる男児を出産しています。

 

その後、2019年4月15日に産休・育休から復帰しています。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・地元青森の津軽弁と標準語を話すバイリンガルアナウンサーです。

 

・きょうだいには姉がいます。

 

・入社当初の公式プロフィールでは身長151cmでしたが、北海道在住となり、ここ数年で身長が1cm伸び152cmになったようです。

 

・視力が弱い為に普段は、コンタクトレンズを使用しているようです。

 

・室谷アナは体調不良とかでちょくちょく番組を休むことがあるようです。番組から突然いなくなるため、その度にファンの間で「彼氏と旅行か?」「結婚して産休か?」とざわついています。天真爛漫な笑顔の裏にはいろいろと精神的な苦労があるのかもしれません。

 

・2016年6月にはJNN・JRN『2015年度アノンシスト賞』において、ラジオ読み・ナレーション部門で優秀賞を受賞しています。

 

室谷香菜子アナウンサーまとめ。

 

・東北高等学校放送コンテストでアナウンス部門最優秀賞。

・ミス・クリーンライスあおもり2005。

・津軽弁と標準語を話すバイリンガルアナウンサー。

・2016年9月に札幌在住の男性と結婚。2016年6月に男児を出産。

 

今後も室谷香菜子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『香菜子の今日はどんな一日かな~♪』