加藤真輝子アナの夫(旦那)や子供や過去の突風画像とは?(テレビ朝日)

スポンサーリンク

 

今回は、テレビ朝日に所属する加藤真輝子(かとうまきこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

加藤真輝子アナは2009年入社のベテランアナウンサー。過去には平日夕方の報道番組『スーパーJチャンネル』でサブキャスターを務め、不定期ですがバラエティー番組『トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン』も担当。そんな、加藤真輝子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供やこれまでの経歴などについて調べてみました。

 

加藤真輝子プロフィール
愛称カトマキ
出身地岩手県久慈市
生年月日1985年7月10日(38歳)
身長160㎝
血液型B型
最終学歴お茶の水女子大学文教育学部人間社会学科卒業
勤務局テレビ朝日
部署アナウンス部
活動期間2009年~
推定カップBカップ
推定年収1000万円
趣味

ヨガ、海外旅行、お酒、掃除

特技

モダンダンス、暗記

資格

漢字検定2級、普通自動車免許

同期

宇賀なつみ

担当番組(過去含む)

・BS朝日『News Access』金曜日

・『大下容子ワイド!スクランブル』

・『スーパーJチャンネル』(~2017年3月31日)

・『トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン』

加藤真輝子アナの夫(旦那)や子供や過去の突風画像とは?(テレビ朝日)

加藤真輝子アナウンサーの経歴。

 

加藤真輝子アナウンサーの経歴は、岩手県久慈市生まれ、小学校3年から高校3年までの10年間、盛岡市で過ごしています。盛岡市立下小路中学校岩手県立盛岡第一高等学校を経て、お茶の水女子大学文教育学部人間社会学科を卒業後、2009年4月1日にテレビ朝日にアナウンサーとして入社しています。

 

 

入社6日目で朝の情報番組『やじうまプラス』で、お天気キャスターとしてデビュー。9月27日放送の『島田紳助の想い出オークション』でアシスタントを務め、バラエティー番組でもデビューしています。

 

2010年10月4日からは、『やじうまプラス』の後継番組『やじうまテレビ!』でメインキャスターを半年間務め、2011年4月4日からは『スーパーJチャンネル』の月曜日~水曜日のサブキャスター、木曜日、金曜日のフィールドリポーターを担当。

 

そんな、加藤アナの特技は「モダンダンス」。かなり本格的にやっていたようで、小学生の頃から11年間習っており、2001年開催の『第20回あきた全国舞踊祭モダンダンスコンクール』通称「あきこん」に出場し、ジュニア2部で1位になった実績があります。そのおかげで、加藤アナは体がとても柔らかく番組で見事なY字バランスを披露した事もあります。

 


加藤真輝子アナの結婚相手の夫(旦那)は?

 

2015年7月15日には、各メディアが加藤アナが自身の「30歳の誕生日」に入籍したことを報じています。結婚相手の男性は、1歳年下の同期社員で、現在はテレ朝バンコク支局に赴任中の報道カメラマン。しばらくの間は、日本とタイの遠距離別居婚生活になるといいます。

「身長180センチでガッチリ体形のイケメンですよ。かつては早稲田大学ラグビー部で活躍するなど、爽やかなスポーツマンタイプ。北九州出身ですが、九州男児っぽくなく、優しい男ですよ」(テレ朝関係者)

2人の馴れ初めは、しばらくは共通の友人を交えて食事をする程度の仲だったといいますが、報道現場での取材を一緒にすることもあり、公私ともに過ごす時間が増え、お互いを意識し始めるようになったといいます。

「急接近したのは一昨年6月。翌7月からのバンコク支局赴任が決まったOが加藤に猛アタックして、交際が始まった。その後は加藤がバンコクへ頻繁に通うなどして愛を育み、結婚に向けてお互いの意思を高めていったようですね」(テレ朝関係者)

プロポーズは、2014年の夏に2人で旅行に行った先のモルディブで、彼の求婚を加藤アナは、はにかんだ笑顔で受け入れたといいます。

 

また、取材に対しテレビ朝日は「プライベートなことなので」とし、加藤アナは妊娠はしておらず今後も仕事を続け寿退社もないといいます。2015年11月1日に挙式を執り行っています。

 

加藤真輝子アナの結婚後の活動や子供について。

 

2017年3月31日には『スーパーJチャンネル』にて、第1子妊娠と本日を以って同番組を卒業することを生報告しています。

 

番組エンディングでMCを務める渡辺宜嗣アナが「加藤真輝子アナが今日で卒業なんです。実は、おめでたなんです」と発表。続いて加藤アナが「そうなんです。いま第1子を妊娠していまして出産準備のために3月いっぱいで番組を卒業することになりました」と説明しています。

 

そして「担当した6年間、災害の被災地など本当にたくさんのところを取材に行かせていただきました。大変な中、取材に答えてくださった皆さん本当にありがとうございます。皆さんの支えがあってここまでやってこられました。視聴者の皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました」と感謝の言葉を述べています。

 

その後、産休に入り、同年9月20日に第1子となる長女を出産しています。

 

その後、育休を経て2019年5月に2年ぶりに復職。同年7月から『AmebaNews』火曜、金曜を担当しています。

 

2020年4月からは『ANNニュース』(昼)、BSCS『1454ニュース』を担当しています。

 

 

同年8月8日には、日刊スポーツが加藤アナが第2子を妊娠していると報じ、同局広報部によると、すでに安定期に入っており、年内に出産予定。仕事は継続し、9月末に産休入りするということです。

 

同年9月3日からは木曜・金曜の『大下容子ワイド!スクランブル』内のフラッシュニュースのコーナーを担当しています。

その後、産休に入り第2子を出産。育休期間を経て、2022年7月11日に自身のブログで2度目の復帰を果たしたことを報告しています。

 

 

BS朝日『News Access』金曜日1654ニュースを担当しています。

 

加藤真輝子アナウンサーの新人時代の「突風事故画像」とは?

2016-09-13_182613

 

ダンスで鍛えられた美脚とスタイルの良さでも注目されている加藤アナですが、その美脚を不本意な形で披露してしまったことがあります。それは、当時担当していた『やじうまプラス』でのお天気コーナーで起こりました。

 

生中継の屋外ロケで、加藤アナが階段に立って普段通りに、天気を伝えていたところ、激しい突風が吹き上げ、加藤アナのスカートをまくり上げてしまったのです。生放送中のことなので、どうしようもなかったらしく、かなり恥ずかしい思いをしてしまいました。

 

新人時代のことですし、本当に気の毒なのですが、本人いわく、長所は「立ち直りが早い」ということなので、案外落ち込むことはなかったかもしれません。自然現象なので彼女には、何の非もありませんから全く気にする必要はないですよね。

 

加藤真輝子アナウンサーの性格。

 

加藤アナは美人ですが、同僚からは「中身はおっさん」と言われているようです。彼女はラーメンと酒が大好きで「1人居酒屋」や「1人ラーメン屋」も経験済みだといいます。

 

普通なら女性1人でそのような場所に行くのは躊躇してしまいそうですが、なかなか度胸があります。落ち着きのある清楚系美人という印象が強い加藤アナですが、意外にサバサバした性格のようです。

 

同期の宇賀なつみとは、時間が合えばよく飲みに行く仲。2人は周囲から「酒豪同期」と呼ばれているほど酒が強く好きなワインや日本酒は、底なしに飲めるという大酒豪だといいます。そんな気立ての良さからテレビ朝日上層部からもすこぶる評判が良いといいます。

 

加藤真輝子アナウンサーまとめ。

・学生時代にモダンダンスコンクールで優勝の経験がある。

・中身はおっさんと言われている。

・2015年7月に同期の報道カメラマンと結婚。2017年9月に第1子長女、2020年に第2子出産。

今後も加藤真輝子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『明日は明日の風が吹く』

関連記事
【テレビ朝日】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社テレビ朝日(テレビあさひ、英称:TV Asahi Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。(略称はEX、テレ朝) ANN(All-nippon New...

テキストのコピーはできません。