塚本麻里衣アナがかわいい!夫(旦那)はアキナ秋山賢太!(朝日放送)

スポンサーリンク

 

今回は、朝日放送(ABC)に所属する塚本麻里衣(つかもとまりえ)アナウンサーについての情報をリサーチして行きます。

 

塚本麻里衣アナウンサーは、学生時代には『今宮戎神社福娘』、『サンテレビ・ガールズ』として活動していた経歴を持ち、明るい性格と目のクリっとしたかわいいルックスでアナウンス力も非常に高く、正統派の女性アナウンサーと言われています。

 

そんな、実力派でもある彼女ですが、2019年2月14日に関西の人気お笑いコンビ「アキナ」の秋山賢太との結婚を発表しています。

 

塚本麻里衣プロフィール
愛称マリリン
出身地兵庫県宝塚市
生年月日1987年9月28日(31歳)
身長163cm
血液型B型
最終学歴同志社大学社会学部メディア学科卒業
勤務局朝日放送
部署アナウンスセンター
活動期間2010年~
推定年収?
推定カップBカップ
趣味

芸術鑑賞、祖父母の畑を手伝うこと

特技

高校野球のうぐいす嬢のモノマネ

尊敬する人

両親

好きな言葉

the only way to do great works is to love what you do(素晴らしい仕事をしたいなら進むべき道はただ一つ、自分のする仕事が大好きであること)

同期

角野友紀(現・ワタナベエンターテインメント九州事業本部所)

出演番組(過去含む)

・『キャスト-CAST-』

・『朝だ!生です旅サラダ』(中継)

塚本麻里衣アナウンサーの経歴。

 

塚本麻里衣アナウンサーの経歴は、兵庫県宝塚市出身、兵庫県立宝塚西高等学校を経て、同志社大学社会学部メディア学科を卒業後、2010年4月に朝日放送(ABC)にアナウンサーとして入社しています。

 

大学在学中の2008年には、在阪女子アナの登竜門と言われる『第56代今宮戎神社福娘』に選出されています。

 

 

福娘出身で後にアナウンサーとして活躍しているのは、ABCで先輩である赤江珠緒(元ABC、現・フリー)、後輩の斉藤真美大野聡美進藤晶子(元TBS・現フリー)、古川圭子(現MBS)、松井愛(現MBS)、福元英惠(元フジテレビ)などがいます。

 

その後、兵庫県に所在するサンテレビの自社制作の番組や主催・後援イベントなどのアシスタントを務める『サンテレビ・ガールズ』(第39期)を務めていました。

 

 

ほかの「サンテレビ・ガールズ」出身の女子アナは、赤江珠緒アナ、遠藤奈美アナ(KBS京都)などがいます。

 

ABC朝日放送入社後。

 

大学卒業後、2010年に朝日放送(ABC)入社後、7月7日のラジオニュースに初出演し、9月からは、『NEWSゆう+』の天気予報コーナーに起用されます。

 

その後、2011年3月からスポーツコーナーも兼任するようになり、10月からは、後継番組『キャスト』のサブキャスターを務めています。同番組を2年目でサブキャスターに抜擢されたのは快挙と言われています。

 

2011年7月からは、全国ネットの『朝だ!生です旅サラダ』のラッシャー板前の生中継コーナーに出演しています。

 

2019年1月13日放送『朝だ!生です旅サラダ』

 

2017年10月2日からABCラジオ『増田英彦のよなよな…』の月曜パートナーを担当。(2018年4月3日から火曜パートナー)

 

 

2018年8月5日から3週連続で『熱闘甲子園』への出演でテレビ朝日のスタジオに行けなかったヒロド歩美の代役として全国放送の『サンデーLIVE!!』に出演しています。

 

塚本麻里衣アナウンサーの彼氏や結婚事情は?

 

塚本麻里衣アナウンサーには、これまでに彼氏や結婚などの恋愛に関する情報はありません。また、ネット上での噂によると彼女は、週4日飲みに行くほど酒好きで、男っぽいサバサバした面もあるようです。また、実家はワコールの創業者一族とも言われ、現在も実家暮らしで何不自由ない生活送っているとも言われており、結婚に対し、そこまでは執着していないのではないかと推測されています。

 

2018年6月12日放送の『よなよな…』では、彼女の母親が電話出演し、娘の婚期が遅れていることを心配しています。塚本アナは恋愛に対して積極的でないこと、自己プロデュースが無さすぎるとも指摘。また、2日酔いになるくらい飲みすぎて帰ってきたので、怒ったらケンカになったというエピソードも明かしていました。

 

塚本麻里衣アナが結婚!夫(旦那)は「アキナ」の秋山賢太!

 

2019年2月14日(当時31歳)、関西の人気お笑いコンビ「アキナ」の秋山賢太(あきやまけんた・当時35歳)との結婚を発表。すでに9日に大阪市内の区役所に婚姻届を提出したといいます。

 

 

2人の馴れ初めは、2016年春に『キャスト』で共演し、沖縄ロケや番組の食事会を通じ友人関係に発展。当時のSNSでは、秋山について「私の右側が秋山さん。私の見ている限りでは、めちゃくちゃオシャレさんです。個人的には小動物に似ているな、と思っています。何だろう。カワウソ…?」と紹介しています。

 

ともに「酒好き」ということで気が合い、秋山からのアプローチで2017年秋から本格的に交際がスタート。2018年9月には、東京ディズニーシーで秋山からプロポーズされ塚本アナが快諾。約1年半の交際を経て、結婚に至っています。また、塚本アナは妊娠しておらず、今後も仕事を続ける予定です。

 

秋山賢太の経歴は、1983年6月24日(36歳)、兵庫県川辺郡出身、NSC(吉本総合芸能学院)大阪25期。2008年に山名文和らとトリオ「ソーセージ」を結成。2012年から山名とコンビ「アキナ」で活動。得意のコントから漫才まで幅広い芸域。2015年の『第45回NHK上方漫才コンテスト』で優勝。キングオブコントは3回、M-1グランプリは1回、決勝に進出している。学生時代はサッカーで地域選抜にも選ばれた。170cm、61kg。血液型はA型。

 

 

お笑い芸人と女子アナの夫婦は近年増えており、古くは、たけし軍団のガダルカナル・タカと橋本志穂(元福岡放送)夫婦。ほかには、ウッチャンナンチャン・内村光良と徳永有美(元テレビ朝日)、さまぁ~ず・大竹一樹と中村仁美(元フジテレビ)、ナインティナイン・矢部浩之と青木裕子(元TBS)、キャイ~ン・天野ひろゆきと荒井千里(元テレビ愛知)、陣内智則と松村未央(フジテレビ)、バナナマン・日村勇紀と神田愛花(元NHK)、おばたのお兄さんと山崎夕貴(フジテレビ)などがいます。

 

秋山賢太の元カノと思われる女性が、秋山の「乗り換え婚」をツイッターで暴露!

 

そんな中、結婚発表同日には、ツイッター上で夫の秋山賢太の元カノと思われる女性が、秋山の「乗り換え婚」を暴露しネットで話題になっています。その元カノとは、2012年から5年以上交際しており、結婚を約束して両親に紹介したり、2人でウェディングドレス姿の写真を撮ったりしていました。

別れた理由は彼女の不妊が原因だといい、塚本アナとの交際がスタートした2017年秋から一緒に住む為に借りた部屋を1週間前に破棄したといいいます。

さらに、彼女によると秋山は、彼女と別れた原因は「彼女が浮気した」と周囲に言いふらしたという内容のツイートをしています。

 

塚本麻里衣アナの人物、他のエピソードなど。

 

・きょうだいは、4歳下のイケメンの弟がいる。

 

・小学校の卒業文集の将来の夢に「声優になりたい」と書いていた。2014年公開のアニメ映画『プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち』にニュースキャスター役で出演した。

 

・中学生時代から将来の夢はアナウンサー。

 

・顔が似ていると言われる芸能人も多く、倉木麻衣、黒谷友香、三吉彩花、三井ゆりなどに似てると言われている。

 

塚本麻里衣アナウンサーまとめ。

・第56代今宮戎神社福娘。

・39期サンテレビ・ガールズ。

・2019年2月にお笑いコンビ「アキナ」の秋山賢太と結婚。

今後も塚本麻里衣アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
朝日放送(ABC)女性アナウンサー名鑑【一覧】
朝日放送株式会社は、近畿広域圏を放送対象地域とする特定地上基幹放送事業者。略称はABC。 中波放送とテレビジョン放送の兼営局で、ラジオ放送はJRNおよびNRNとのクロスネット局、テレビ放送はANN系列の準キー局にあたる。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
朝日放送(ABC)

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

  1. 塚本アナの明日と18日は「サンデーLIVE!!」で今年も高校野球取材登板となるヒロドアナの代役を務めます。