(画像)NHK浅野里香アナ ブラタモリ葉山 20200711

スポンサーリンク

 

2020年7月11日放送のNHK総合『ブラタモリ』「♯163 葉山」に、同局の浅野里香(あさのりか)アナウンサーが出演。

 

『ブラタモリ』は新型コロナウイルス感染拡大の影響でロケが休止となり、6代目アシスタントに就任した浅野アナの初登板となった4月11日放送「♯162 奈良・飛鳥」以来、約3カ月ぶりの新作。神奈川・葉山町を訪れ、「“憧れの葉山”はどうできた?」というお題を解き明かした。

 



(画像)NHK浅野里香アナ ブラタモリ葉山 20200711

 

2人は葉山マリーナからヨットに乗り、1キロ離れた森戸海岸へ。

 

 

その後、葉山の内陸部に残っている皇族の別荘・東伏見宮葉山別邸を訪れる際、幼稚園を通り抜けることに。

 

 

すると浅野アナがタモリに「幼稚園に入るの何年ぶりですか?」と唐突な質問をすると、

 

 

タモリは「俺はね、幼稚園に行ってないのよ」と告白。幼少のころ見学に行ったものの、園児たちが「♪ぎんぎん ぎんぎら 夕日が沈む」と童謡「夕日」を歌う姿を目撃し「あんなことやりたくない!!」と子供ながらに思い、「もうお願いだから行かない」と泣きついた結果、「まあ、そこまで言うんだったらいいだろう」となり、幼稚園に行かなかった理由を明かしていた。

 

 

最後は、逗子線の終着駅である「逗子・葉山駅」へ。2020年3月14日に「新逗子駅」から「逗子・葉山駅」に駅名を変更していた。

 

 

葉山に鉄道が通らなかった理由については、葉山層群の固い地質や断層は、大正時代の技術ではトンネルの建設が不可能だった為と推察していた。

 

関連記事
NHKブラタモリ新アシスタント浅野里香アナのネットの反応
2020年4月11日放送のNHK総合『ブラタモリ』では、新アシスタントに就任した浅野里香(あさのりか・26歳)アナウンサーが初登場。 人気番組の新アシスタント初登場回とあって、ネット上には番組を観た視聴者から多くの声が寄せられ...
浅野里香アナ(NHK)がかわいい!学歴や出身高校など【ブラタモリ】
今回は、NHKに所属する浅野里香(あさのりか)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。 浅野里香アナは、大学時代に『聖心女子大学聖マグダレナ・ソフィア・バラ賞特別奨学金』を授賞するなどの経歴を持ち、今後の活躍が注目さ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NHK

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑