小谷真生子アナの現在の活動や結婚(旦那)や離婚や子供について

スポンサーリンク

 

今回は、フリーキャスターの小谷真生子(こたにまおこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

小谷真生子アナは、NHKキャスターを経て、テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』、BSジャパン『BSニュース日経プラス10』のメインキャスターを歴任。現在は、BSテレ東『日経スペシャル SDGsが変えるミライ~小谷真生子の地球大調査~』に出演しています。

 

小谷真生子プロフィール
出身地大阪府
生年月日1965年3月4日(56歳)
身長158㎝
血液型?型
最終学歴平安女学院短期大学英文科卒業
所属事務所元オフィス・トゥー・ワン
職歴元NHKキャスター
活動期間1990年~
ジャンル報道・情報
配偶者篠原信博(1993年~年)
石坂泰章(2007年~2008年)
推定年収1億円(2010年時点)
推定カップC
趣味

芸術・仏像鑑賞、ゴルフ、テニス

出演番組(過去含む)

・BSテレ東『日経スペシャル SDGsが変えるミライ~小谷真生子の地球大調査~』

・BSテレ東『日経プラス10』(月~金、22:00~)

小谷真生子アナの現在の活動や結婚(旦那)や離婚や子供について

小谷真生子キャスターの経歴。

 

小谷真生子キャスターの経歴は、大阪府出身、父親である小谷伝氏(NHKアナウンサー)の転勤の為、小学生時代の3年間をオーストラリアで過ごした後、アメリカに在住。

 

アメリカ・ユタ州にあるスカイヴュー(Sky View High School)高校を経て、帰国後、平安女学院短期大学英文科を卒業しています。

 

2016-05-04_115605

 

短大時代には 『平安女学院短大ミス・アグネスコンテスト』で優勝しています。

 

また、男性雑誌 『GORO』(1985年1月10日号)で水着姿を披露しており、後年、雑誌『噂の真相』(1998年8月号)が報じたことによって、改めて世間に知られることになりました。

 

2016-05-04_120300

 

短大卒業後は、日本航空に就職。1986年(昭和61年)から1990年(平成2年)まで、キャビンアテンダントとして世界37都市・2,560時間勤務しています。

 


 

キャビンアテンダントからキャスターへ転身。現在の活動は?

2016-05-04_121241

 

日本航空を退社後、1990年よりNHK BS-1『日本列島ふるさと発』に出演。ニュースキャスターに転身しています。

 

後に、NHK総合『NHKモーニングワイド』、NHK総合『NHK おはよう日本』などのMCを務め知名度も上がり、美人キャスターとして幅広い層からの支持を得ています。

 

1994年には、5月から6月にかけて、旧ユーゴを訪れ、戦乱に翻弄されている女性たちを取材し、そのルポタージュを『文芸春秋』誌上にて発表しています。

 

1994年12月からは、テレビ朝日系『ニュースステーション』に出演。1995年1月に起こった阪神・淡路大震災では、発生直後から現地に入り、以後4週間にわたって被災地を取材し続けました。

 

1998年4月からは、テレビ東京系列の経済ニュース番組『ワールドビジネスサテライト』のメインキャスターに就任しています。以降、2014年3月まで15年間務めています。(後任はテレビ東京大江麻理子アナ)

 

その一方では、2005年10月2日からBSジャパンのインタビュー番組『小谷真生子のKANDAN(こたにまおこのかんだん)に出演しています。(~2014年3月30日)

 

2014年4月からは、BSジャパンの『BSニュース 日経プラス10』のメインキャスターを務めています。(~2019年3月)

2020年3月20日からは、BSテレ東の特番『日経スペシャル SDGsが変えるミライ~小谷真生子の地球大調査~』に出演しています。

 

同年12月には、オープンハウスの社外取締役に就任しています。

 

小谷真生子キャスターの結婚相手の夫(旦那)・離婚・子供について。

 

プライベートでは、1993年にジュエリーデザイナーで火山インターナショナル社長である篠原信博氏(別名:篠原火山)と結婚しています。

 

1996年5月には、第1子となる長女を出産しています。

 

2001年には、小谷アナが篠原信博氏とすでに離婚していたことが『噂の真相』(2001年8月号)でスクープされています。

 

その後、2007年4月25日には、実業家でサザビーズジャパン社長である石坂泰章氏(元経団連会長石坂泰三の孫)と再婚しています。

 

しかし、2010年(平成22年)6月には、すでに2年前に(入籍してまもなく)離婚していたことが『週刊新潮』(2010年7月1日号)において明らかとなっています。

 

その後、WBSで共演していた植草一秀教授と熱愛の噂が囁かれましたが、植草のスキャンダルもあってか、その後、音沙汰はありませんでした。

 

小谷真生子キャスターの年収が凄い。

 

2007年には、自由民主党から参議院議員選挙への立候補を打診されましたが、これを固辞しています。

 

2012年には、週刊誌で小谷アナの年収が2010年時点で推定1億円と伝えられとぃます。

 

2014年1月にスイスで行われた世界経済フォーラム(WEF)年次総会(ダボス会議)会場で、安倍晋三首相の靖国参拝に関する発言に対し「靖国参拝についての説明は全くデタラメ」、「私は、参拝に強く反対」「多くの日本人も反対している」などと、わざわざ中国のメディアにコメントしてきたと中国の複数メディアが報道し、ネット上で議論が巻き起こる騒動に発展しています。

 

しかし、翌日のWBSのツイッターにて、この発言の大部分は、中国のメディアの誇張、捏造である事を弁明しています。

 

小谷真生子キャスターは財界のマドンナ、ジジ殺し、かつら疑惑?

小谷アナは、相手を立てることに徹するその取材姿勢から財界関係者の評判も高く、「財界のマドンナ」と称されることもあります。

 

芸能評論家の肥留間正明氏は、「まさにジジ殺し。女を半分捨てて、相手の話を上手に聞き、取り込んでしまう。あの人の代わりは、なかなか居ない」と述べています。

 

また、長年髪型が変わらないという理由のためか、何年も前からインターネット上では小谷アナに対して”かつら疑惑”が度々囁かれていますが、「かつらではない」との意見が多いようです。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・伯母(父の姉)は女優の影万里江氏、義理の伯父(父のもう一人の姉:チズ子の夫)に元俳優の川喜多雄二氏(かわきた ゆうじ、本名:脇猷二)がいる。

 

小谷真生子キャスターまとめ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Maoko Kotani 小谷真生子(@maokokotani_official)がシェアした投稿

・日本航空でキャビンアテンダントとして勤務していた。

・過去には離婚を2度経験していて長女がいる。

・長年キャスターとして活動。

今後も小谷真生子キャスターの活躍にも注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...

テキストのコピーはできません。