澤田有也佳アナがかわいい!ミス東大で結婚や姉は?(朝日放送おはよう朝日)

スポンサーリンク

 

今回は、朝日放送(ABC)の澤田有也佳(さわだあやか)アナウンサーの情報をリサーチしていきます。

 

澤田有也佳アナは、2016年入社の若手アナ。東京大学時代には、『ミス東大コンテスト2013』でグランプリに輝いた美女であり、日本テレビ系日曜朝の情報番組『シューイチ!』でお天気キャスターを務めていた経歴を持ちます。また、その清楚系の美形のルックスが、ネット上で「かわいい」と話題になっています。

 

澤田有也佳プロフィール
本名澤田有也佳
出身地兵庫県西宮市
生年月日1994年1月24日(28歳)
身長165㎝
血液型B型
最終学歴東京大学教育学部基礎教育学科卒業
職歴ワタナベエンターテインメント(在学中)
勤務局ABC朝日放送
推定年収?
推定カップBカップ
趣味

将棋、イラスト、デザイン、読書(特に歴史小説)、ダンス(アイドルのダンスのコピーなど)

好きな色

赤の系統

座右の銘

「幸せはいつも自分の心が決める」

同期

・小西陸斗

担当番組(過去含む)

テレビ

・『おはよう朝日です』

ラジオ

・『R→933 LP.』

・『ミルクボーイの火曜日やないか!』

澤田有也佳アナがかわいい!ミス東大で結婚や姉は?(朝日放送おはよう朝日)

澤田有也佳アナウンサーの経歴。

 

澤田有也佳アナウンサーの経歴は、兵庫県西宮市出身、私立小林聖心女子学院小学校・中学校、京都市にある洛南高等学校を経て、東京大学教育学部基礎教育学科を卒業後、2016年4月にテレビ朝日系列局である朝日放送(ABC)にアナウンサーとして入社しています。

 

大学では、ダンスサークルで所属。イベントなどでアイドルのコピーダンスをしたりしていました。また、アイドル好きでライブなどにもよく行くそうです。

 

2013年5月に行われた東京大学の大学祭である「五月祭」において、東大美女図鑑の企画に参加したことをきっかけに、『ミス東京大学コンテスト2013』に推薦されています。

 

 

そして、同年11月24日に行なわれた『ミス東大2013』本戦で見事グランプリに輝いています。これを機に、知名度も上がり各メディアから注目され、2013年10月25日には、フジテレビ系『笑っていいとも』のクイズコーナーに出演しています。

 


日本テレビ系『シューイチ!』お天気キャスターで芸能界デビュー。

 

2014年からは、ワタナベエンターテインメントに所属して本格的に芸能界デビューをしています。同年4月6日から1年間、日本テレビ系情報番組『シューイチ!』のシューイチガールズとしてお天気キャスターを担当しています。

 

他には、日本テレビ系『ぐるぐるナインティナイン』、テレビ朝日系『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』、フジテレビ系『ネプリーグ』などのバラエティー・クイズ番組に出演しています。

 

ABC朝日放送入社後。

 

朝日テレビ入社後は、研修期間を経て、7月6日の午後の『ABCニュース』で初鳴き。同月19日より『速報!甲子園への道』の関西地区リポーターを同期の小西陸斗アナと共に担当しています。

 

10月3日からは、平日夕方の帯番組『キャスト』にお天気キャスターやリポーターとして出演しています。(~2020年9月30日)

 

 

そして、2018年1月23日より、先輩の斎藤真美の後任として『名医とつながる!たけしの家庭の医学』の2代目アシスタントに就任。全国ネット番組では初レギュラーとなります。(~2020年3月17日)

 

また、同年2月26日からは、サッカー情報番組『Jフットニスタ』のMCを担当しています。(~2020年1月7日)

 

同年4月5日からは『おはよう朝日です』木曜コーナーキャスターを担当しています。同年10月からは、ABCラジオで冠番組『澤田有也佳のアナがパジャマに着替えたら』のパーソナリティーを務めています。 (~2020年3月29日)

 

2020年4月5日からは、深夜バラエティ番組『山里亮太のまさかのバーサーカー』のアシスタント(~9月20日)、『澤田有也佳のこっそりラジオ』のパーソナリティーを務めています。(~2022年3月27日)

 

同年10月からは『キャスト』のサブキャスターを降板したうえで、『おはよう朝日です』平日版の第2部(6:30~8:00)でアシスタントを務めています。

 

2021年9月27日からは、ラジオ『R→933 LP.』のパーソナリティー、翌28日からは、ラジオ『ミルクボーイの火曜日やないか!』を担当しています。

 

顎口腔(がくこうくう)ジストニアと診断されたことによりしばらく休演。

 

2022年9月26日には、『おはよう朝日』において、2021年頃から顎口腔ジストニアを発症していることや、投薬治療を続けていることを公表しています。「(アナウンサーとしての)仕事として喋ることを繰り返しているうちに、顎や首の(筋)運動を司る中枢神経に障害が起きるようになった」とのことで、担当番組を2022年9月末で全て降板した後に、同年10月から休職扱いで治療に専念することも明らかにしています。また、そのほかに関しては「心身ともに元気で問題ない」ということです。

 

澤田有也佳アナはかわいくない?彼氏や結婚情報は?

 

ネット上の1部では、ミス東大に輝いた澤田アナに対し「かわいくない」と話題になったことがありました。ミスコンでは、何名か選出されグランプリを決めるのですが、やはり人それぞれ好みのタイプは違うので仕方のないことなのですが、グランプリに輝き芸能界デビューもした為か、やっかみや妬みの対象になってしまっていたようです。

 

また、澤田アナの気になる彼氏や結婚などの恋愛情報は今のところないようです。好きな男性のタイプは、一緒にいて落ち着く人で、さらに長く一緒にいて無言になっても、 その状態が嫌じゃない人だということです。

 

人物・エピソードなど。

 

・母親も東京大学出身。きょうだいには2歳上の姉がおり、大学時代には一緒に暮らしていた。また、姉も洛南高校出身で、東京大学経済学部出身。

 

・幼稚園の頃からアイドルにはまり、今も月に2回はアイドルグループのライブに出かけるという。「℃―ute」らハロー!プロジェクト所属のアイドルグループを応援。中学の頃から「ハロプロの良さを深く追求するため、AKB48なども研究対象にした」といい、将来は、アイドルの番組を作りたい。オーディション番組の審査員をやってみたいと述べている。

 

・性格は、しっかりしてそうに見られるが、抜けているところもありマイペースだという。

 

 

・イラストがかなり上手で、大学時代のブログやtwitterにアップしており、今後は、版権にも挑戦したいと綴っていた。

 

・東進ハイスクールに通っていた頃は、「今でしょ!」が流行語大賞にもなった林修先生の教え子だった。

 

・好きな色は赤の系統で、高校生の時に、母に「元気が出そうな色だから」と言われ、赤いノートパソコンを買ってもらったことから、母の言葉通り「元気が出る色」として赤を好むようになったといい、スケジュール帳やペンケースも赤を使用している。

 

・憧れの有名人は、安倍なつみ、同じ東大出身のタレントである菊川怜の名前を挙げている。

 

・自身のブログでは自称「標準語と関西弁のバイリンガル」と綴っている。

 

・2020年には、新型コロナウイルスへ感染したことを8月1日に公表。8月18日放送の『キャスト』で復帰。

 

・2021年10月23日公開の映画『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』に、声優として司会者役で出演。

 

澤田有也佳アナウンサーまとめ。

・東京大学時代に『シューイチ!』のお天気キャスターを務めた。

・2013年度のミス東大コンテストグランプリ。

・ネットでかわいいと話題に。

今後も澤田有也佳アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式インスタグラム

sawada_kossori(澤田有也佳のこっそりラジオ)

関連記事
朝日放送(ABC)女性アナウンサー名鑑【一覧】
朝日放送株式会社は、近畿広域圏を放送対象地域とする特定地上基幹放送事業者。略称はABC。 中波放送とテレビジョン放送の兼営局で、ラジオ放送はJRNおよびNRNとのクロスネット局、テレビ放送はANN系列の準キー局にあたる。

  1. 来週から3時間拡大となる朝は「おはよう朝日です。」。
    これまで木曜のコーナーをやらせたので次回から6時30分より第2部アシスタントをやらせます。

  2. 朝5時から3時間二部構成となられたABCテレビの「おはよう朝日です。」では後半6時半からアシスタント担当活動中!

  3. 現在の担当番組「バーサーカー」だけでなく新生「おは朝。」第2部アシスタントもやらせています。
    2年先輩の川添佳穂アナ退社を決めましたもう1つの「おは朝。」は同期の小西陸斗アナも第1部メインMCに急成長で本格的に単独昇格されました。

  4. 「おはよう朝日です。」は平日生放送!第2部が6時から2時間拡大になりました。
    関西の情報は「おは朝。」をABCテレビで!

テキストのコピーはできません。