益田由美アナの経歴や夫(旦那)の藤岡次人や子供について【元フジテレビ】

スポンサーリンク

2015-02-27_155721

今回は、2015年2月28日付けでフジテレビ女性アナでは、初の定年退職を迎えた益田由美(ますだゆみ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

益田由美アナは、フジテレビ入社以来37年間、女性アナウンサーとして活躍し、この度の定年退職のニュース対し、ネットでは労いと賞賛の声が挙がり話題になっています。

 

益田由美プロフィール
愛称ひょうきん由美
出身地東京都
生年月日1955年2月11日(63歳)
身長164cm 
血液型B型
最終学歴早稲田大学第一文学部卒業
勤務局フジテレビジョン
部署編成制作局アナウンス室
職歴アナウンス室専任部長→デスク担当部長→
ゼネラルアナウンサー
活動期間1977年~
ジャンルバラエティ
推定年収?
推定カップCカップ
趣味

釣り、野遊び、手芸部の活動

ペット

猫を3匹飼っている

同期

・城ヶ崎祐子(1997年退社)

・桜井郁子(2014年5月退社)

資格

2級小型船舶操縦免許

元担当番組

・前略、月の上から。(水・深夜) ナレーション

・BSフジ「ちいさな大自然」 BSフジ「大使館の食卓」

益田由美アナウンサーの経歴。

益田由美アナウンサーの経歴は、東京都出身、東洋英和女学院高等部を経て、早稲田大学第一文学部を卒業後、1977年にフジテレビ(報道局解説放送室付リポーター)に契約社員として入社しています。

 

1981年フジテレビ編成局アナウンス部に異動し、正社員に昇格しています。

 

2009年6月26日付で編成制作局アナウンス室ゼネラルアナウンサーに就任しています。

 

2015年2月末付で定年を迎え、フジテレビ女性アナウンサーでは初の定年退職者となりました。

 

益田由美アナの前の世代では、女性社員は、長く勤められる雰囲気ではなく、女性アナウンサーでは8年務めた先輩が最長だったといいます。

 

『なるほど!ザ・ワールド』で人気者に!

 

『なるほど!ザ・ワールド』とは1980年代に、人気を博した、愛川欽也楠田枝里子が司会のバラエティ番組で、世界と日本各地の話題を現地リポートとクイズ形式で紹介する番組でした。

 

その中で益田由美アナは「ネパールに行くタレントがいない」との理由で番組に起用されたようです。

 

そして、1人きりで航空機を乗り継ぎ、取材リポートを済ませ、無事に帰国した事から「益田なら何をやらせても大丈夫」と評価されたことにより、その後も体当たりのリポートを継続し、同番組では「ひょうきん由美」という愛称で親しまれています。

 

しかし、番組の視聴率は上がりましたが、世界各国の僻地でのリポートは過酷を極め、後に益田由美アナは、

「寝ない、食べない、休まないは当たり前。四十数時間かけて1人で中南米に行ったことも。すり傷、切り傷、打撲はしょっちゅう」

だったと語っています。

 

さらに全部で世界69カ国を回ったツケで、椎間板ヘルニアと頸椎(けいつい)ヘルニアを発症してしまい満身創痍の状態となり、1988年3月で同番組を降板する事となり、さらに病気の治療の為、6カ月の休職を余儀なくされています。

 

同番組卒業後は、自ら番組を企画、出演するようになり、1994年4月には『ニュースJAPAN』の金曜日のコーナー「リバーウオッチング」、1994年10月からは『晴れたらイイねッ!』などの番組を手掛けています。

 

2007年10月からは、BSフジで放送されていた『なるほどザ・ニッポン』にて、日本の自然をリポートしていました。

 

スポンサーリンク

益田由美アナウンサーの定年退職後は?

 

定年退職後の今後について益田由美アナは、

「ずっとリポーターの仕事を続けられたのは幸せ。これからは、ゆっくりして、フリーの後輩がたくさんいるので相談してみます。『なるほど-』は、ゴールのない全力マラソンだったけど、やめてゆっくり歩くようになって、日本の自然が見えてきた。これからも日本の自然をお伝えできたらいいですね」

と、あまり無理をする事なく、ゆっくりとマイペースに仕事を続けていくと語っています。

 

益田由美アナウンサーの結婚相手の夫(旦那)や子供について

 

益田由美アナは、1994年に『なるほど!ザ・ワールド』の海外取材ディレクターだった、5歳年下の藤岡次人氏(フリーディレクター)と結婚しています。

 

藤岡次人氏は、NHKの番組『熱中時間 ~忙中”趣味”あり~』などを手掛け、現在もフリーディレクターとして活躍しています。

 

そして3人の子供がいるようでが、子供に関してはとくに情報は何もありませんでした。

 

益田由美アナウンサーまとめ。

 

・フジテレビ女性アナウンサーの中では初の定年退職者。

・1994年に結婚していて子供は3人いる。

・定年後も仕事に意欲的。

放送局に勤める女性アナウンサーの寿命はとても短いイメージがあるので、テレビ局側には会社に居づらくなるのではなく、益田由美アナのように定年まで働ける環境を整備してもらいたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式サイト

『益田由美オフィシャルサイト』

関連記事
【フジテレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社フジテレビジョン(Fuji Television Network, Inc.)は、関東広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送の特定地上基幹放送事業者です。略称はCX。 通称はフジテレビ、フジ。FNNフジニュースネッ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
フジテレビ(CX)

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

コメント