村上祐子の夫(旦那)や子供や妹は?NHK記者との不倫疑惑が浮上

スポンサーリンク

 

今回は、テレビ朝日に所属する村上祐子(むらかみゆうこ)記者について、「村上祐子の経歴」、「夫である西脇亨輔との間に子供はいるのか?」、「妹がモデルでちょっとオタク?」などの情報をリサーチしていきます。

 

村上祐子記者は、2001年にアナウンサーとして入社。2015年7月に報道局政治部に異動し同局記者として活動。長寿番組『朝まで生テレビ!』の女性MCを担当しています。

 

そんな、村上記者ですが2019年4月に『週刊ポスト』でNHK記者との不倫疑惑が報じられ大きな話題になっています。

 

村上祐子プロフィール 
本名西脇祐子
出身地福岡県福岡市
生年月日1978年11月16日(40歳)
身長170cm
血液型A型
最終学歴日本女子大学文学部卒業
勤務局テレビ朝日
活動期間2001年~2015年7月(アナウンサーとして)
2015年7月~(政治部記者)
ジャンル報道・情報
推定年収1057万円 
推定カップBカップ
好きな食べ物

豆類(ひよこ豆)

資格、免許

普通自動車免許

趣味、特技

鉄道、特撮・アニメ、音楽(キリンジ、くるり、スピッツ、bonobos)

同期

・河野明子(現在は退職。中日ドラゴンズの井端弘和夫人)

担当番組

・『朝まで生テレビ!』(最終金曜日)1:25~4:25)

過去の出演番組

・『ザ・スクープスペシャル』(日14:00~15:25※不定期で90分スペシャルを放送中)

・『Get Sports』 内ANNニュース&スポーツ(月0:45~2:40)

・BS朝日『激論!クロスファイア』(土10:00~10:55)

・BS朝日『にほん風景物語』(火21:00~21:54)

スポンサーリンク

村上祐子の夫(旦那)や子供や妹は?NHK記者との不倫疑惑が浮上

村上祐子記者の経歴。

 

村上祐子記者の経歴は、福岡県福岡市出身、日本女子大学附属中学校・高等学校を経て、日本女子大学文学部を卒業後、2001年4月にテレビ朝日にアナウンサーとして入社しています。

 

中学卒業後は、高校進学の為、実家(大阪府)を離れ上京し、高校から大学卒業まで寄宿寮で生活しています。高校時代は、陸上部に所属しいましたが、本人曰く運動神経は鈍いようです。大学時代には、自動車免許所得のために教習所へ通っていたところ技能検定の「ハンドル操作」で両手を交差させるタイミングが分からずに失格になった経験があります。

 

テレビ朝日入社後は、『N天トップ!』、『やじうまプラス』、バラエティ番組『虎の門』、『スーパーJチャンネル』、『スーパーモーニング』などの番組にレギュラー出演。

 

2015年7月4日放送のBS朝日『激論!クロスファイア』にて、同番組の卒業と政治部に異動することを報告。

 

 

2011年9月から出演している『朝まで生テレビ!』以外の番組を全てを降板。報道局政治部記者として活動しています。

 

また、村上記者は、鉄道好きを公言しており、担当していた『スーパーJチャンネル』土日版において、鉄道関係の取材をした経験があり、プライベートでは引退直前の国鉄201系電車の撮影にも参加しています。

 

スポンサーリンク

村上祐子記者の結婚相手の夫について。

2015-02-19_151751
画像引用:http://www.tv-asahi.co.jp/

 

2006年の4月29日、テレビ朝日法務部所属の弁護士で、元同局アナウンサーとして活動していた西脇亨輔氏と結婚しています。

 

夫である西脇氏の経歴は、千葉県八千代市出身、学習院中等科、筑波大学附属高等学校、東京大学法学部を卒業。大学在学中に司法試験に合格し、第47期司法修習を修了後、テレビ朝日に入社。12年半アナウンサーを務めた後、法務部へ異動し同局の社員弁護士として活動しています。

 

写真週刊誌『フラッシュ』にスクープされる。

 

2006年1月31日、写真週刊誌『フラッシュ』(2006年2月14日号)にて、当時『やじうまプラス』で共演していた西脇氏との職場恋愛をスクープされています。村上アナが浅草の西脇氏の自宅に出入りしている姿が掲載されています。

 

『フラッシュ』が発売された当日、2006年1月31日放送の『やじうまプラス』番組内にて、西脇氏と結婚を前提とした真剣交際である事を報告しています。その後、同年4月29日に西脇氏と結婚。同年11月11日にホームウエディング形式で挙式しています。

 

また、現時点で2人の間には子供はいないようです。

 

村上祐子記者の妹について。

村上記者には、2歳下の妹がいて、職業はモデルとして活動しており、彼女が以前連載していた『日刊ゲンダイ』のエッセーに時々登場したことがあります。そのエッセーには、妹は最近まで足元がスニーカーばかりの装いで化粧もせずにガンダム好きでガンダムのプラモデル作りが趣味の自称南海キャンディーズの山里亮太似で、得意料理はモツ鍋などと記述しています。

 

その妹の影響で、村上アナも特撮・アニメが好きになり、舞台『voice4』の企画をアナウンス部で募集した際、テレビ朝日は戦隊ヒーロー物を放送しているからとの理由で「テレ朝戦隊アナレンジャー」を考案し、それがアナウンス部内でウケて採用に至ったといいます。

村上祐子記者に不倫疑惑が浮上。

 

2019年4月15日発売の『週刊ポスト』(小学館)において、村上アナがNHK政治部野党担当の30代前半記者との不倫疑惑が報じられています。

 

記事によると、4月初旬の週末に桜の名所である青山霊園を2人で散策する姿を目撃し、その後、買い物を終え、男性記者が住む永田町にほど近い場所にある高級マンションへ入っていき、その日は出てくることはなかったと伝えています。

 

関係者の証言では、夫の西脇氏とはすでに別居状態だといい、村上記者の現在の生活拠点はその男性記者のマンションだといいます。

 

村上記者は現在は官邸担当ですが、以前は野党キャップを務めており、男性記者とは会見などで毎日のように顔を合わせていたといいます。

 

さらに『週刊ポスト』は、出社する村上記者に直撃取材を敢行。男性記者と同棲しているのかと問うと村上記者は「プライベートなことはちょっと答えられないので…」と答え、夫はこの件を知っているのかという質問にも「ごめんなさい、プライベートなことは…」と真相は語らず、男性記者といることを目撃していると伝えると「あっそうですか。アハハ。すみません。ではこれで」と答え、その場を去ったと伝えています。

 

また、夫の西脇氏にも直撃しましたが「すみません。何も言えないんです」と答えたのみだったといいます。

 

『週刊ポスト』が記事を削除。

 

その後、4月23日に行われたテレビ朝日の定例記者会見において、村上記者がMCを務めている『朝まで生テレビ!』出演について、報道担当の篠塚浩取締役が「案件自体はプライベートなことでありますが」と前置きしたうえで「報道情報番組ということもございまして、総合的に判断して『朝まで生テレビ!』に関しましては、当面見合わせることに致しました」と発表。26日深夜放送の同番組から出演は見合わせるとしています。

 

この報道を受け、『朝まで生テレビ!』共演者で国際政治学者の三浦瑠麗氏が自身のTwitterで「そもそも何年も別居し離婚調停後、離婚訴訟係争中の人を不倫疑惑とする方が間違い。新しいパートナーと再スタートを切り子供を作ることさえ、離婚しにくい日本では難しい。これは本来多くの人が抱える問題のはずなのに。村上祐子さんを朝まで生テレビから下ろすべきではない。」とツイート。

三浦氏によると夫婦は既に何年も別居状態であり、離婚訴訟係争中であることが明らかとなっています。

その後、26日には、自身のTwitterでYahoo! ニュースから『週刊ポスト』の記事が削除されたことを報告しています。

 

 

また、三浦氏は同日深夜放送の『朝まで生テレビ!』でもこの件について触れています。三浦氏は議論の流れで「皆さんあまり言ってほしくないと思われるかもしれませんけどね。今回『朝まで生テレビ!』の司会の村上祐子さんが出なかったじゃないですか。これは、本当にね。ひどい週刊誌報道の事実誤認の記事が出てたんで実際『週刊ポスト』という雑誌は撤回したようですけども。だけれどもこの「事なかれ主義」。テレビ朝日の方針は、本体が決めればいいですよ。だけど私は時代が変わってきていると思うんですよ。つまり、片親が揃ってる子供ばかりじゃない。人間には離婚するときもあるし、新しく再スタートをきるときもある。父親の違う子供が例えばいるような家庭もある。こういう風なあり方というのを、理想形にハマらないものを視界から見えない風にね、除外してく社会はホントに間違ってると思うし、もはやこれは民衆の支持を得られないですよ」と主張しています。

 

MCの田原総一朗との会話の中でも「これ1回目、普通に週刊誌報道が出たっていうので「事なかれ主義」を取るのは構わないけど、次復帰させますよね。これ1回失敗した別に不法行為でも何でもないけど、1回失敗した人に再チャレンジを与えるわけですよね?」と、田原氏に迫っています。すると田原氏は「僕は局の上層部になるべく早く復帰させるように言ってます」と明かしています。

 

しかし、翌5月31日放送回も村上記者は欠席しています。同月30日のスポニチの記事によるとテレビ朝日広報部は「出演見合わせについては総合的に判断しました」と説明しているとし、復帰の見込みや降板の可能性などについては「今後については検討中です」と伝えています。

 

 

その後、同番組2019年6月29日放送回で2ヶ月ぶりに復帰しています。

 

村上祐子記者まとめ。

・旦那の西脇亨輔氏とは社内婚だった。まだ子供はいない。

・モデルでオタクの妹がいる。

・政治部に異動することを報告。

・2019年4月にNHK記者との不倫疑惑が報じられた。

 

今後も村上祐子記者の活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
【テレビ朝日】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社テレビ朝日(テレビあさひ、英称:TV Asahi Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。(略称はEX、テレ朝) ANN(All-nippon New...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ朝日(EX)

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑